東高blog

第2回 ストレス対処教育 総合的な学習の時間

「クラスのコミュニケーションを活発にし、良好な対人関係をつくる。」
目的で実施されました。
第2回は、『偏愛マップで友達の輪を広げよう!』でした。
最初に、各自が「偏愛マップ」を作成し、そのマップをもとに、
相手を変えながら、コミュニケーションを深めるものです。
「偏愛」、自分のかたよった愛情を記したマップは、
それぞれ個性が出て面白かったです。
生徒たちは、イラストや絵を描くのもとても上手でした。

ちなみ第1回のストレス対処教育は、昨年、
「ふわふわ言葉・とげどご言葉」を中心にワークをしました。
  
  
それぞれお互いに話が盛り上がっていました。

参考文献
『偏愛マップ キライな人がいなくなる コミュニケーションメソッド』
 斉藤孝著 NTT出版株式会社
偏愛マップとは?