日誌

学校生活

スクールカウンセラー講話

 3月6日(月)、本校スクールカウンセラーの原田則代先生に講師をお願いし、スクールカウンセラー講話を行いました。今年度は「ストレス対処教育」プログラムのピア・サポート活動について、お話ししていただきました。日常生活の中で起こる様々なもめ事に気づき、課題を解決し、仲間同士の人間関係を豊かにするために、まずは、相手の話をきちんと聴くことから始めようなど、とても親しみやすい原田先生の話を生徒たちもしっかり聴いていました。

第24回多良木町健康づくり百太郎駅伝大会

 3月5日(日)、多良木町教育委員会主催の「第24回多良木町健康づくり百太郎駅伝大会」に多良木高校も参加させていただきました。野球部や陸上競技部、バレーボール部、ソフトテニス部など各部活動で参加し、全長12.4kmのコースを1チーム9人で襷を繋ぎました。地域の方々の温かい応援もあり、明るく活気に溢れた大会となりました。生徒たちも、爽やかな走りを見せてくれました。


交通安全講話

 3月2日(木)、多良木警察署地域交通課の緒方章人様を講師としてお招きし、交通安全教室講話を行いました。最近多い交通事故の実態や、自転車に関する事故などを、実際に自動車に搭載されたドライブレコーダーの映像を見ながらお話ししていただきました。

平成28年度卒業証書授与式(3月1日水曜日)

 3月1日(水)、平成28年度第69回卒業証書授与式を行いました。今年度は、64名の生徒が本校を卒業しました。校長先生より、卒業証書が卒業生一人ひとりに手渡されました。そして、在校生代表の福田くん(2-2)が送辞を述べ、卒業生代表の鶴本くん(3-2)が答辞を述べ、卒業生、在校生ともに式歌や校歌を声高らかに歌いました。答辞の後と校歌斉唱の後は来賓の方々や保護者の方々から拍手がおこり、職員の多くが目に感動の涙を浮かべていました。「多良木ファミリー」を強く感じることができた素晴らしい式典になりました。

 卒業生の皆さんへ粟谷校長先生から2年後の「成人の集い」の案内があります。
    詳しくはこちら→ 卒業生への案内状.pdf


             《卒業生入場》                             《卒業証書授与》                            《送辞》


                《答辞》                               《校歌斉唱》                            《卒業生退場》


                                        《卒業式後、サニーガーデンで3年生集合写真》

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

今日はたのしいひな祭りですね。

先日、1年生の有志でひな人形を飾りました。

みんなひな人形を飾り付けるのは初めて。

お手本を見つつ、悪戦苦闘しながら飾り付けました。

細かいところまで美しく作られたひな人形、見ているだけで春の訪れを感じます。




エンジョイ多良木デー

 2月4日(土)、本校体育館にて平成28年度文化祭『エンジョイ多良木デー』を開催しました。今年度は「TSUNAGU」をテーマに様々なパフォーマンスが行われました。
 書道部がオープニングを飾り、音楽選択者の発表やボランティア部の手話ビデオ、茶道部の御点前披露、各クラスのステージ発表や展示発表など、普段とは違う生徒の様子を見ることができました。
 また、フィナーレでは、全校生徒で「群青」、「マジありがとう」、「校歌」の3曲を大合唱しました。
 多くの方々に御観覧、御協力していただき、誠にありがとうございました。これからも多良木高校をよろしくお願いします。


                   〈書道部&書道選択者によるオープニングパフォーマンス!〉                              〈音楽選択者の発表〉


           〈茶道部の御点前披露〉                    〈有志生徒のパフォーマンス〉                     〈吹奏楽部の演奏&ダンス〉


         〈2-1の劇『シンデレラ』〉               〈球磨ひょっとこ笑福会によるパフォーマンス〉                   〈華道部の生け花〉


         〈1-1つまようじアート〉                                    〈昼食はPTAの方々による絶品カレーライス!!〉


       〈フィナーレは全校合唱!!〉

キャリアサポーター講話(2年)

 2月1日(水)、本校キャリアサポーターの豊永康子さんを講師としてお招きし、2年生を対象に講話をしていただきました。講話の中で「自分が何をしたいのか、何が向いているのか、しっかりと自己分析し、目標に向かって努力してほしい。」と力強く語られました。生徒たちの目には、やる気の炎が灯っていました。

租税教室(3年)

 1月31日(火)、3年生を対象に租税教室を行いました。牧本税理士事務所の牧本光秋様を講師に迎え、暮らしの中の税や納税の必要性について丁寧に教えていただきました。生徒からは「税金を納めずにいて困るのは周囲ではなく自分自身であるので、しっかりと税金を納めていきたい」や「税金を納めることは楽なことではないけれど、払わないと大変な事になってしまうと知って恐くなった」などの感想が聞かれました。今回の租税教室で、社会人としての自覚が芽生えたのではないでしょうか。


 

保育実習(3-1)

 1月12日(木)、体育コース・福祉教養コースの3年生40名が保育実習にのぞみました。多良木町第一保育所、第三保育所、光台寺保育園、むつみ保育園、黒肥地保育園、専立寺保育園(あさぎり町)の6保育所に分かれ、一緒に運動をしたり折り紙を折ったり、発表会の手伝いなどをして交流しました。子どもの心身の特徴について理解を深め、子育ての意義、集団保育の重要性について考えました。また、親のありがたみについても改めて感じることができました。



表彰式・3学期始業式(1月10日)

 1月10日(火)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、書道部の第52回熊本県高等学校書道展の優秀賞、奨励賞の受賞とバレーボール部の球磨人吉高校バレーボール選手権大会優勝の表彰、各種検定取得者、2学期学力クラスマッチの成績上位クラスと満点者の表彰がありました。
 また、始業式では、校長先生から「人と人との交流を通して、学び、さらに成長する一年にしてください。」と話がありました。その後、今年最初の校歌を大きな声で歌いました。