東高blog

カテゴリ:今日の出来事

KAB元気フェスタに参加しました 

KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー
に参加しました
 10月14日(土)15日(日)の二日間、グランメッセ熊本で実施されました。
本校は、八代の企業とのコラボで開発した商品を販売いたしました。
 見事完売、大盛況でした。
 
  
 
  
  
  
  
  
  
 
KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー  ← クリック

玄関の桜の開花はこれからです・・・

 
今年は、桜の開花がまだこれからです・・・
 
つぼみから、すこしずつですが、開花し始めています。
油断するとすぐ葉桜になりますので、
これから機会あるごとに撮影し、
綺麗に取れた写真をアップさせていただきます。
朝夕は寒いですが、すっかり春になりました。
いよいよ来週から新学期、そして新入学です。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
熊本北001014000 6
八代東00230012× 8
6対8 勝ち
三回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

バドミントン部女子 頑張っています!!

 バドミントン部 女子 頑張っています!!
  
 グランドの方で、円陣を組んで、ビュンビュンと熱心に素振りをしていました。
  よくがんばっているなぁ、と思い、
  
 体育館での練習も見学させていただくことにしました。
  
 体育館では、男子、女子、それぞれ練習していました。
 男子は、春のセンバツの全国大会から帰ってきたばかりの練習です。
 男子のがんばりに、女子もとても刺激を受けていることでしょう。
  
 練習メニューをひとつひとつ課題を持って取り組んでいました。
  
 フォームもとても綺麗です。無駄な動きもありません。洗練されています。
  
女子職員の
国語科のY先生と、家庭科のO先生も食い入るように練習に引き込まれていました。
私たちもバドミントンがしたい・・・・・と言われていました。
  
最初は基本練習です。時計回りに相手を変え、交互に取り組んでいました。
  
基本を終えると、試合に準じた形式で、お互い厳しいところを狙って突いていきます。
  
お互いのきわどいプレーが見られて面白かったです。
  
 スマッシュも決まっていました。かっこいいです!!
  
 毎日のハードな練習お疲れさまです。
 一生懸命な姿に元気をいただきました。ありがとうございます。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
八代東100201001 5
必由館000001001 2
5対2 勝ち
二回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

祝 個人戦 男子ダブルス3位、男子シングルス 5位

祝  第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会
◎ 男子学校対抗 3位
◎ 個人戦 男子ダブルス  3位 田中 湧士 君・森田 新太郎 君 ペア
◎ 個人戦 男子シングルス 5位 小本 大佑君

 
 
 
おめでとうございます!!
学校対抗、個人戦 ダブルス・シングル 試合結果  ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)
期日 : 平成29年3月22日(水)から26日(日)
会長 : 豊田市総合体育館 ・ 岡崎中央総合公園体育館 (愛知県)

第45回記念全国高等学校選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位

第45回記念 全国選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位
 
 
 

  おめでとうございます!!
 試合はライブ配信されており、学校でも応援しました!!
       個人戦も応援しています!!

学校対抗 試合結果   ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)

3月25日(土)と26(日)からは個人戦となります。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
   123456789 計
八代東20830    13
宇 土00000     0
13対0(5回コールド)勝ち
一回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

陸上競技部・雨の日の朝練習(長距離)

  今朝は雨でした。肌寒い感じです。
 陸上競技部の長距離の生徒たちが、早朝より活動していました。
  
 自転車駐輪場の中です。
  
 天気の良い日は、学校の周りや、グランドを走ってトレーニングしています。
  
 とても気持ちよく走っているように見えて、うらやましいです。風のようです・・・・・
 
 毎日の練習、お疲れ様です。

NIEの取り組み 新聞閲覧コーナー

本校2階の東側渡り廊下に
N I E 新聞閲覧コーナーが設けられています。
本校は平成28年4月から、NIE実践指定校になっております。
各新聞社からも、新聞のご提供をいただいております。
 
 
NEIとは、「 Newspaper in Education  」の略で、
「 教育に新聞を 」の意味です。
 
 
 
毎日、新聞各社の一面に引きつけられます。
 
お花が綺麗です。気持ちが和らいで潤います。
 
各社新聞の読み比べも面白いです。
 
英字新聞もあります。
 
英字新聞は、ニュースの内容を想像しながらつなげて、
なかなか勉強になります。
 

本校では、新聞を積極的に活用した授業も行われています。

◎国語の授業
 
 

◎数学の授業
 
 
    新聞のデータや数字を読み取り、考える授業

◎生物の授業
 
 
ノーベル医学生理学賞を受賞された、
東京工業大の大隅良典 栄誉教授の報道を受けて、
細胞自身が不要なたんぱく質を分解する仕組み「オートファジー」について、
新聞各紙を読み比べながら、生徒たちに説明されている様子。
 
 
 
オートファジーとは 図解  ←クリック
オートファジーとは ←クリック

◎商業の授業
 
  熊日新聞の販売実習「東高マーケット」の記事を読んで考える授業
 

 
過去のN I E実践報告書も参考にしながら、
本校独自に、生徒たちに有効に活かせるように、研究が進められています。

 ◎ N I E とは? ← クリック

第1学年・第2学年合同 進路ガイダンスが実施されました

『 第1学年・第2学年合同 進路ガイダンス 』
◎目 的
 大学、短期大学、各種学校及び学校からの具体的な説明、講話を聞き、それぞれの生徒が自らの進路を考える契機とする。
 また、質疑応答を通して、生徒が自らの適性と希望進路の整合性を確認し、希望進路の決定に資する。

◎5限目と6限目と、生徒各自は1時間ごとに、希望する講座を2コマ受講。

◎外部講師により、進学希望者は学校説明を、就職希望者は職業理解をすることができました。

◎参加学校、企業及び講師(順不同)

1 「大学で学ぶマーケティングとは」(商業・経済分野)
  熊本学園大学 商学部商学科 吉川 勝広 様
  
  
  

2 「外国人とどう触れ合うか」(経営分野)
  東海大学 准教授 高野  誠二 様
  
  
  

3 「栄養素の旅」(生活科学・食物栄養)
  尚絅大学短期大学部
  食物栄養学科 准教授 小野 要 様
  
  
  

4 「幼児の音遊びを体験しよう」(幼児教育)
  尚絅大学短期大学部
  幼児教育学科 准教授 曽田 裕司 様
  
  
  

5 「看護師の仕事について」医療系(看護)
  熊本駅前看護リハビリテーション学院
  看護学科 武本 史子 様
  
  
  

6 「理学療法士の仕事について」医療系(リハビリ)
  メディカル・カレッジ青照館
  理学療法士 谷川 直昭 様
  
  
  
  

7 「事務職に必要な資格と適性について」就職(事務)
  YMCA学院 中尾 陽子 様
  
  
 

8 「販売・営業・サービスの仕事に求められる人材とは」就職(販売・サービス)
  YMCA学院 尾道 一幸 様
  
  
  

9 「八代で働こう」就職(製造)
  西田製麦株式会社
  代表取締役 西田 啓吾 様
 
  
 

10 「公務員の種類、仕事内容及び試験対策について」就職(公務員)
  壷渓塾
  水前寺校教科部長 後藤 和孝 様
  
  
  

講師の先生方、お忙しいところお越しくださり、貴重なご講座をありがとうございました。
今後の進路選択や専門的な学問について勉強になりました。
また、社会人になり、立派に仕事をするためにもたいへん参考になりました。

剣道部 気迫の声が学校中に響きわたっています

放課後、大きな気迫のこもった声が、学校中に響きわたります。
  
剣道部です。緊張感の漂う中、真剣な練習の様子が伝わってきます。
  
かっこいいです!!
 
『 剣道修練の心構え 』 が掲げられています。
  
剣道部といえば、この前の大会の、10人抜きが、記憶に残っています。
  
男子も女子も頑張ってます!!
  
顧問の緒方先生による熱心なご指導です。部員たちも真剣に聴き入っています。
 
まさに、日々の鍛錬です。よく頑張っています。
学校生活も礼儀正しいです。
頭が下がります。

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!

ソフトボール部 マシンを使ったバント練習!!
  
ネットが大がかりに設置してあります。
どうやら、バッティングマシンを使った。バント練習です。
WBCのオランダ戦でも死闘が繰り広げられましたが、勝負どころで、日本チームのバントがかなり有効でした。

ピッチングマシンの側から、どういうイメージなのだろう???
  
