日誌

学校生活

進路激励会

9月6日(木)3年生の進路激励会を行いました。校長先生が「多良木高校だから学べたこと、体験できたことを伝えてください。地域に開かれた学校である多良木高校の生徒として、多くのボランティア活動や地域の方との交流活動を展開してきました。」と挨拶をされました。就職志望の生徒を代表して鍬田君が「今回の試験ではこの先何十年と携わる仕事が決まります。試験日まで時間は少ないですが頑張ります。」、進学志望の生徒を代表して、井上さんが「それぞれの進路実現に向けて協力し合って頑張ります。」とそれぞれ決意の言葉を述べました。

槻木地区での交流

旧槻木小学校で行われている生涯学習「いきいき教室」の講師として福祉教養コース14名が参加しました。授業では、介護予防体操、3年間の学びの発表、ふれあい小物作りを行いました。多良木高等学校卒業生の大先輩もおられ、世代を超えた情報交換は大いに盛り上がりました。授業の後は、槻木の清流で少しだけ水遊びをしました。槻木の美しい自然を肌で感じ、槻木地区への愛情が深まりました。

多良木高校野球部感謝状贈呈式

8月28日(火)に野球部指導者感謝状贈呈式が行われました。本校同窓会の味岡副会長、野球部OB会長と保護者会会長を来賓としてお迎えし、長い間野球部を指導していただいた、齋藤監督、尾方コーチ、馬場コーチにそれぞれ校長先生から感謝状と永世監督、永世指導者の称号が贈られました。齋藤監督は、「生徒に野球を楽しんでほしいとの思いで監督を続けてきた。尾方コーチ、馬場コーチ2人の協力があってこそ」とのお言葉がありました。

2学期始業式

8月28日(火)、2学期始業式がおこなわれました。校長先生から「進路実現に向けて最後まで頑張り抜こう」という話がありました。生徒は真剣に聞いており、頑張ろうという意識が高まっていました。

3年生保護者会・進路ガイダンス

7月24日(火)に保護者会及び進路ガイダンスを視聴覚室で行いました。前半の保護者会では、生徒と保護者が一緒にビジネスマナーについての講演をうけました。社会人として求められている力とは何か考えることができたようです。後半は就職・進学に分かれてガイダンスを受けました。3年生にとって最後の夏は勝負のときです。一致団結して進路実現を目指します。

1学期終業式


7月13日(金)、1学期終業式を行いました。校長先生から「ありがとうの詩」の紹介と、「地域の皆さん、親、に感謝をしよう」という挨拶がありました。生徒は1学期を終え、ホッとした様子でした。

1学期クラスマッチ

7月12日(木)、1学期クラスマッチを行いました。内容は全校生徒での百人一首の後、男女に分かれてのスポーツクラスマッチでした。男子はバスケットボール、女子はビーチボールバレーを行い、白熱した試合が行われました。結果は以下のとおりです。

百人一首の部優勝  3年2組
男子バスケットボールチャンピオンリーグの部優勝  3年1組A
男子バスケットボールチャレンジリーグの部優勝  3年2組A
女子ビーチボールバレーの部優勝  3年1組A

防火避難訓練

7月3日(火)、防火避難訓練を行いました。4限終了時に火災が発生したと想定し、第一体育館に避難しました。当日は天候が大荒れで外へ避難はできませんでしたが、生徒は真剣に取り組んでいました。避難終了後は上球磨消防署から講評と消火器の使い方を指導していただきました。

多良木小学校へ絵本の読み聞かせボランティア

7月2日(月)、本校の生徒3人が、多良木小学校へ絵本の読み聞かせボランティアへ行きました。2年生と4年生の教室で小学生に絵本の読み聞かせをし、小学生に好評でした。本校の生徒自身も勉強になっているようです。今年度は3学年しかおらず、人数は少なくなりましたが最後まで頑張らせていただきたいと思います。