東高blog

2015年9月の記事一覧

9月16日 就職試験開始です 全員合格祈る!!

昨日、9月15日(火)お昼休み
「就職 ・ 公務員試験 受験者 激励会」が行われました。
 
まず、酒井校長先生より、3年生の受験者に向けて激励のお言葉をいただきました。
生徒たちも、一生を左右する試験に向けて真剣です。気も張っているいるようです。
集中している雰囲気が伝わってきます。それぞれの生徒が学校の代表でもあります。

3学年主任の大里先生より、1年生からこれまでの取り組みと
生徒たちが頑張ってきたことを振り返り、激励されました。

生徒代表の小西君が、生徒代表あいさつをしました。
もともと人前でしゃべるのは上手ですが、
さらに面接の練習でレベルアップしていますから、
たいへん立派なあいさつでした。さすがです。

3年生は、夏休みもほとんどありませんでした。、
三者面談や、求人票の閲覧、
一般常識や作文の対策、就職課外
校内選考、履歴書 書き、書類の発送、面接の練習。
それから体育大会の練習、体育大会もがんばりました。

また県外に飛行機で試験に行く人は、
直前に阿蘇山が噴火し、熊本空港をキャンセルし、
急遽、新幹線に変更したり、福岡空港出発に変更する生徒もいました。
直前のアクシデントにたいへんな人もいました。

ここまでよくがんばってきました。
試験でのご健闘をこころより祈ります。
みなさん、全員の合格を祈ります。

読書の秋

朝読書が再開されました

どの教室も静かな空気が流れています。


図書館にもコーナーができています。
  

「 もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 」
お勧めの一冊です!

今日は「人権を確かめ合う日」

毎月11日は、「人権を確かめ合う日」です。

「基本的人権を尊重する態度を養い、自他ともに大切さを認めあうことを確認しよう」
という日です。


朝からのぼりを持って啓発運動!

   
「おはようございます」  「今日は人権の日です」

東高の人権教育の一環として、講演会なども予定されています。 

今日から気持ちを切り替えて

昨日の体育大会が無事終了し、本日から授業が再開されました。
生徒たちは少し疲れている様子でしたが、授業や部活動、
3年生は就職の面接練習に夕方遅くまで頑張っていました。

また、今日は自転車点検が実施されました。

事故防止、安全運転に心がけましょう!

体育大会 前日 生徒たちは早朝より活動をしていました。

体育大会前日、職員室からグランドを眺めると、
前日というのに、生徒たちはそれぞれの立場で準備をしていました。
東高が大きな行事、体育大会、文化部発表会、東高マーケットなど、
当然、事前の長い期間、企画準備はありますが、
短期間に見事に仕上げていく謎が一つ解けました。
早朝も仕事を進めているのですね。
東高生の凄さです。それにしてもこの早朝の活気は素晴らしいです。
  
陸上競技部の生徒は、ラインを引いていました。
その他の部活は、長い期間の雨で取れなかった草取りをしています。
 
吹奏楽部は、入場行進のマーチ、国歌、若い力、校歌の練習をしていました。
 
生徒会は、体育大会のキャッチフレーズ
「Priceless ~お金で買えない勝ちがある~」の看板の飾り付けをしていました。

   
応援団、演舞の仕上げに取り組んでいました。

こちらは、お昼のダンスの練習の光景です。
 
ダンス体形のリングのメリハリが
とても面白くて綺麗です。

こちらは、普通科体育科コースの集団行動です。
  
大きな声と力強い行進、気合いが入っています。
 
かなり決まっています。
3年生は、最後の体育大会になりますね。思い出に残ると思います。

放課後の生徒会室の光景です。

生徒会役員のみなさん
いつも放課後遅くまで準備お疲れ様です。