練習中、申し訳なかったですが、写真を撮られせていただきました。
声をバッターと掛け合いながらの練習です。
  
限られた時間内に充実した練習をしています。
  
ピッチングマシン側からは、こうなっているんですね。
  
全ての選手が、うまいバントでした。
練習の成果が出ています。
お疲れ様です。

第45回 全国高等学校選抜バドミントン大会 推戴式

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 推戴式
 
春のセンバツ出場 おめでとうございます!!
  
校長先生より、
全国大会出場をたたえる挨拶と、バドミントン部の選手たちに激励の言葉が贈られました。
  
本校同窓会会長様によるご挨拶と、激励金授与がなされました。
  
同窓会による、熱いご支援こころより感謝申し上げます。

  
生徒会長の浦田さんから、
生徒代表激励の言葉が贈られました。 
 
  
バドミントン部主将の 田中 湧士君より、
声援に対する感謝の言葉と、全国大会出場に向けて決意表明がなされました。


がんばってきてください。みんなこころより応援しています。

第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック

祝 第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定

第45回記念
全国高等学校選抜バドミントン大会出場決定
 
 
皆さま 応援よろしくお願いいたします。

◎ バドミントン部の試合予定や試合結果をさがせるサイト等

   BWF (
BADMINTON WORLD FEDERATION ) 世界バドミントン連盟

   BWF WORLD RANKINGS  MEN'S DOUBLES ← 卒業生の活躍を知ることができます。

  公益財団法人 日本バドミントン協会  ← 卒業生の活躍を知ることができます。
 
 S/Jリ-グ 日本リーグ ← 卒業生の活躍を知ることができます。

 
第71回 国民体育大会 2016 希望郷いわて国体 バドミントン熊本県総合優勝
 【成年男子3位・卒業生】【少年男子3位・在校生】

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟

 公益財団法人 全国高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 九州高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟

 熊本県高等学校体育連盟 バドミントン専門部

 八代市バドミントン協会

携帯電話使用のマナーと情報モラルの全校集会

「携帯電話等規定確認の全校集会」
 
◎目的
 校内で携帯電話を使用する生徒が増えているという現状が見受けられるため、本校の携帯電話等規定について、今一度、生徒一人ひとりに自分のこととして考えさせる。また、使用する際のマナーについても確認し、情報モラルに対しての意識向上をはかる。

  
◎生徒会より本校携帯電話等の規定確認
  
  
  

◎インターネット利用におけるトラブル事例
  ~被害者・加害者にならないためにも~
 生徒指導部より説明
  

卒業式前日のある光景

卒業式前日の3月28日(金)は、卒業式のための設営をしました。

綺麗なお花を持った在校生(2年生)の生徒たち
あまりにうまく生けてあるので、卒業生の教室まで一緒についていきました。
3年生の各教室を飾るのだそうです。
 
たしか、華道部の生徒たちは、今年で全員卒業するはず???
あとで、華道部の顧問の先生に伺ったら、
なんと茶道部の生徒たちが、「生け花」を生けたそうです。
華道の講師の先生にご指導を受けたそうですが、
とても綺麗で上手に仕上がっていて、目を奪われました。
ブログをご覧の方は、どう感じられましたか?
華道、茶道・・・
「道」を心得ているので、何か通じるところがあるのかもしれませんね。
「花より団子」か?「団子より花」か? どちらもいけてます!!
茶道部のみなさん、卒業生のためにありがとうございました。

一方で、ソフトボール部が活動をしています。
 
日頃とは見慣れない光景です。↓
 
何かやっています。
 
前日の夕方の遅くまでの準備は、ここで終わりのようです。
 
翌日、早朝グランドを確認してみると、
ボールがならべられていました。
 
早速、校舎の5階まで、階段をかけのぼり、1年3組の教室から撮影をしました。
ソフトボール部員による、卒業生に対しての熱い思いが伝わってきます。
いいですねぇ~

勅使川原 郁恵様によるオリンピアン招聘講演会

東京オリンピック・パラリンピック推進教育ムーブメント事業
オリンピアン招聘講演会開催
 
 この講演は、ショートトラック・スピードスケートの日本代表として、3度のオリンピックに出場したオリンピアン(トップアスリート)によるオリンピック・パラリンピック等に関する講話を聴くことにより、競技者に求められる資質や在り方及び運動促進による健康づくりについて学ぶ機会とすることを目的として開催されました。
  
【講師】
元ショートトラック・スピードスケート選手、スポーツビズ所属
  勅使川原 郁恵(てしがわら いくえ) 様
  
ショートトラック・スピードスケート とは? ←クリック
ショートトラック・スピードスケート 女子 画像 →クリック
   
 
 
 
 
   
  
生徒会長(生徒代表) 浦田 渚沙さんによる生徒代表謝辞
  本日は、私たちのために御講演をいただきありがとうございました。
  スピードスケートという競技は、九州に住む私たちにとっては、あまり触れる機会のない競技です。
しかし、今回オリンピックに3回も出場されたトップアスリートであった、勅使川原 様からどのようなお話が伺えるかとても楽しみにしていました。
  御講演では、今までの経験を交えながら、私たち高校生に「夢を持つことの大切さ」や「続けていくことの重要性」などを伝えてくださいました。
  本校ではスポーツをしている人が多くいますので、勅使川原 様のお話がとても心に響いたと思います。「ライバルは自分」であり、常に自分に挑戦するという姿勢を私自身も持っていきたいです。
  今日は貴重なお話を本当にありがとうございました。
  

勅使川原 様と、八代東高生の2年生・1年生と記念撮影。
貴重なご講演ありがとうございました。

修学旅行最終日 東京ソラマチに到着しました。

『東京ソラマチ
東京スカイツリー
に到着しました。
皆さん元気そうでなによりです。
昨日はハードスケジュールお疲れ様でした。
東京ディズニーランドの感想も是非聞きたいですね。
 
 
まだまだ元気ですね。
 
 
 
 
東京も寒いでしょうね。
これからお土産を買うのが楽しみしょう。

東京ソラマチ 画像 ←クリック

東京スカイツリー 画像 ←クリック

東京ソラマチとは? ←クリック

東京ソラマチの楽しみ方 ←クリック

東京スカイツリー公式HP ←クリック

東京スカイツリー? ←クリック

東京ディズニーランドに到着しました。

東京ディズニーランドに着きました。
長距離の移動お疲れ様です。

 
天気に恵まれてよかったです。
 
 
 
皆さん、お元気のようです。
さあこれから東京ディズニーランドに入場ですね。
   
いいですねぇ・・・・・

東京ディズニーランド 画像 ←クリック

東京ディズニーランド パレード画像 ←クリック

東京ディズニーランド 夜 パレード画像 ←クリック


東京ディズニーランド地図   

 

宿泊場所:地図
オリエンタルランド 東京ベイ

修学旅行3日目 スキー研修終了 昼食 移動

学旅行3日目
スキー研修が終わりました。
 
皆さんお疲れさまでした。
いま、昼食の時間のようです。

 
湯の丸スキー場。お世話になりました。
スキーはとても楽しかったみたいですね。
お疲れさまでした。


 
普通科体育コースの皆さんは、
どのコースまでチャレンジしましたか?
楽しかった思いが表情に現れています。
 
 
 
 
 
 
 

日程を確認したら、
スキー研修の閉校式のあとは、
皆さんかなりハードスケジュールですね。
昼ご飯を食べて、制服に着替えて、荷物の確認をして、
バスに乗車。
信州・長野を発って、
いよいよ東京ディズニーランドに直行ですね。
超充実しています。

夕方にかけて暗くなると、ディズニーのパレードが楽しみですね。
綺麗だと思います。
ただ、各アトラクションの長蛇の列との闘いですね。
でも若いから平気でしょうか?

修学旅行2日目 夕食と後片付けの光景

夕食の写真が1枚送られてきました。
 
楽しい食事の光景の写真も見てみたいです。

夕食の後片付けを、自ら進んで仕事をしてくれているそうです。
さすが東高の生徒たちです。
  
  
自ら進んでこの表情!! すばらしいです!!
学校内では日常の様子ですが・・・・・ 改めてすばらしい!!
  
