学校活動の記録

令和5年度湧心館高等学校前期終業式

令和5年9月29日(金)湧心館高等学校全日制前期終業式が行われました。水野校長先生より先日の体育大会、4月からの全校生徒の活動などを振り返り、チームプレーの大切さ、人生にはリハーサルはなく、失敗もすること。チャレンジすることが大切であることをお話しいただきました。特に生徒達には水野校長先生の40年前の高校時代のお話で『君は何のためにこの学校に来たんだ』という問いについてが印象に残ったようでした。秋休み明けの生徒達の顔つきが楽しみになりました。いよいよ後期授業が始まります。しっかり心と体を休ませて新たな気持ちで頑張りましょう。

水野校長先生のお話 全校整列 教務部より 図書部より
0

令和5年度熊本県立湧心館高等学校全日制体育大会

令和5年9月22日(金)本校グラウンドにて体育大会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大の時期は、なかなか大会を実施できず、生徒達も思いっきり声を出す機会を失っていました。しかし、本年度は新たな形で生徒会を中心に実施する事ができました。また、たくさんの観覧者をお迎えして大声援を頂きながら大会を迎えることができました。天候も心配されましたが絶好のグラウンドコンディションで全プログラムを実施することができました。開会式では各団団長の選手宣誓が元気よくグラウンドに響き渡り、競技では新種目の玉入れや人数増員リレーでは大変盛り上がることができました。今年の最後を飾るのは集団演技『FIRST STEP 2023』ではダンスから始まり、旗演技、棒体操と素晴らしい演技を披露することができました。今日の優勝は青団(3年生)2連覇を果たすことができました。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

綱引き 保護者・職員綱引き 男女混合リレー 技巧走 技巧走
技巧走 技巧走 団対抗リレー 集団演技前 集中 ダンス
旗(フラッグ) 棒体操 棒体操 玉入れ 表彰
0

令和5年度体育大会 結団式 一日目練習開始

9月11日(月)残暑が厳しい体育館で、体育大会結団式及び全体練習の初日を迎えました。本校は、新型コロナウィルス感染症拡大の為体育大会を経験していない生徒が多く在籍しています。生徒は高校での体育大会を楽しみにしている様子でした。結団式では各団の団長より体育大会での意気込み、そして校長先生からの激励を頂きました。みんなで笑顔で楽しめる体育大会にできるように全校生徒で頑張ります。初日の全体練習では集団演技を中心に取り組みました。先生方もグラウンドでテントを設営するなど、職員、生徒で協力して一日汗を流す時間となりました。

結団式での様子 校長先生激励の言葉 生徒会長挨拶 表彰(2年藤本さん)
表彰(3年東さん) 表彰(2年西村さん) 表彰(1年李さん) 緑団長(杉本さん)
赤団団長(甲斐さん) 青団団長(松本さん) 2年生結団式の様子 1年生結団式の様子
0

体育大会準備活動(生徒会)

令和5年8月31日(木)、生徒会執行部のメンバーで体育大会準備活動が始まりました。近隣学校への挨拶や練習期間のご協力など生徒会執行部メンバーで手分けをして挨拶に行きました。いよいよ練習が始まります。生徒の皆さん頑張りましょう。

出水小学校へご挨拶 熊本支援学校へのご挨拶 出水中学校へのご挨拶
0

夏休み明け全校集会 スモール訓練 新任式

令和5年8月24日(木)暑い夏の休みが終わり全校集会が行われました。全校集会では教頭先生からの講話があり、たくさんの行事でそれぞれが活躍できる環境と学校生活の過ごし方についてお話がありました。生徒会長の松下さんからは9月に行われる体育大会協力について全校生徒に投げかけがありました。また、新任式ではALTのAJ先生が紹介され歓迎の言葉を2年藤本さんが素晴らしい英語で歓迎の言葉を述べました。

垂水教頭先生のお話 生徒会長の話 スモール訓練
ALT挨拶 ALT歓迎の言葉 表彰式
0

『亀継ふれあい祭り』に協力しました!!

