日誌

学校生活

進路激励会(3年)

 9月7日(木)、3年生全員で内定・合格を勝ち取るために進路激励会を行いました。粟谷校長先生から激励の言葉があり、生徒たちも気合いが入ったようです。また、生徒代表として椎葉さんと福田くんが決意表明をしました。全員の進路希望が達成できるよう、精一杯頑張ります。

マナー講座(2年)

 9月7日(木)に、麻生専門学校グループ教務副主任の濱地由紀様を講師としてお招きし、マナー講座を行いました。今月12日から3日間行うインターンシップに向けての心構えを中心にお話しされました。言葉遣い、時間厳守、出退勤時の挨拶、服装・身だしなみ等、専門学校生の実例を交えた分かりやすいお話でした。生徒は真剣な表情で聞いており、インターンシップに向けて気を引き締めたようでした。

多良木小学校陸上教室

 9月5日(火)、多良木小学校の5・6年生を対象に多良木高校陸上競技部の体育コースの生徒14人が陸上競技の基本技術指導を行ってきました。多良木小学校は1ヶ月後に運動会を控えており、その練習の一環として今回の交流授業を計画されました。まず初めに多良木小学校の卒業生である3年生の三浦君が100mで県高校総体優勝、そしてインターハイに出場したことに関してのこれまでの経験や小学生に伝えたいことをインタビュー形式で話しました。その後、高校生による模範演技で100m走やリレーを走り、とても盛り上がっていました。最後に各班ごとで高校生から早く走るためのコツを教えました。とても真剣な表情で聴き入る小学生の姿が印象的でした。また、教える側の高校生もとても貴重な体験をさせていただき、勉強になったようでした。




キャンプ実習2日目(2年体育コース)

 8月30日(水)から始まりました2年生体育コースのキャンプ実習は2日目を迎えました。2日目は市房山頂上を目指して全員で登山をしました。険しい山道もありましたが、互いに助け合い、無事全員で山頂に着きました。



キャンプ実習1日目(2年体育コース)

 8月30日(水)、2年生体育コースが2泊3日のキャンプ実習に出発しました。水上村スカイビレッジで、高地トレーニングを行い、2日目の市房山登山に備えました。午後には、キャンプ場に到着し、入村式を行った後、テント設営をしました。


2学期表彰式・新任式・始業式

 8月25日(金)、2学期がスタートしました。表彰式では、各種検定と1学期学力クラスマッチ等の表彰がありました。また、新しいALTのチャールズ・マーチャント先生の新任式があり、「多良木高校の皆さんに出会えたことが嬉しい。早く生徒のみんなと英会話を楽しみたい」と英語で挨拶されました。
 始業式では、校長先生から、「技術が進歩し、刻一刻と世界が変化しています。この変化をチャンスと捉えて、対応できる人材になりましょう」と挨拶がありました。


3年生保護者会・進路ガイダンス

 7月28日(金)、本校体育館で3年生保護者会と進路ガイダンスを行いました。保護者会では、生徒と保護者が一緒に麻生専門学校の濱地由紀様よりビジネスマナーについての講演を受けました。生徒はメモを取りながら話を聞き、社会人として求められている力とは何か考えることができたようです。後半は、就職、進学に分かれてガイダンスを受けました。3年生にとって夏休みは勝負のときです。一致団結して進路実現を目指します!

夏季PTA清掃作業

 7月25日(火)、午前7時から夏季PTA清掃作業を行いました。早朝から多くの保護者の方々にも御協力いただき、PTA、部活動生徒、職員で隅々まで清掃することができました。御協力ありがとうございました。

人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会

 7月21日(金)に平成29年度人吉球磨地区高校生徒図書委員研修会がセミナーハウス木綿葉にて行われました。今年度は本校が事務局校のため、図書委員が総合司会や取りまとめをしました。はじめは皆緊張した面持ちでしたが徐々に緊張も解け、各校の生徒と楽しく交流していました。研修会で学んだことを今後の図書委員活動に活かしていって欲しいです。




西和任さん来校

 7月7日(金)、1985年の県高校総体で陸上男子100mを制した本校卒業生の西和任さん(写真右)が来校されました。先月行われました県高校総体陸上男子100mで優勝し、インターハイに出場する三浦くん(3-1)を激励していただきました。県高校総体の陸上男子100mで本校生徒が優勝したのは、西さん以来32年ぶりの快挙であり、西さんは「全国の舞台でも良いレースをしてほしい」と三浦くんにエールを送っていました。