日頃の授業のプレゼンのプロジェクターの設置と後片付け等も
自らすすんで手伝いをしてくれます。
卒業後の就職先からも、東高の生徒たちはとても評判がいいです。
 
皆さんの元気な様子が伝わってきます。
お疲れ様でした。

修学旅行1日目

熊本空港に到着した様子です。
普通科体育コースの生徒たちですね。
 
体育コースの生徒たちは、運動神経が抜群に優れていますので、
スキーの上達も、もの凄く早いです。うらやましいかぎりです。
明日からがとても楽しみですね。

予定より早く午後5時前に、長野県のホテルに到着したようです。
  
無事着いて良かったです。
保護者の方々も安心されたことでしょう。
くれぐれも風邪とケガには気をつけてください。
 
つららが・・・ 寒そうですが、雪に恵まれたようで良かったです。
 
奥に見えるのがホテルでしょうか?
ゲレンデも見えますね。
これから、スキーシューズ合わせと、スキーウエアの確認ですかね。
夕食が楽しみです。

生徒たちの楽しんで充実している姿を見てみたいですね。
これから送られてくる写真を心よりお待ちしております。

信州・長野 湯の丸高原ホテル到着

楽しい様子が伝わってきます。
 
皆さん元気そうでなによりです。
 
 
ほんと表情がいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
信州・長野 湯の丸高原ホテル。無事到着ですね。
 
雪で興奮していますね。
 
おお~!! 早速雪合戦をしていますね。
 
ほんと元気がありあまっています!!

修学旅行出発しました

2年生。待ちに待った修学旅行です。
  
学校でバスに乗車している光景です。
 
1号車です。               
 
2号車です。
 
3号車です。
  
いってらっしゃい。気をつけて・・・・・

本日より2年生が修学旅行です

2年生修学旅行の期日及び旅行先

(1)期 日
 平成29年2月14日(火)から2月17日(金)まで3泊4日

(2)旅行先 信州および関東(東京及びその近郊)方面

 長野県東御市 湯の丸高原スキー場

   千葉県浦安市 東京ディズニーリゾート

 東京都墨田区 東京ソラマチ・東京スカイツリー
(3)修学旅行旅程表
 
H28修学旅行行程表20170214.pdf

空が綺麗でした。本校6階から撮影。

終礼が終わり、放課後、どこからとなく、
おそらく階段を降りている女生徒の言葉が聞こえてきました。
「空がきれい・・・」
それにつられて、本校6階からiphoneで撮影することにしました。
  
やはり「 空 」が綺麗でした。
  
右の写真からは、新八代駅が見えます。
  
日本製紙さんの煙突と煙は、八代の象徴です。
  
透き通った青空です。
  
遠く彼方の長崎県の雲仙が綺麗に見えました。
 
やつしろハーモニーホールが見えます。
「東高マーケット」はこちらで開催されます。
12月10日(土)、11日(日)の2日間です。

空はとても綺麗でした。

八代も急激に寒くなりました。
来週から、2学期期末考査なので、
生徒たちは、風邪をひかないようにしてほしいです。

期末考査前 放課後の勉強風景

すっかり暗くなるのが早くなりました。
放課後、夕方遅くまで職員室前で、
ソフトボール部の生徒たちが、数学の勉強をしていました。
先生にわからないところを教えてもらっていました。
 
「う~ん」と深く考えて問題を解いている様子が伝わってきます。
 
せっかくなので、勉強をがんばっている人の
正面の写真を撮らせてもらいました。
勉強中すみません。緊張の雰囲気をこわしてしまいました。
 
ご協力ありがとうございました。
おじゃましました。

来週火曜日からいよいよ2学期期末考査です。
特に1年生は、台湾の修学旅行から帰ってすぐにテストですね。
頑張ってください!!
2年生はテスト勉強と検定の勉強で忙しいと思います。
3年生は卒業がかかっています。
みなさん、ご健闘を祈ります。

台湾・修学旅行 『 台北国際空港 』

 『 台北国際空港 』
本日は、午前4時起きです。もう1年生の皆さんは活動していますね。
午前5時頃に、台北桃園国際空港に到着し、
午前6時50分の飛行機で飛び立ちます。
日本との時差は、台湾が1時間遅いです。

福岡空港には、日本時間の午前9時55分に到着予定。
福岡空港をバスで、午前11時に出発予定です。

台北桃園国際空港とは?

台北桃園国際空港 画像

台湾・修学旅行 『 台北101展望台 』『 周辺見学 』

『 台北101展望台 』『 周辺見学 』
高さは509.2メートル、高くそびえ立っています。
 
「 最後の見学地、台北101が終わりました。
  今から、夕食(広東料理)に向かいます。」とメールが届きました。
 
元気な様子が伝わってきます。安心しますね。
 
台北が一望できそうですね。
 
マンゴーパフェですか?
贅沢なものを食べていますね。満足そうです。うらやましい。

ちなみに台湾との時差は、
日本時間より1時間遅いそうです。
写真とメールは、幸田先生から送っていただいています。
昨日の最後のメールは、日本時間の1時30分に送られてきました。
深夜も仕事されている光景が浮かびます。ありがとうございます。
送られてくる写真については、
本校生徒、職員、保護者の方々を中心に楽しみにしています。

台北101展望台とは?

台北101展望台 画像

台湾・修学旅行 『 国立故宮博物院 』

『 国立故宮博物院 』
「 2ヵ所目の見学地(故宮博物院)が終わり、
 昼食で、石鍋を食べました。」とメールが届きました。
 
 
        有名な「豚の角煮」と「白菜」でしょうか?
国立故宮博物院とは?

国立故宮博物院 画像

 
 
レストランでの『石鍋料理』は美味しかったですか?
半袖なので、結構暖まったようですね。
石の鍋でしたら、結構熱気がありそうですね。

台湾・修学旅行 『 士林市場 』

『お茶体験』
「お茶体験をしました。お茶体験では、ウーロン茶の説明と試飲をしました。」
 
「その後、『士林市場』に行きました。
市場では、地元の人たちの熱気に圧倒されながら、散策しました。」
 
「その後ホテルに到着し、2日目が無事に終わりました。」

士林市場とは?

士林市場 画像

台湾・修学旅行 『 九份老街 』 昼食と見学です。

『 九份老街 』 2日目 昼食と見学です。
「[ 千と千尋の神隠し ] の九份で、昼食と散策をしました。」と
メールが届きました。
 
 
 

九份老街とは?

九份老街 画像

九份には誰もが心奪われる魅力あり!千と千尋の神隠しのような世界が広がる街!

千と千尋の神隠しのモデルや舞台になったと言われるスポットまとめ!

千と千尋の神隠し モデル 画像

この画像を観ると、夕方から歩き回りたいですね。
この夜景、心奪われますね。誰と歩きたいですか?

台湾・修学旅行 基隆高級商工職業学校 訪問

「台湾の高校生との交流会の様子です。
台湾の生徒の持つスマホで会話も成り立っているようです。
スポーツ交流では、バドミントンは圧勝でしたが、バレーボールでは、完敗です。」
とメールが送られてきました。
 
基隆高級商工職業学校の先生方、生徒のみなさん、
たいへんお世話になりました。
歓迎していただき心より感謝もうしあげます。
 
くまモンは、台湾や香港でも人気と伺ったことがありますが、
どうだったのでしょうか?
スマホを通訳として会話した1年生の生徒たちに、あとで聞いてみたいものです。

スポーツ交流もあったのですね。
 
剣道部は、剣道着と竹刀、防具を持っていったそうです。
剣道の披露は、かなりの迫力があったと想像できます。
 
結構盛り上がっていますね。
 

基隆高級商工職業学校 ←クリック(ちなみに中国語です)

基隆高級商工職業学校 画像

台湾・修学旅行2日目『朝食』の様子です。

「おはようございます。
 みんな元気に起きて朝ごはんを食べてました。
 今から、学校交流に行きます。」
 
どうやら洋食のようですね。
 
 
目覚めも良さそうです。
 
 
今日も元気に、いってらっしゃい!!

台湾の高校生との交流が待っていますね・・・・・
基隆高級商工職業学校 ←クリック(ちなみに中国語です)

基隆高級商工職業学校 画像

台湾・修学旅行 中正紀念堂です。

一つめの見学地です。
『 中正紀念堂 』です。
「中正」とは中華民国初代総統であった「蒋介石」のことで、、
1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられたそうです。
 
台湾のことを知る上では、重要な場所を見学していますね。
 
中華民国初代総統であった「蒋介石」の像。
 
男子生徒の元気な様子が伝わってきます。

中正紀念堂とは?

