日誌

2024年4月の記事一覧

【全】体育祭練習風景5

4/30(火)

 今日は装飾関係の人達の紹介をします!

 美術部は、玉名高校体育祭の名物の大看板を描いています。毎年、話題になった人物が各団のテーマとともに描かれます。今年の大看板に描かれるのは一体誰でしょうか?当日までお楽しみに!

 人数の都合で人文字に参加しない生徒は、大看板の手伝いや櫓の装飾に携わっています。今日は装飾に使う紙花の作成や、貼り付け作業を行っていました。様々なところで、体育祭の成功に向けて生徒全員がそれぞれの役割を果たしています!

【全】TAMACoffee第二弾の売上金の贈呈式がありました。

4月23日(火)に校長室において、3月に販売したTAMACoffeeの売上金の贈呈式がありました。昨年の若駒祭の時の売り上げはくまもと被害者支援センターに寄付しましたが、今回は事件や事故の被害者支援活動を行っているNPO法人「Coffeeaid2021」へ寄付しました。この贈呈式については。4月27日付の熊本日日新聞にも掲載されました。

このNPO法人「Coffeeaid2021」は、TAMACoffee製造にご協力いただいている植木町のカーメストショップの深迫祥子様が代表を務められています。深迫様は2019年にお子様を交通事故で亡くされており、それ以降各地で犯罪や交通事故の被害者の支援活動を行っていらっしゃいます。本校でも2022年に講師として交通講話を行っていただきました。

玉高・玉附は2月にも令和2年7月豪雨被災地で支援活動を行っており、その時の様子は5月発売の「T1パークマガジン」で紹介されます。今後もこのTAMACoffeeなど様々な活動を通して支援活動を継続していきます。

【全】体育祭練習風景4

4/26(金)

  今日は雨が心配されましたが、無事に外での練習ができました。太鼓パートは一通り完成している団もあり、それぞれの団で順調に練習が進んでいるようです。また今日からは、紅・輝・蒼の全ての団で作り上げる人文字「GOGO玉名」の練習も始まり、パートの確認などが行われていました。本来はライバルである3団が協力して作り上げる演技はとても迫力があります。当日は「GOGO玉名」もお楽しみに!

【全】体育祭練習風景3

4/25(木)

今日は初夏を感じさせる、雲一つない良い天気でした。

そんな中、太鼓の演奏を交えた太鼓パートを中心に練習が行われていました。太鼓パートは複雑に体を動かすため、特に難しいパートですが、リーダーたちが動き方のポイントなどをわかりやすく教えるなど、熱心に指導していました。完成度も徐々に高まっており、本番が楽しみです。

【全】体育祭練習風景2

4/23(火)

今日は雨天の中の練習となりました。

高速パートの練習では、声が小さかったのでもっと大きな声でフレーズを言うようリーダーが指導していました。また、団長の演舞に合わせてタオルを上げるパートでは、タイミングがなかなか揃わなかったので、櫓の3年生の掛け声に合わせて練習していました。

【全】体育祭練習風景1

4月15日(月)から体育祭練習がいよいよ始まりました。

初日から、団員にもリーダーにも緊張感があり真剣さが伝わってきました。

声出しは、3年生リーダーや2年生の櫓長の指導のもと、みんな大きな声で頑張っていました。1年生は、初めてで慣れないことも多く、最初はリーダーの気迫に押されていましたが、櫓長や3年生の生徒が場の雰囲気を和ませていました。