学校活動の記録

退任式



 本日は家庭科の福松先生の退任式が行われました。
退任者挨拶では、本校生徒へのお願いとして「掃除」と「挨拶」の話をされました。
生徒への温かい言葉かけに、生徒たちも感謝の気持ちで新たな門出を祝福しました。
0

演劇部自主公演



 本日、放課後に演劇部による自主公演が行われました。落ち着いた演技、よく考えられたシナリオに生徒、職員も見入ってしまいました。これからの演劇部の活動が楽しみですね。
0

放課後キッチン





本日は大盛況の放課後キッチンが行われました。メニューはだご汁と野菜炒めです。生徒たちは慣れない手つきでお互いに教え合いながら、楽しく料理をしていました。
0

クラスコンサート






本日は音楽選択者によるクラスコンサートが行われました。
日頃、楽器に触れたことのない生徒が、授業でピアノやギターなどの楽器をこの日のために練習してきました。一生懸命さが伝わる演奏にとても感動しました。
0

PTA親と子の学びプログラム






 本日、会議室でPTA親と子の学びプログラムが行われました。社会教育課の土井淳先生に話をしていただき、保護者、生徒、教職員が班に分かれてグループワークをしました。保護者から生徒へ、生徒から保護者へのインタビューがあり、様々な意見交換ができ、大いに盛り上がりました。
0

学校散策

 

 事務の先生により、校内の樹木の剪定、除草が行われ、校内が常に綺麗な状態で保たれています。



廊下には、高校書道展に出品された書道部の作品が展示されていました。
0

芸術の授業風景


 1年生の芸術選択の授業風景を紹介します。


 書道選択者は顔真卿の臨書を行っていました。


 美術選択者は切り絵を行っていました。


 音楽選択者は楽器について学んでいました。
0