第2回 ストレス対処教育 総合的な学習の時間

「クラスのコミュニケーションを活発にし、良好な対人関係をつくる。」
目的で実施されました。
第2回は、『偏愛マップで友達の輪を広げよう!』でした。
最初に、各自が「偏愛マップ」を作成し、そのマップをもとに、
相手を変えながら、コミュニケーションを深めるものです。
「偏愛」、自分のかたよった愛情を記したマップは、
それぞれ個性が出て面白かったです。
生徒たちは、イラストや絵を描くのもとても上手でした。

ちなみ第1回のストレス対処教育は、昨年、
「ふわふわ言葉・とげどご言葉」を中心にワークをしました。
  
  
それぞれお互いに話が盛り上がっていました。

参考文献
『偏愛マップ キライな人がいなくなる コミュニケーションメソッド』
 斉藤孝著 NTT出版株式会社
偏愛マップとは?

東高マーケットの「看板」と「のぼり」を出しました!!

東高マーケットの「看板」と「のぼり」を出しました!!
 
 
 
生徒たちは、着々と準備進めています。
12月10日(土)、12月11日(日)の2日間開催です。
時間は両日とも、10:00~15:00まで。
場所は「やつしろハーモニーホール」です。
笑顔いっぱいのおもてなしでお待ちいたしております。

新しいあったかいコートです!!

急に寒くなりました。
新しい制服(コート)です。
とってもあったかいコートです!!
寒さをしのげます。
  
 
今年の1年生から購入できます。
突然、撮影することになり、モデルのなってくれた生徒さん
ご協力ありがとうございました。

つい先週までは、夏服でした。
  
女子はベストもあります。
モデルになってくれてありがとうございます。
ふたりとも、学校生活、充実して楽しそうですね。
☆オーラを感じます☆
東高らしく、学業と部活動の両立、文武両道を貫いています。

全商英語スピーチコンテストに出場しました!!

10月1日(土) 
全商英語スピーチコンテスト熊本県予選が
水前寺共済会館で開催されました。
 
本校から、木村さん(情報会計科2年)と、濵さん(商業科2年)が参加しました。
 
こちらは木村さんのスピーチ。
 
こちらは濵さんのスピーチです。

いつも平日は遅くまで英語の先生と勉強しています。
土日は、いつも事務長先生と午前中にリーディングを熱心に取り組んでいます。
事務長先生は、生徒と英語を勉強するのがとっても楽しそうです。生き生きされています。

一度、木村さんに「英語は面白いですか?」聞いてみたら、
「とっても英語面白いですよ。」と言って、併せて、「先生は面白くないんですか?」と聞かれ、
ドキッとさせられました。もちろん「私も英語は面白いです」と答えましたけど、汗が・・・・・

引率された先生によると、
二人とも流暢な英語でスピーチし、
練習の成果を遺憾なく発揮したそうです。
やはり英語の面白さと深さを知った人は素晴らしいですね。

2学期中間考査3日目です。

2学期中間考査3日目です。

2年生商業科「原価計算」です。
  
 
教室の前方に掲げられていました。

1年生情報会計科「数学Ⅰ」です。
  
クラスの後方は、「SMILE」が掲げられていました。
  
近づいてよく見ると
「SMILE」が、漢字の「笑顔」で、形作られていました。
 
「はきものをそろえる」
こころが落ち着きます。いい詩ですね。

水の国フォーラムで発表しました。

 
 

発表のプレゼンテーションの一部です。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水を大切にする学校全体の取組として貢献した功績は大きいです。
主催者から、『水の国認定証』が交付されました。
 
 
発表のみなさんお疲れ様でした。素晴らしかったです!!

人権教育啓発活動をしました


毎月11日人権を確かめ合う日です。



登校時間に校門に立ち、あいさつ運動をしました。





大きな声で挨拶をして、気持ちの良い一日のスタートを
切ることができました。

「水の国フォーラム」校内発表会

『水の国フォーラム』の校内発表が実施されました。
10月7日(金)午前9時~です。
「八代の水と環境について考える」をテーマに、
かなり深い研究で、フィールドワークや企業訪問を交えての内容で、
素晴らしい発表でした。
  
  
  
  
 
10月9日(日)に、熊本テルサで行われます「水の国フォーラム」で
発表いたします。生徒会の皆さん頑張ってください。

体育大会が開催されました ①

体育大会が、10月2日(日)に実施されました。
天気にも恵まれ充実した体育大会でした。
 

『 全力青春 ~心に刻め!! 青春の1ページ 』

団席マスコット(イラスト)です!! 今年は各団のレベルが高かったです。
  
  
  
入場行進です。
  
  
  
  
  
100m(予選)、200m(予選)の競技です。
  
  
  
 玉入れです。 
 
  
  
  
綱引きです。
  
  
綱引きは、PTA・保護者の方も参加していただきました。
ありがとうございました。
  
俵さし(男子)です。
  
  
  
  
 

国民体育大会出場選手 激励会

9月20日に国民体育大会出場選手 激励会が行われました

岩手県北上市北上総合体育館で10月1日~10月5日に開催される
第71回国民体育大会 希望郷いわて国体バドミントン競技 には

3年生の 平川透くん、山元拓摩くん
2年生の 小本大佑くん



岩手県北上市北上総合運動公園陸上競技場で10月7日~10月11日に開催される
第71回国民体育大会 希望郷いわて国体陸上競技 には

1年生の 中村梨音さん

が出場します。
熊本県代表として頑張ってください!!




熊本県代表のユニフォームもカッコよくで似合っています。

放課後の就職模擬面接練習(三年生)

三年生は、放課後毎日就職試験に向けて模擬面接を行っています。
 

写真はドア越しですが、緊張感が伝わってきます。。。

面接練習の回数を重ねていくにつれ、皆さん上達していってますね☆ミ

三年生全員が合格できるように祈っています!!    Fight !(^^)!

華道部の活動風景です

本校玄関先の生け花です。

 
 
華道部の生徒たちの作品です。
 
 
 
目を奪われます。お花の魅力、神秘さ。生ける人の心が伝わってきます。
 
 
 
よろしかったら、みなさまもお立ち寄りの際にはご覧ください。

熊本市 被災地支援活動 報告会

 
 
 
目的は、
 熊本地震が発生して約5ヶ月が経ち、余震や報道も少なくなってきましたが、
被害の大きかった場所では未だ不自由を強いられている現状があります。
 そのような中、7月31日(日)に本校生徒24目が熊本市災害ボランティアセンター
を通して被災地支援活動を行いました。
 活動の内容や感じたことを全校生徒と共有することで、今後自分たちに何ができうるのか、
自分のこととして考えることができようにするために、本日の報告会が実施されました。
 
 
 
 
 
 

◎ スライドの内容も掲載させていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地支援活動をしたみなさん、お疲れ様でした。

「博多阪急うまちか!甲子園」参加の取材を受けました


 

8月20日(土)21日(日)に博多阪急百貨店で開催された
うまちか甲子園」での販売実習について
熊本日日新聞社の方から取材がありました。
ひがどら』は平成21年に本校生徒が開発した
「い草」を使ったどら焼です。
販売では、事前の準備のことや
お客様に商品の特徴を伝えることが難しかったと
インタビューで答えていました。
本日の取材は来週の
KUMATOMO 高校生のページ』に掲載予定です。


 
 





8月20日(土)21日(日)は両日とも
当初の売れ残りの不安とは裏腹に、
大盛況『完売御礼』だったそうです。
お買い上げいただいたお客さまありがとうございました。
熊本日日新聞社さま
取材ありがとうざいました。

新しいALTの先生が来られました!!

新任式の様子です!!

 クリスティーン先生が帰国されてさみしい思いをしていましたが、

 ジャマイカから新しいALTの先生が来られました。
名前は、ケイ・レビーン先生。これから楽しい授業をしてくれると思います
 
きれいな日本語で挨拶されました。

生徒会長が英語で挨拶をしました。
 
ケイ・レビーン先生は、毎週火曜日に、本校で授業をしていただきます。
とても楽しみです。

表彰式です

今回もたくさんの表彰がありました。

まずは文化部の表彰です。

文化部では、吹奏楽部の表彰がありました。



ここからは運動部の表彰です。










上から陸上部、野球部、剣道部です。
ほかにもソフトテニス部、バドミントン部の表彰も行われました。

バドミントン部報告会

8月7日~8月12日に岡山県で開催された
「平成28年度全国高等学校総合体育大会バトミントン競技大会高松宮記念杯
第67回全国高等学校バトミントン選手権大会」
の報告会が8月30日に行われました。
八代東高校は団体で3位
個人シングルスで小本大祐くんが3位入賞、田中湧士くんが5位に入賞しました!!