 令和5年8月19日(土)出水6丁目亀継公園で、町民のみなさんが楽しみにしている、夏の風物詩『亀継ふれあい祭り』 が3年ぶりに(コロナ禍で中止でした)開催されました。

そのお祭りの事前準備に本校生徒が参加しました。
暑い中、みなさんのご指導の下、汗を流しつつ提灯の飾り付けや、櫓を立てたりして無事祭りの準備が出来ました。

参加したことで、みなさんに喜んでいただき、地域貢献の大切さをしっかりと感じることが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました!!

また、8月5日(土)熊本市中央区で開催された、『おてもやん総踊り』後の清掃へ参加し、
8月26日(土)『江津湖花火大会』後の清掃にも本校生徒が多数ボランティアで活動予定です。 

ボランティア部より

 

0

手話で広がる友だちの輪!~熊本聾学校の生徒を講師に迎えて~

 R5年7月20日(木)、本校にて、ボランティア部企画・主催で『手話で広がる友だちの輪!』を開催しました。(本校参加者36名)
 熊本聾学校からは4名の生徒と、2名の先生に本校においでいただきました。
名字の表現方法や、日常生活で使う挨拶の方法などを教えていただき、最後は、snow man の歌に合わせて全員で手話をし、楽しく会を終了することが出来ました。
参加してくれた生徒たち、本校までおいでいただいた熊本聾学校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。

参加した生徒の感想
『はじめて手話を教えてもらって、楽しかったし、色々学べたので参加してよかったです。手話はひとつ一つ言葉にも意味が込められていることを、生徒さんたちが優しく教えてくれたり、習ったことを自分でやってみたのが楽しかったです。またこのような機会があれば参加したいと思いました。(1年生)』

 

 

0

令和5年度前期クラスマッチ開催

令和5年7月19日(水)本校体育館を使用してバレーボールとソフトバレーボールの2種目でクラスマッチを行いました。新型コロナウィルスの感染や熱中症の心配もあり、日程を午前中に変更し実施することになりましたが、久しぶりの学校行事に全校生徒のイキイキする姿がありました。1年生は入学して初めてのクラスマッチで下がお互いに協力し大活躍でした。2年生3年生も練習の成果を出す素晴らしい大会になりました。新生徒会の初めての仕事でもあり、体育委員会と協力して運営を頑張ってくれました。いよいよ夏休みが始まります。体調管理に努め次は体育大会に向けて頑張りましょう。

結果

【ソフトバレーボール】 優勝1-4③班、2位1-2①班、3位1-1④班

【バレーボール】優勝3-1①班、2位3-4①班、3位2-1②班

以上の成績でした。生徒の皆さんお疲れ様でした。

0

七夕飾りで笑顔の輪!

コロナは多少落ち着きましたが、いまだに病院や老健施設では一般の面会制限があります。そこで、お年寄りの方に少しでも笑顔になっていただきたいとの思いで、2年前より七夕飾りを作成し、老健施設『湧心苑』に持参しています。

今年も協力を呼びかけたら、たくさんの生徒が短冊に言葉を書いてくれました。生徒の短冊を楽しく読みながら、自分たちの願いも一緒に飾られているそうです!

みんなの願いが、叶いますように!!

                                          ボランティア部より

0

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会

令和5年6月23日(金)7時間目、第1体育館で立会演説会を行いました。生徒会長立候補は2年生から3名、副会長には1年生から6名の立候補しました。近年、生徒会活動に関心を持つ生徒が増え、今年の役員選挙では、それぞれが積極的に自らの意見を伝え学校をよりよくしたいと伝える機会になりました。投票では各自がそれぞれの考えを一票にし、選挙管理委員会が公正な開票作業を行いました。

演説をする立候補者 演説をする立候補者 演説をする立候補者
選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業
0