SSH開発教材

天草高校SSHで開発している教材を掲載しています。

使用の際には、下記問い合わせフォームより御一報ください。

頂いた御意見を、更なる改善に活かしたいと思います。

 

数科学探究:日常の諸問題を数学的に解決する力を身に付けるための学校設定科目です。

 01 数科学探究Ⅰ(有理数解の考察).pdf

 02 数科学探究Ⅰ(線形計画法で栄養の偏りをなくす).pdf

 03 数科学探究Ⅰ(期待値とゲーム理論).pdf

 04 数科学探究Ⅰ(コンビニ出店と天草の防災).pdf

 05 数科学探究Ⅰ(新しい定理をつくる).pdf

 06 数科学探究Ⅰ(データサイエンス①).pdf ※dummydateA.xlsx

 06 数科学探究Ⅰ(データサイエンス②).pdf

 06 数科学探究Ⅰ(データサイエンス③).pdf ※dummydateB.xlsx

 07 数科学探究Ⅰ(どこでボールを蹴るか).pdf

 08 数科学探究Ⅰ(最短航路問題).pdf

 09 数科学探究Ⅰ(薬の体内残量と服用量).pdf

 10 数科学探究Ⅰ(巴戦は平等か).pdf

 11 数科学探究Ⅰ(積み木はどこまでずらせるか).pdf 

 12 数科学探究Ⅰ(統計学の基礎).pdf

 13 数科学探究Ⅰ(数字並べゲーム).pdf  new! 

 

 001 数科学探究Ⅱ(データサイエンス).pdf

 002 数科学探究Ⅱ(缶詰の考察).pdf

 003数科学探究Ⅱ(理想の雨どい).pdf  new! 

 

天草サイエンス(通称AS)地域課題をテーマとした探究活動を行う学校設定科目です。

 探究的な学習の力をつける事例集テキスト.pdf

 ASⅠ要旨フォーム.docx 

 ASⅠpowerpoint(例)3100.pptx 

 

開発評価票一覧

 ①A天草サイエンス(AS)ルーブリック(R4,08).pdf new!

 ①B課題研究評価票解説集Ⅰ~XⅢ(R4.9改訂).pdf new!

 ①C質疑による評価シート(R4.09).pdf new!

 改訂したルーブリックを軸とした評価システムを開発しました。

  詳しくは下記の問い合わせフォームにてご質問ください。

 ②ASⅡの活動に対するアンケート.pdf

 ③ASⅠ-ASⅢについてのアンケート調査.pdf

 ④ASの指導力に関するアンケート.pdf

 ⑤校内発表会評価票(R2.07改訂).pdf

 ⑥校外発表会アンケート.pdf

 ⑦数科学探究アンケート.pdf

 ⑧数科学探究課題研究ルーブリック評価票.pdf new!

 ⑨Amakusa presentation evaluation.pdf new!

 ※⑨はマラヤ大学の先生方と共有している英語のプレゼンテーション評価票です。

SSH開発教材に関する問い合わせ

SSH開発教材に関する問い合わせ

※解答等の問い合わせがあった際には、後日担当者より解答等を送付します。