第46回城南地区高等学校 野球大会 準優勝でした

第46回城南地区高等学校 野球大会が行われました。
八代東高校野球部は、見事準優勝に輝きました。
猛暑の中、選手の皆さん、応援の皆さんお疲れさまでした。

 大会期間:平成28年8月16日(火),17日(水),19日(金),21日(日),22日(月)

写真は、8月21日(日)に、県営八代野球場で行われた、
準決勝第2試合、多良木高校との対戦の様子です。
  
  
  
  
  
  
  
 
熊本県高等学校野球連盟
              
第46回城南地区高等学校野球大会 ←クリック
      
トーナメント試合結果表 ←クリック
 

書道部パフォーマンス「第18回さわやかヤングステージ」出場

第18回さわやかヤングステージに
本校書道部が、書道パフォーマンスを披露しました。
場所は、やつしろハーモニーホール
期日は、平成28年8月20日(土)
この行事は、法務省が主催され、犯罪や非行を防止し、
罪を犯した人たちの立ち直りを支え、
犯罪のない社会を築くことを目指した「社会を明るくする運動」の一環です。
  
  
  
  
  
 
パフォーマンスももちろん立派でしたが、
書道部のみなさんは、
「社会を明るくする活動」に貢献しました。
おつかれさまでした。

祝 全国高校総体バドミントン 学校対抗ベスト4

平成28年度
全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会
高松宮記念杯 第67回全国高等学校バドミントン選手権大会
 
『 美しく咲け 君の笑顔と努力の華 』
『 2016 情熱疾走 中国総体 』
に出場しました。
期間は、
平成28年8月7日(日)~8月12日(金)
場所は、岡山シンフォニーホール(7日 開会式)と
ジップアリーナ岡山(岡山県総合グラウンド体育館)・岡山市総合文化体育館(競技 8日~12日)で実施されています。
八代東高校バドミントン部は、「学校対抗」で、見事ベスト4に輝きました。
 
 
 
 
 
 
学校対抗戦のあとは、ダブルス戦、シングルス戦へと続きます。
  ↓ クリック
平成28年度 全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会 高松宮記念杯 第67回全国高等学校バドミントン選手権大会 

トーナメント表 ←クリック

インハイ.TV  ←クリック

祝 第40回 全国高校総文祭 吟詠剣詩舞部門 出場

第40回 全国高等学校総合文化祭(2016 ひろしま総文)に
「吟詠剣詩舞部門」で
本校3年生の、上田さんが出場しました。

 
写真、右から2人目が上田さんです。
2人で吟じて高く評価を受けました。

 
上田さんは、この全国高校総文祭(広島大会)の吟詠が高く評価されて、
東京の日本武道館で行われます、
『 全国48回全国吟剣詩舞道大会 』に出場することが決定いたしました。
素晴らしい活躍です!!

体験学習講座10 国語

体験入学
体験学習講座10 国語
『 リズムに乗ろう ♪  ~東高・愉快な仲間たち~ 』
  
東高でも楽しい先輩方が選ばれました。
もちろん真面目です。

  
クイズや
ウォーミングアップ(発声練習、早口言葉)で始まりました。

  
  
 
 
中学生のみなさんも、とても乗りが良くて、
音読のリズムが上手で、乗っていました。
乗れなかった人はいませんでした。

以上が、体験入学の体験学習講座の報告です。

体験学習講座08 09 英語

体験入学
体験学習講座08 09 英語
『 ポジティブラーニング ~英字新聞で学ぼう~ 』
  
英字新聞というとむずかしそうですが、
内容は、バラエティーに富んでおり、
中学生の方々の感想は、とても楽しかったそうです。
  
  
おっ、ビンゴゲームもあります。
楽しい夏休みになるような内容です・・・・・

  
 
活発なコミュニケーションで盛り上がっていました。

体験学習講座05 商業(簿記)

体験入学
体験学習講座05 商業(簿記)
『 たこ焼き屋をはじめるには? 』
  
簿記部の生徒たちによる説明です。
  
説明が躍動的です。面白そうです・・・・・
  
  
たこ焼き屋さんをはじめるにも勇気が必要ですが、
お店のお金の流れが読めないと経営を続ける上で怖いです。
そこで、簿記(帳簿記入の方法)が重要になってきます。
美味しいたこ焼きをお客様に提供して喜ばれ、
繁盛させたいですね。
  
中学生のみなさんの一生懸命な様子が伝わってきます。

体験学習講座04 商業(ビジネス基礎)

体験入学
体験学習講座04 商業(ビジネス基礎)
『 しょうぎょう? SYOUGYOU? 商業? 』
  
商業を学ぶとは・・・・・
  
販売のロールプレイイングのようです。
    
  
中学生のみなさん
熱心に考えたことを書いていましたね。
商業にすこしでも興味関心を持っていただいたら
とてもうれしく思います。

体験学習講座02 商業(マーケティング)

体験入学
体験学習講座02 商業(マーケティング)
『 サントリーとセブンプレミアムのウーロン茶 どっちがおいしい?
           ~ PBとNBの違い ~ 』

  
  
  
  
  
どちらのブランドも
とても美味しい商品ですが、
味見をして、商業を考える授業で、
みなさん熱心に意見交換をしながら参加していただきました。
先生の質問に対する答えも中学生の皆さんは的確で素晴らしかったです。

体験入学が開催されました

ようこそ!八代東高校へ
体験入学が、
8月3日(水)に実施されました。
中学校の先生方、中学生の方々、保護者の方々
ご参加いただきありがとうございました。
  

下記の日程で実施されました。
   8:30~ 9:00 受付
 9:00~ 9:45 第Ⅰ部 開校式
10:00~12:20 第Ⅱ部 体験学習・部活動見学①
                   東高生徒との楽しい交流会
10:00~10:45 第Ⅱ部 保護者ガイダンス
12:20~12:50 第Ⅲ部 部活動見学②(希望者のみ)

東高生による『学校紹介』です。
 
書道部による『書道パフォーマンス』も披露されました。
  

保護者ガイダンスの様子です。
  

部活動見学の様子です。
剣道部
  
簿記部
  
バドミントン部
 
英語研究部
  
 
華道部
 
茶道部
 
  
  
美術部とマンガ同好会の展示
  
  

東高生徒との楽しい交流会
  
  
  
  
 参加者合計は351名でした。
多数ご参加いただき感謝いたしております。

商業科『総合実践』授業「約束手形」の作成

商業科『総合実践』授業
「約束手形」の作成です。
  
「総合実践」という授業は、1年生、2年生で、
「ビジネス基礎」や「簿記」や「情報処理」などの基礎科目等において
学んできたことを生かし、
3年生になり、実際に、クラス内で、模擬の商店を複数作り、
お互いに取引をし、決算まで行い、当期純利益(当期純損失?)まで確定し、
さまざまなビジネスの諸活動を総合的に学ぶ教科です。
  
前回の授業は、封筒作成と小切手を作成しました。
今回は、約束手形の作成と振り出しです。
  
手形法にもとづいて、必要項目を慎重に確認しながら作成します。
収入印紙も印紙税の料金を一覧表で確認しながら、押印します。
  
金額は、チェックライタで作成します。
基礎の書類作成をマスターしてから、いよいよ模擬実践の取引に入ります。


 

空が綺麗です!! 部活動の朝の練習

空がとても綺麗です。
 
5月12日(木)の青空です。
これくらい綺麗な空は1年間でも滅多にありません。
1年間に2回か3回くらいです。
この日は、昨日雨で、新体力テストと身体計測が順延になった日です。
空が鮮やかな日が限られているのは、
中国のPM2.5や黄砂や、花粉の影響でしょうか?
いろいろな原因が考えられます。
ホームページ用に空が綺麗な日のシャッターチャンスを狙って、
いつも待ち望んでいます。
しかし、体力テストと身体計測の監督で、校舎全景と鮮やかな空を
撮影する時間に恵まれませんでした。
次の機会を待ち望んでおります。
撮影できたらアップさせていただきます。
お楽しみに・・・  夏頃かもしれません・・・

  
早朝のグランドでは、部活の生徒が、新体力テストの環境を整えています。
  
各行事の時は、早朝から部活動の生徒が大活躍です。偉いです。
 
陸上部の生徒を中心に、お世話になりました。

朝の校歌斉唱

朝の校歌斉唱
先週一週間は、『朝の10分間読書』のあと、
全校生徒で、各教室で、『校歌斉唱』が行われました。
 
 
 
母校に誇りを持ち、声高らかに斉唱しました。
高校総体や、野球の試合で勝利した時も
みんなで斉唱しましょう!!

