東高blog

2015年11月の記事一覧

陸上部 第68回熊本県高等学校駅伝競走大会出場

平成27年度熊本県高等学校総合体育大会
第68回熊本県高等学校駅伝競走大会
第31回熊本県高等学校女子駅伝競走大会
陸上競技部 男子・女子ともに 駅伝 健闘しました!!
日 時 平成27年10月31日(土)
女子 9時30分 出発 男子 11時20分 出発
◎男子 7区間 42.195km
◎女子 5区間 21.0975km
 
固い絆で
「たすき」をつなぎました!!

まずは
EKIDEN(駅伝)女子
 
 
感動のゴールです!!

そして
EKIDEN(駅伝)男子 
  
  
 みんなでつないだ「たすき」
それぞれの持ち場でよくがんばりました!!
 
  
記念撮影いいですね。保護者の方々の絆と、熱いご支援が伝わってきます
  
最後にポーズを取っていますね。
短距離のウサイン・ボルトのポーズとはちがいようですが、
中央の3年生は決まっています。
1年生は恥ずかしそうに見えます。かわいいです。
みなさんおつかれさまでした。

以下は駅伝の結果のリンクです。
熊本県高校駅伝 ←クリック 「総合成績」と「順位変動表」を閲覧できます。

水の国高校生フォーラムに参加しました

10月24日(土)に県立劇場で
第1回水の国高校生フォーラムが開催されました
県内35校の高校から約1000人の生徒が集まりました
本校からは生徒会、吹奏楽部、JRC同好会の生徒が参加しました
 
 
                                
水環境保全に取り組んでいる学校の発表や、
TKU若っ人ランドのキャストによる節水を呼びかけるコントなどがありました
            
  
水の雑学王サバイバルクイズ大会では
参加者全員で「クイズ王決定戦」に挑みました

  

本校から、上位8名まで残った生徒がいました
おしかったですね~あと少しでした
上位4名には豪華賞品がありました

 
 
水道の蛇口をひねればミネラルウォーター
恵まれた熊本県の水
高校生が守っていくぞ~!

防災避難訓練

本日、防災避難訓練が実施されました。
今回は地震を想定しての訓練でした。
校内放送で災害のサイレンが鳴ると
「DROP!」「COVER!」「HOLD ON!」を意識しながら避難をしました。
 
今日は訓練ということで生徒の皆さんは落ち着いて避難していたようです。

「天災は忘れた頃にやってくる」…日ごろからの用心が大切ですね。

体育大会 応援団演舞

体育大会 応援団演舞 です
今年は、赤団、黄団、紫団の合同演舞となりました。
限られた時間でここまで、よくまとめ、見事な演舞でした。
 
 
 
   
   
   
   
   
   
  
   
 
素晴らしい、そして感動的な体育大会でした。

下記の写真は、八代の無料タウン情報誌「NAINAI10月号」より抜粋です。
9月6日(日)が雨天のため順延となり、9月8日(火)に実施されました。
 
取材ありがとうございました。

取材を受けました!

熊日新聞西部販売さんのミニコミ紙「くまさん倶楽部」。
毎号、いろいろな学校の部活動を紹介するコーナーがあります。
今回は、本校バスケットボールを紹介していただくことになりました!

女子キャプテンと唯一の男子部員がインタービューを受けました。
最初は緊張絵文字:困った 冷汗していましたが、記者さんに上手に話を聞いていただき
バスケットの楽しさや活動中に気をつけていることなどをお伝えしました。


みんなで「ハイ、チーズ!」表情が硬いよ!(笑)
かわいく、かっこよく写ったかな?絵文字:笑顔


練習風景も撮影してもらいました。
記者さんが「動きが速くて大変絵文字:冷や汗」と仰っていました。

週末15日(日)の熊日朝刊と一緒に届きます。
どんな記事になっているのか?かわいく写ってるか?
とても楽しみです!

みなさんもぜひご覧ください!

木々が色づきはじめました

秋の気配がしてきました

昼間は暖かいのですが、朝晩は少し冷えてきました。
窓から見える見える木々も、だんだんと色づいてきました。

これは学校脇の、自転車道にある銀杏です。
黄色が鮮やかですが、下のほうは緑色がかっています。

これは赤く色づいていますね、何の木でしょうか。
近くの小学校のグラウンドです。階段からよく見えます。

これからもっと赤くなってくるでしょう、楽しみです。

全校集会がありました。

本日は、本年度第3回目の全校集会が朝からありました。

今回は、英語科の中石先生の講話ということで
先生がこれまでご勤務された学校での生徒との関わりなど
大変奥が深いお話しでした。

生徒の皆さんもしっかり考えながら聞いている様子で
中石先生からのメッセージをきちんと受け止めいるようでした。

「自分の進む方を見て進め!」「前を向いて進め!」

中石先生、ありがとうございました。