学校活動の記録

生徒会執行部挨拶運動週間

6月19日(月)から一週間、生徒会執行部で挨拶運動を実施しています。早めの登校をした生徒会執行部が、朝から自転車や徒歩で登校する生徒の皆さんに大きな声で互いに「おはようございます」と声を掛け合う姿にとてもすがすがしい気持ちになりました。地域の皆さんも笑顔で挨拶をして頂きありがとうございました。

全校生徒が気持ちよい挨拶をしています 自転車通学中も互いに声を掛け合いました
0

令和5年度第51回熊本県高等学校総合体育大会総合開会式

令和5年6月2日(金)パークドーム熊本で高校総体総合開会式が行われました。本校から水野校長先生、後藤先生、村田先生、陸上部、硬式テニス部、バスケットボール部の代表者が開会式に参加しました。旗手3年森川さん、プラカーダー3年木村さん、他7名に学校を代表して行進に参加してもらいました。開会式では熊本工業高校マーチング演奏や熊本第一高校バトントワリング演技、東海大学熊本星翔のファンファーレ演奏などたくさんの学校の力が一つになる事で大きな応援を感じる事ができる開会式でした。開会式での挨拶に「目標達成のために全力を出し尽くし、自分自身の行動選択や取り組む姿勢や態度を養える大会にして欲しい」と応援の言葉を頂きました。各競技に参加する湧心館高校の生徒の皆さんスポーツマンシップで頑張りましょう!

開会式後に記念撮影 整列の様子 いよいよ行進です マーチングを見学する様子
0

交通安全教室

令和5年5月26日(金)本校第1体育館で交通安全教室が行われました。講師に寺原自動車学校より宮原さん、平江さんをお迎えし、自転車交通事故について主に講話を頂きました。自転車の交通マナーやルールは今年ヘルメット着用義務化もあり大きく以前とは変わろうとしています。その背景には自転車交通事故の増加も考えられ、私たち高校生にとっても身近な問題だと感じました。交通委員長3年森川さんから、講話を聞いて自転車の交通マナーを遵守し、交通安全意識を高めたいと謝辞を述べ、充実した講演会となりました。

0

令和5年熊本県高等学校総合体育大会、総合文化祭、硬式野球部選手権大会、商業科競技会 推戴式

令和5年5月18日(木)本校第1体育館で推戴式が行われました。今年度は高校総体にバドミントン部、サッカー部、卓球部、剣道部、陸上部、総文祭に演劇部、ボランティア部、その他の大会にも硬式野球部、ビジネスパソコン部が出場します。生徒会長3年東さんの激励、垂水教頭先生より自己ベストを目指し、自分自身をライバルとして、ベストコンディションで挑んで下さいとメッセージを頂きました。高校総体総合開会式で旗手を務める3年森川さんに、教頭先生より校旗を授与して頂きました。参加部活動の代表者からは日頃の練習の成果を発揮すると共に楽しんできたいと意気込みを語ってくれました。皆さん応援よろしくおねがいします。

4月生徒会行事のビデオ視聴 放送委員会(司会) 副会長隅田さん開会の挨拶 生徒会長東さんの激励
出場するみなさん 垂水教頭先生のお話 校旗授与 全校生徒の激励

 

0

ボランティア部よりご紹介!

 来る6月1日(木)市街地パレードに始まり、2日(金)~3日(土)、熊本県立劇場にて第35回熊本県高等学校総合文化祭が3年ぶりに有観客で開催されます。

 そこで本校ボランティア部は、6月3日(土)15:30~、閉祭式にて、熊本聾学校、熊本高校、本校の3校合同で、全員合唱“ビリーブ”,“大地讃頌”の歌に合わせて、手話表現を行います。精一杯演じたいと思います。どうぞみなさん、ご来場頂き、応援よろしくお願いします。

 写真は、熊本高校にて合同練習したときの様子です。

0

スマホ・ケータイ安全教室

令和5年4月28日(金)スマートフォンの普及に伴い、本校生徒の情報モラルやコミュニケーションについて、NTTドコモ株式会社 長内宏昌 様に講演をお願いしました。今回は対面式のオンラインで講演を実施し、ワークシートを使って情報活用のリスクを考え、グループワークを行いました。SNSやネットとうまく付き合うためには何が大切なのか、どのようなコミュニケーションが望ましいのかを考える講演となりました。

真剣に話を聞く生徒達 オンライン講演 長内様 グループワーク
0

令和5年生徒親睦会・対面式・部活動紹介

令和5年4月14日(金)生徒会企画生徒親睦会を実施しました。春の小雨が心配される中、朝からの天気は曇り。水前寺江津湖公園広木地区までの遠足の実施と対面式、部活動紹介などを行いました。

対面式では2・3年生の先輩方に見守られ一年生150名が入場し和やかな雰囲気の中が始まりました。垂水教頭先生から早く学校に慣れて全校生徒で充実した学校生活になるようにとお言葉をいただきました。生徒会役員、各種委員会、委員長紹介では、それぞれの自己紹介と活動の紹介をしました。部活動紹介では先輩方の紹介を真剣に聞きながら1年生が考えている姿がありました。生徒会企画のクイズやレクリエーションではみんなで楽しく過ごす時間となり、いよいよ遠足出。はじめは無事に出発しましたが、残念なことに小雨が広がりだんだん本降りの雨…。学校へ引き返すことになりましたが、みんな笑顔で歩いている様子が印象的でした。

垂水教頭先生のお話 全校生徒集合 部活動紹介
レクリエーション 生徒会、委員長紹介 雨の中元気に歩く生徒たち
0

令和5年度入学式

令和5年4月10日(月)熊本県立湧心館高等学校全日制に150名の新入生が入学しました。当日は晴天に恵まれたくさんの保護者の皆様、来賓の皆様に歓迎され入学式が行われました。今年度の入学式は、新型コロナウィルス感染拡大が始まる前のように、大勢で集まることができる式典となり、晴れ晴れした新入生の姿がとても新鮮でした。これから始まる高校生活、それぞれの夢が叶う時間になることを応援したいと思います。

緊張した様子の新入生 新入生代表宣誓

水野校長先生式辞

笑顔の見られる新入生
0

令和5年新任式・始業式

令和5年4月10日(月)、湧心館高校全日制には新たに11名の先生を迎え新年度が始まりました。始業式では、水野保彦校長先生から『凡事徹底』と言うお言葉を頂き、当たり前のことを突き進めていく事、挨拶や掃除の大切さについてお話がありました。新年度の新たな目標をもち、全校生徒、全職員一丸となって頑張りたいと思います。

新任式  生徒会長歓迎の言葉

新クラスでのホームルーム

0

全日制 転・退任式

令和5年3月24日(金)本校全日制より11名の先生方が転退任されました。3月の初めに卒業式を行い先輩方との別れをすませたばかりの生徒達ですが、今度はお世話になった先生方とお別れをすることになりました。転・退任式には卒業生の姿も見られ、学校生活でお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える様子がありました。打越校長先生から10代は素直に生きる、人の期待に超える、『守る』をキーワードに次に繋げるための最後の講話がありました。たくさんの先生方から心に残るお話を頂き、全校生徒を代表して生徒会長2年東彩芽さんが送別の言葉を述べました。転退任の先生方、大変お世話になりました。お体にお気をつけてこれからも全日制生徒を見守ってください。

打越校長先生 熊田先生 鳴瀬教頭先生 前田先生 徳永先生
緒方先生 山代先生 小島先生 校歌斉唱 花束贈呈

 

0