剣道部がんばっています!!

剣道部 男女ともにがんばっています!!
 
武道場では、気合い溢れる練習に圧倒されました。
  
  
  
  
  
男女ともに緊迫した。気力がみなぎっている様子でした。

剣道部の生徒は、よく気が利き、
授業の前のプロジェクターの準備等も自ら進んで手伝ってくれます。
また、朝の学校の周りの清掃活動も早朝よりがんばっていて、
さすがだと思います。
技だけでなく、人間性も磨かれているのだと感心させられます。
日本一の剣士、世界一の剣士となった卒業生も輩出しています。

ソフトボール部がんばっています!!

ソフトボール部がんばっています!!
5月20日(金)の練習風景です。
晴れです。

  
  
 

こちらは、雨の日の練習です!!
雨の日もよく考えて練習しています。

  
1年生がスコアブックの記入の仕方を勉強しています。
 
ある人は、トレーニング方法を学んでいます。

  
  
  
イチローの言葉が掲げられています。
  

5月23日(月)遅くまで残って練習していました。
  
  
それにしてもよくがんばります。

新体力テスト・身体測定

 
 
  5月12日(木)に本校グラウンド及び体育館で体力テストと身体測定を行いました。本来なら11日(水)に実施する予定でしたが、雨天のため順延しました。おかげで本日は大変、晴天に恵まれ、生徒は活気に満ち溢れていました。体育委員・保健委員は準備・設営・片付けお疲れ様でした。


集合

50m走 

 ハンドボール投げ

5月6日(金)の連絡です。

5月6日(金)連絡

 今回の地震により、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本日は、17日ぶりに学校を再開することができました。

当初の予定どおり、避難訓練と面談を行いました。校内に生徒たちの元気な声が響き渡り、学校中に活気があふれていました。その様子は近日中にホームページにアップします。

5月3日から5日までの連休になりますが、余震等の心配もあります。安全に気を配りながら生活してもらいたいと思います。

次の登校日(5月6日)の日課は以下の通りです。

9:30~ 9:40 SHR

 9:50~10:35 LHR・面談

10:45~11:30 LHR・面談

11:40~12:25 進路指導等

12:30~12:45 掃除

12:45~13:00 終礼

16:30       生徒完全下校

なお、余震等で緊急の対応を必要とする場合も予想されますので、それに関する連絡等は、これまで同様、八代東高安心メールや保護者携帯サイト、本校ホームページを通じて発信しますので、再度、登録及び確認をお願いいたします。

【5月2日(月)18時 更新】



--------------------
八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録・登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on
詳しい設定方法はこちら
八代東高HP「在校生の方へ」

『学校再開のお知らせ』5月2日(月)より

学校再開のお知らせ

 今回の地震により、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

先日、関係機関による校内安全確認調査を受け、学校再開に向けての施設の安全性が確認されました。よって、5月2日(月)より教育活動を再開することといたしました。

なお、余震等で緊急の対応を必要とする場合も予想されますので、それに関する連絡等は、これまで同様、八代東高安心メールや保護者携帯サイト、本校ホームページを通じて発信しますので、再度、登録及び確認をお願いいたします。

5月2日(月)の日課

9:30~ 9:45 SHR(健康確認)

 9:55~10:10 避難訓練

10:10~10:25 全校集会

10:40~12:30 LHR・面談

12:30~12:40 終礼

12:50~      部発足式

16:30       生徒完全下校

【4月28日(木)13時 更新】

 160428学校再開(通知).pdf ←PDF文書


--------------------


八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録・登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on
詳しい設定方法はこちら
八代東高HP「在校生の方へ」

4月26日(火)時点の緊急連絡です。

休校延長及び一時登校について
 今回の地震により、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 
さて、学校におきましては本日、校舎の安全確認調査が終了し、学校再開に向けての許可が下りました。

つきましては、休校を明日27日(水)まで延長し、明後日28日(木)を一時登校日とします。

一時登校に際しては、通学時の安全確保に努め、避難・被災等で登校が困難な場合は、担任まで連絡をお願いします。

登校時間及び内容等の詳細については明日ご連絡いたします。

追伸 メール等が届かない家庭もあるかと思いますので、お互いに連絡を取り合い確認して下さい。また、メール登録が済んでない場合は、至急登録をお願いします。
【4月26日(火)16時30分更新】

--------------------
八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録・登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on
詳しい設定方法はこちら
八代東高HP「在校生の方へ」

4月19日(火)時点の緊急連絡です。

休校延長のお知らせ
 今回の地震発生に伴い被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。復旧作業等大変ですが、安全確保や健康管理に努めていただければと思います。

生徒及び保護者の皆さん、余震等の心配もあり、それぞれ大変な状況ですが、相談等あれば担任へ連絡して下さい。

今後の対応について連絡します。

1 学校内の安全確保のため、4月22日(金)まで休校を延長します。

2 その後のことにつきましては、4月22日(金)の午後にメール及びホームページでお知らせします。

3 メール等が届かない家庭もあるかと思いますので、お互いに連絡を取り合い確認して下さい。

4 メール登録が済んでない場合は、至急登録をお願いします。

 今後の連絡についても、ホームページ・安心安全メール等でお知らせします。

【4月19日(火)10時30分更新】


--------------------

八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録・登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on

4月16日(土)時点の緊急連絡です。

休校のお知らせ
4月16日(土)、17日(日)は部活動もすべて中止です。
安全優先でお願いします。
4月18日(月)、19日(火)は休校とします。
よって、1年生の新入生宿泊研修も中止となります。
--------------------
八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on

本日は地震の影響で休校でした 2

本日は地震の影響で休校でした 2

 
本日は出勤できた先生で、校舎内の確認や、
生徒の安否確認の連絡のやり取りで午前中は大忙しでした。
上益城郡益城近辺が震源でしたが、
八代の方も日奈久断層がある影響か詳しくは断定できませんが、
かなり揺れがひどく、余震も1日中続きました。
特に、1年生は来週から、集団宿泊研修があり、
1年生の先生方はその準備をされておられました。
  
地震とは対照的に、天気は快晴でした。
交通は、新幹線が不通、高速道路が普通、
オレンジ鉄道が不通、肥薩線も普通でした。
JRも微妙でした。
JRや新幹線通勤の先生は、車で通勤されていました。
  
校内の様子です。
1年生の教室を中心に撮影しました。
教室の復旧は済んでいました。

商業科1年1組
  

商業科1年2組
  
  
担任の先生が綺麗に掲示されています。
  
来週は、新入生宿泊研修です。
体育会系部活動は、城南大会(地区大会)と、
熊本県高校総体が控えています。
文化系部活動は、熊本県高校文化祭が控えています。

商業科1年3組
  

情報会計科1年J組
  

普通科体育コース1年T組
  

教室から観た光景です。
  
  
 
空は綺麗でした。
  
図書館が本が散乱してたいへんだったそうです。
 
先生方が綺麗に復旧されました。

また、来週がんばりましょう!!

本日は地震の影響で休校でした。

本日は、地震の影響により、下記のとおり緊急連絡をいたしました。

休校のお知らせ(4月15日 金曜日)

本日は休校とします。

部活動もすべて中止とします。
余震の心配もあるので、安全に気をつけて、自宅待機を優先してください。
なお、18日(月)からの新入生宿泊研修については、下記のとおり実施いたします。
--------------------
新入生集団宿泊研修 
4月18日(月)~20日(水)(予定通り実施)

1 集団宿泊研修出発式について
   ・平成28年4月18日(月) 8:30    東高集合(体育館 小ホール)
                                   8:40 ~   事前指導、出発式

2 服装について                                    
(1)登下校および研修所への往復は制服。
(2)靴は登下校時は本校指定の靴を、研修中は学校指定のグランドシューズ・体育館シューズを使用する。必ず記名しておくこと。
(3)研修所内では体操服を着用する。ゼッケンをきちんと縫いつけておくこと。
(4)マリン活動では、軍手とカッパを用意しておく。
 
