学校活動の記録

準備!


    (保健委員が視力検査の準備を行っている様子)

放課後に、保健委員は身体計測、体育委員は新体力テストの準備を行っていました。
今日は1日雨が降り続いておりますが、明日はグラウンドが使えなかったとしても、
実施されますので、夏の体育服、グラウンドシューズと体育館シューズを忘れないようにしてください。
0

掃除にしっかり取り組もう週間

GWも過ぎ、学校生活にも慣れてきた今日この頃、掃除がおろそかになっていませんか?
ということで、今日から31日までの間、掃除に“しっかり”取り組む習慣を身につけるため、
掃除区域担当の先生が、掃除の時間に遅れず来ているか、そして取り組んでいるかを
記録します。先生が見ている見ていないに関わらず、担当区域をピカピカにしましょう!
0

1年生の掲示板

今年度から各学年のフロアに掲示板が増設されました。
今日は1年生の掲示板を紹介したいと思います。


すごく達筆な字で書いてあります。
今後も他の学年の掲示板の様子などをアップしていきたいと思います。
0

全校合同終礼



今日の合同終礼では、明後日からのGWの過ごし方についての話がありました。
4月から遅刻を減らす取り組みにより、遅刻の数は減少しているので、
このまま連休に入っても、生活のリズムを崩すこと無く、8日の登校日は
遅刻欠席0を目指しましょう!
0

本校全日制卒業生の皆さんへ

平成30年度日本学生支援機構大学等(給付型/貸与型)奨学金採用候補者(予約)説明会の開催について


 5月8日(月)16時から情報棟2階タイプライティング室において上記の説明会を実施します。本校全日制を卒業後2年以内の人は申し込むことができます。ただし、1度でも大学等に入学したことのある場合、申込資格はありません。

 給付型と貸与型の注意点をまとめておきます。

 【給付型】

  ・日本学生支援機構の定める資格および本校の推薦基準を満たす方が申請できます。
     
 詳細は説明会で説明し、本校の推薦基準は全日制のHPにも掲載する予定です。

  ・申請は今回(6月)だけです。進学後の申請もできませんのでご注意ください。

 【貸与型】

  ・日本学生支援機構の定める資格および基準を満たす方が申請できます。詳細は説明会で説明
   します。

  ・第一種(無利子)、第二種(有利子)の2種類があり、第一種の申請は今回(6月)だけ
   です。

 都合が悪い場合は担当者までお電話ください。

0

第2回演劇部自主公演会

今日の放課後、大教室にて演劇部による第2回自主公演会が行われました。

 

2つの演目があり、どちらもユーモアに富んだ脚本と演技で楽しく拝見させて頂きました。
次回の公演も楽しみです!
0

ノーチャイム

今年度は「時間を守る取り組み」に力を入れ、様々な取り組みが行われています。
その1つとして、今日の午後からはノーチャイムが行われました。
チャイムが鳴らないことへの違和感はありましたが、ほとんどの生徒は開始時間前に
教室に入っていました。明日は1日ノーチャイムになります!
 
(各階に新たに設置された時計)
0

学校上空を飛ぶブルーインパルス

昨日、23日に被災地にエールを送る目的で、航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット飛行が行われました。
青く澄み渡った空で素晴らしい演技が印象的でした。音もすごかったため、空を見上げた生徒も多かったのでは無いでしょうか。





0