3 携行品
    □宿泊研修のしおり □筆記用具 □体操服(夏服・冬服) □ゴミ袋
    □学校指定のグランドシューズ □体育館シューズ □軍手 □カッパ 
    □歯磨きセット □シャンプー □リンス □石けん □タオル □下着
    □風邪薬等(自分が使用しているもの)    □学習するもの(教科書、問題集等)
       □本(読書用)  □ドライヤーを使用する場合は、班で1台
               ※ 各部屋で2台以上ドライヤーを使用するとブレーカーが落ちる
              ということで、研修所より強い指導を受けています。
 
4 注意事項
 (1)八代東高等学校生として、自覚と誇りを持った行動をすること。
 (2)責任者、各係の指示に従い、自分勝手な行動をとらないこと。
 (3)お互いに挨拶を交わすこと。(他の団体の人とも挨拶を交わすこと)
 (4)時間を守ること。(5分前行動)
 (5)消灯(22:00)後は一切私語をしないこと。
 (6)ガム、菓子類の研修所への持ち込みは厳禁。(研修所からの強い要望)
 (7)ゼッケン、持ち物へは必ず記名をしておく。
 (8)貴重品の携行はできるだけ避ける。盗難未然防止。
 (9)研修の目的にそぐわない物は持ってこない。(研修に集中するため)
    (例)携帯電話・各種ゲーム・雑誌・漫画本 など
 (10)ゴミはすべて持ち帰る。来たときよりも美しくを合い言葉に。

--------------------
八代東高 安心・安全メール登録
運営のしくみ、登録内容変更・配信停止・退会の方はこちら

http://gw.ansin-anzen.jp/m/auth/index/id/1222456/?guid=on
--------------------
生徒の皆さんや、保護者の方々で、
まだ八代東高 安心・安全メール登録がお済みでない方は、
ご登録ください。

進路ガイダンスが実施されました(1・2学年)

平成27年度「第1学年・第2学年合同 進路ガイダンス」
3月16日(水)5・6限実施
目的は、
「大学、短大、各種学校および企業から具体的な説明、講話を聞き、
一人一人の生徒が自らの進路を考える契機とする。
また、質疑応答を通して、生徒が自ら適性と希望進路の整合性を確認し、
希望進路の決定に資する。」
です。

10講座開講され、生徒は、5限目と6限目に進路希望により、
それぞれちがう講座を2コマ受講しました。
とても熱心に学んでいました。

1  熊本学園大学(商学部・経済学部)
  
わかりやすい金融の話から、九州と地元の銀行の勢力関係など、
貴重なお話を伺いとても勉強になりました。
   

2 熊本学園大学(社会福祉学部ライフウェルネス学科)
  
ライフ・ウェルネスを学ぶと
しあわせな充実した人生を歩んでいけそうですね。
  
  
  
みんな真剣に人生について考えていました。
お互いの意見を出し合い、
学び合いも楽しそうでした。
   

3 尚絅大学短期大学部(生活科学・食物栄養)
  
  
「食」は大切ですね。
  

4 尚絅大学短期大学部(幼児教育学科)
  
  
  
みなさん短時間でなかなかの作品を完成させていました。
  

5 福岡医健専門学校(医療系全般)
  
  
チーム医療の大切さが求められていますね。
医療に関するいろいろな学科と仕事について、
丁寧に説明していただきました。
   
 
6 福岡医療医健専門学校(理学療法士)
  
理学療法士と作業療法士の違いは理解できたしょうか?
  
ソフトボールの生徒です。
先生が身体の状況を観られて、
足元のある部分を改善されたら、
身体の動きがその場で変化しました。
凄いですね。
スローイングやバッティングも改善するそうです。
  
 

7 熊本YMCA学院(ビジネス総合学科)
  
ビジネスのスペシャリストを育てられているそうです。
  

8 球磨川旅館(八代駅前)
  
社長さまと若女将さまに
とても丁寧にご説明いただきました。
「お客様に対するマナーと
最高のサービス」
について御教示いただいきました。
お二人とも
おもてなしの心と気品に
満ちあふれておられました。
  
  
  
八代駅前 球磨川旅館 ←クリック
ぜひ宿泊してみたいです。
  

9 株式会社 末松電子製作所
  
 2013年に「第1回八代でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞された
末松電子製作所の末松謙一社長に話をしていただきました。
 「製造業とは?」という内容のお話しばかりでなく、
社会人・企業人としての心構えについてもお話しいただきました。
就職試験にむけて大変参考になる話でした。
 内定をいただいている今年度卒業の先輩も参加され、
社長とにこやかに談笑されていました。
  

10 壷渓塾(公務員科初級)
  
さまざまな公務員の仕事について説明をしていただきました。
先輩方も多数お世話になったということです。
今年度も広域消防組合等多くの合格者を出されているということでした。
 実際に、どのような勉強をしていけばよいか詳しく説明をしていただきました。
  

以上、10講座と貴重で充実した内容でした。
生徒たちは進路選択や人生設計をする上で
とても参考になったと思います。
講師の先生方、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

祝!!バドミントン「春の選抜」全国大会出場

バドミントン部「春の選抜」
全国大会出場おめでとうございます!!



推戴式が実施されました。
 
2年生・1年生部員です
 
平川主将から代表あいさつがありました。
 
校長先生からの激励です!!
 
同窓会会長様からも激励をいただきました。
ありがとうございます。
 
生徒会長の古閑君から生徒代表あいさつと激励!!
 
あいさつ、お辞儀も立派です。
人間的に立派だから、バドミントンも強いのだと思います。
伝わってきます。
 
全校生徒から大きな拍手が送られました。

バドミントン部は3本の優勝旗を保持しています
 
平成27年度 優勝
全九州高等学校体育大会
男子バドミントン競技 学校対抗戦
 
平成27年度 優勝
熊本県高等学校総合体育大会
男子バドミントン競技大会

男子学校対抗戦 優勝
平成27年度全九州高等学校
バドミントン競技大会


大会名 高校選抜
主  催 公益財団法人日本バドミントン協会 公益財団法人 全国高等学校体育連盟
種  目 男子団体、女子団体、男子単・男子複・女子単・女子複
競技形式    各種目トーナメント方式
公式サイト   http://www.zenkoku-koutairen-bad.com/

        http://www.badspi.jp/congress/highsele/ 
大会日程    平成28年3月24日(木)~28日(月)
会       場      山形県山形市
夏のインターハイに向けての力試しとなる、高校1、2年生の全国大会。「選抜」という名の通り、秋ごろに行われる都道府県予選を勝ち抜き、さらに予選上位者が集う各ブロック大会で上位に入った選手に出場権が与えられる。基本的には男女団体、個人シングルス、ダブルスが行われているが、5年に一度記念大会として、各都道府県の優勝校で団体戦が行われる(記念大会は個人戦を実施しない)。

皆さまの応援、どうかよろしくお願いいたします。

 

修学旅行5日目です!!(最終日)

 修学旅行5日目
本日は、修学旅行最終日です。
八代に帰ってきます。


【午前中】
おはようございます。
  
朝の楽しみの時間。
どれにしよう~?
 
美味しそうです。
 
バスに乗り込みました。
お土産は買いました?
宅急便で送ったかもしれませんね・・・
 
ホテル出発です!!
次は、東京・お台場ですかね?

お台場に着きました!!
到着後、クラスごとに記念撮影をして
お台場自由行動だそうです。

 
レインボーブリッジも綺麗に見えます。
 
フジテレビですねぇ~
 
ガンダムがそびえ立ちます。
天候に恵まれてよかったです。
 
写真の中に、
生徒たちが元気に歩いている姿が見えます。
背の高い、引率の本田先生も見えるということですが、
探せましたか?
ガンダム像の大きさが想像できると思います。

AQUA  CITYの
アンドロイドのジュンこさんです

 
可愛すぎるロボット
地平ジュンこ」とは? ←クリック
 
 
 
解団式がお台場で行われました。
 
バスで空港へ。
楽しい会話をしたバスガイドさんともお別れです。
 
手荷物羽田空港に着きました。

検査を終え搭乗口で待ってます。
14:50発と表示されています。
 
 
 
 
 
 
羽田空港を飛び立ちました。

熊本空港着
予定通り16:45に空港に着きました。
 
手荷物を受け取り次第出発します。
 
 
熊本空港でのバス乗車の様子
↓ バス
やつしろハーモニーホール着です。
18:14に八代到着しました。
 
2年生の生徒達はお迎えを待っています。

おつかれさまでした。



修学旅行4日目です!!

修学旅行4日目
【午前中】
本日は、まず新潟から東京に移動です。
 
津田先生からです。
「おはようございます。無事出発しました。
写真はバスの車窓からです。」
 
柳瀬先生からです。
「今、東京に向けて出発しました!
快晴です!」
 
「バスの車内です。」
上手に顔を隠していただいて結構です。
撮影協力ありがとうございます。
スキーのお疲れはどうでしょうか?
今日は午後から東京の自主行動ですね。
楽しみでしょう。

【午後】
埼玉県のパーキングエリアに到着しました!
もう間もなく東京に到着です。
  
東京自主研修前の確認です!
 

先ほど、舞浜駅に到着しました!
今から東京自主研修始まります!
 
  

Disney Sea に到着しました。
 
 
ディズニーリゾートラインの
『ダッフィー&フレンズ・ライナー』が
通ったので慌てて撮りました。
 
最初に、どうやってホテルに帰るか?
帰り方の説明を受けています。

浅草です!!
  
浅草寺ですね。
中国の旧正月、春節の時期と重なって
中国からの観光の方々も多いと思います。

浅草から見上げる東京スカイツリーもいいですね。
今日は天気に恵まれて良かったですね。

今、それぞれの場所で、食事を取って、
ホテルに戻っていることでしょう・・・
みなさん、門限に間に合ったでしょうか?

修学旅行 最後の夜です。
みなさん無事ホテルにたどり着いたみたいですね。

最後の班長会議です。

皆、真剣な面持ちで
学年主任の笠原先生の話を聴いて、
メモを取っています。
 
生徒のみなさんのお土産話を聴きたいですね。
先生方もお疲れ様です。

楽しい修学旅行も
明日で最後ですね。

釈迦院3, 333段登山 野外活動実習 体育コース1年

平成27年度普通科体育コース1年
野外活動実習実施要項
(釈迦院3, 333段登山)

1 目 的

 普通科体育コースの学習活動の一環として実施するものである。

自然の中で自分を克服して何事にも挑戦していく精神力を養成するとともに、自然環境を大切にしていく心を育て、クラスの友情親睦を深める。

2 日 時  平成28年2月17日(水)9:00~15:30

3 場 所  美里町釈迦院3, 3 3 3段石段

4 参加者  普通科体育コース第1学年

  
普通科体育コースは、もちろん運動神経が優れているので、
早い生徒で50分で頂上まで到達し、
最後でも70分で着いてしまったそうです。
みんな疲れた様子も見せず、ケロッとした表情だったそうです。
山頂の方は、雪が積もっていたそうです。
標高の高さを物語っています。
  
  
登ったことのある方は、おわかりだと思いますが、
結構な高さと距離でしんどいです。
しかし彼らは、余裕ですね。
さすがです。
  
  
 

海山 釈迦院 

 この石段は、1200年の歴史を秘めた由緒ある釈迦院の表参道である御坂に日本一の石段を建設し本邦屈指の観光施設とすることはもちろん、世紀の文化遺産として後世に残すと共に町の活性化を図る為の新しい観光の目玉づくり、町おこしのシンボルを担ったものである。石段建設は、昭和5 5年1月から着手し、昭和60年11月には山形県羽黒山の2 , 4 4 6段を抜いて名実とも日本一の座に着き昭和63年3月に完成し総段数3・333段である。この石段には全国各地の名石のほか、中国、韓国、インド、ロシア、ブラジル、アメリカ、南アフリカなど世界各国の御影石を使用し、国際親善並びに友好の絆を結ぶとともに歴史の探究及び健全な観光レクリエーション施設としての利用を図るものである。
 釈迦院(八代市) ←クリック


御坂遊歩道『日本一の石段』
  西高野金海山大恩教寺、釈迦院は日本三高野の一つとして広く世に知られた所で、八代市泉町釈迦岳の頂上にある九州唯一の霊山である。其の由緒は今を距る事千百五十年の昔、延暦十八年桓武天皇の御時天台宗の名僧ソウ善大師の開基になる古刹である。二寺七十五坊四十九院の堂塔伽藍と八代、益城を寺額とし隆盛をきわめたもので、天台宗、真言宗、禅宗、浄土宗の四宗兼学の道場であった。文安三年比叡山の末寺に属していたが、戦国時代になって寺領が狭められ、天正年間には宇土城主小西行長の為焼打ちされ廃墟となったが加藤清正公忠広公父子二代にて再興され、現在に至っている院内には試ヶ嶽、大行寺、白山嶽等の名勝が多い。西の高野山と呼ばれる霊場・釈迦院は長患いなくポックリと逝くので別名ポックリ寺と呼ばれ、善男善女の信仰が篤い。
  日本一の石段  ←クリック

 

修学旅行3日目です!!

修学旅行3日目
本日は
たいへん吹雪いているそうです。
視界がどうなのでしょう。
写真は本田先生からです。
【午後】
 
2年1・2組の男子です。
多くの生徒が初級コースを滑っています。

普通科体育コースは
運動神経が優れているので、
どこを滑っていますかねぇ。
きっと険しいコースにチャレンジしていることでしょう。

 
ゲレンデからそびえ立つホテルです。
(海外旅行みたいな風景ですね)
この天気と、とっても鮮やかな空は、
昨日の写真かもしれませんね。
あまりに美しすぎますね。
津田先生から送られてきた写真です。
 
ホテルの館内の天井です。
オシャレなところで過ごしています。
(うらやましいですね)
 
ホテルの夕食の風景です。
思いっきりスキーを学んで楽しんだと思います。
いっぱい転んだ人もいるでしょうが、
その分かなり上達したことでしょう!!

お腹ペコペコだと思います。
とっても美味しいでしょうね。

スキー研修最終日です!!
【午前中】
  

修学旅行2日目です!!

修学旅行2日目
スキー研修 ♪♪~
絶好の
天気になりました。
 
  
いよいよスキーが始まります。
かんばりますっ!
  
午後の研修風景です。
 
雄大な景色ですね。
  
みなさん生き生きしていますね。
 
空も山も雪も綺麗です。

本日も画像が届き次第、アップいたします。
本日はスキー研修です!!

修学旅行1日目です!!

修学旅行の日程です!!

修学旅行1日目

熊本空港です。
予定より早く到着しました。

しかし、混雑しているのか待ち長いです。 

 

   

いよいよ出発!
 
機内は結構ゆれました。

羽田空港に無事到着。
  
国会議事堂見学です。
 

新潟に入った途端、大雪‼︎
普段雪が積もってない高速がこんなに雪が積もってます。
バスは除雪車の後方をゆっくり進んでいるところです。
しかし、生徒たちは銀世界にはしゃいでいます。
 
無事にホテルに到着しました。
夕食しっかり食べてます!

美味しそうですね!!
 

3学年「未成年者法律教室」と「ライフプラン講座」

3学
未成年者法律教室』及び
高校生ライフプラン講座』が
ハーモニーホールで実施されました。

目的は、
社会に出る直前の最も重要な時期に法律実務家による法律教室の場を作り、卒業後の消費者トラブル防止に役立てることを目的とする。また、キャリアデザインとお金の関係についてワークシートを実施し、卒業後の生活に備える」です。
 
最初は、3年主任の大里先生から、
本日の趣旨説明がありました。
  
        まず、
未成年者法律教室が実施されました。
講師に、
熊本県司法書士会 八代事務所
司法書士 辻  将人 様
司法書士 宮本 圭子 様
にご教示いただきました。
  
  
 難しい内容をわかりやすく、
金融庁のDVDなども交えて
ご説明いただきました。
多重債務等の怖さも十分理解できたと思います。
 
先生方ありがとうございました。

 次に、
高校生ライフプラン講座が実施されました。
講師に、
熊本県金融広報アドバイザー
広瀬 美貴子 様
よりご教示いただきました。
  
 
  
 
 
 
 
小学生の頃の
サッカーの本田圭介選手の「将来の夢
野球のイチロー選手の「僕の夢」には
ライフプランが鮮明に記されています。

本田圭佑、イチロー、石川遼の卒業文集 ←クリック

本田圭介 イチロー 作文 いろんな記事 ←クリック

NTTイチロー選手CM 僕の夢youtube ←クリック

広瀬先生によると、
夢に数字が入ると、それが目標になり、
目標に、日付と場所が入ると、それが予定になるそうです。
わかりやすいですね。

達成するためにはそれなりの努力も必要でしょうけど。

 
 
 
 
 
  
 
  
  
広瀬先生ありがとうございました。
 
両講座とも
卒業を前に、
これから社会人として
とても有意義な内容でした。
素晴らしかったです。
感謝いたします。