農業系列日記

農業系列日記

フィンガービスケットの製造(公開授業)

農業系列食品製造の3年次生で「フィンガービスケット」を製造しました。

軽い食感で口の中で滑らかに溶けていく焼菓子です。来月実施するクリスマスケーキのデコレーション実習に向けて、装飾の一つになればと思い、取り組みました。卵の起泡性・気泡安定性を利用してメレンゲをしっかりと泡立てて、ふんわりと仕上げています。また、公開授業の期間であるため窓越しですが保護者の方にも見学していただきました。持ち帰っての試食が楽しみですね~。

 

 

 ご本人様より承諾を得ています。

 

興奮・ヤッター! くまもと農業フェア2023、楽しかった~!!

11月12日(日)農業系列(園芸造園、食品製造)では、農業高校マルシェに出展いたしました。昼過ぎまで曇天で冷たい風が吹いていましたが、多くのお客様にご来場いただき、本校の活動を知っていただくいい機会となりました。また、生徒たちも販売実習の傍ら、県内の農業を様々な角度から学ぶことができました。大変有意義な時間を過ごすことができたと思います。来年度も楽しみながら、参加できればと思います。本校を応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

笑う 翔陽祭!大盛況でした!!

4年ぶりに一般公開となった翔陽祭。農業系列食品製造では、焼菓子、ジャム類、酸乳飲料、ソーセージ、醤油、麦味噌などの実習製品を販売いたしました。多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。生徒たちも自ら製造した製品を熱心に説明したり、計算を間違えないよう慎重にレジ対応を行うなど、充実した時間を過ごすことができました。また、来年も同様に販売できればと思います。

なお、明日(11月12日(日))は「くまもと農業フェア2023」(熊本県農業公園カントリーパーク)に出展します。数に限りがありますが、焼菓子、リンゴジャム、マーマレード、ソーセージ、醤油、麦味噌を販売予定です。来場、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

ダイコンを収穫しました!

 グリーンデザインで育てたダイコンを収穫しました!このダイコンは種まきから観察・調査をしてきたダイコンです。女子生徒はダイコンを引き抜くのに力がいるので、「抜けなーい!」と言いながらも抜いた後は「大きいでしょう♪」と自慢気に話していました。抜いた後は葉っぱの枚数、長さ、重さをはかりグラフにしていました。

持ち帰って美味しく家族で食べて欲しいです。

寄せ植えを作りました。

3年次のオープン科目「ガーデニング」の授業で寄せ植えを作りました。花材は同じですが、配置する場所や色で雰囲気が違ったものを作ることができました。

今年の文化祭では一般公開です!沢山の方に見ていただきたいです。展示した後は家に持ち帰って綺麗に飾って欲しいです。「祖母がお花好きなので、プレゼントしたいです!」とニコニコした笑顔で寄せ植えを作っていました。

パウンドケーキも焼き上がりました!

翔陽祭に向けて「パウンドケーキ」を製造しました。プレーンとマーブルの2種類準備しました。

11月11日(土)10:00~販売です。数に限りがありますが、ぜひお買い求めください。お待ちしております。

 

 

 

翔陽祭に向けてクッキーの製造

農業系列食品製造の3年次生でクッキーを製造しました。今週末に行われる「翔陽祭」で販売いたします。

今年はアーモンドパウダーを加えたバニラ風味と、ココアパウダーを加えたココア風味の2種類に挑戦しました。

11月11日(土)にお待ちしております。是非ご賞味ください。

  

  

小麦粉のタンパク質を取り出してみよう!

小麦粉に含まれているタンパク質「グルテン」を取り出してみました。A・B2種類の小麦粉に水を加えて捏ねた後、水の中でもみ洗いしてグルテンを取り出す実験を行いました。このグルテンはどのような働きをもたらすのか。食品製造の加工においてどのような特性があるのか。今回はグルテンを取り出すまででしたが、これからの学習でさらに深く理解していきましょう。

  

  

 

令和5年度農業系列食品製造 肉加工~ソーセージ完成~

今年も農業系列食品製造の実習製品の1つ「ソーセージ」が完成しました!

10月26日&31日に食品製造β3年次で真空包装・殺菌、ラベル貼りを行いました。

  

 

  

高温のお湯に浸して、衛生面をしっかり管理します。

  

商品としての見映えも大事!慎重にキレイに貼ってね~

生徒たちも出来上がりを試食しました。みんな「美味しい笑う」と言って何個も食べる子も。

  

  

令和5年11月11日(土)の翔陽祭で販売予定です!ぜひお買い求めください!!

パンジーの定植

翔陽高校の前の道路にある花壇にパンジーを定植しました了解

通り行く方から、「毎回楽しみにしているのよ~!」「今年も綺麗ね!」とお褒めのお言葉を頂きました花丸

今年は11月に入っても少し暑さを感じる日中ですが、大きく育って綺麗なパンジーを見せれるよう頑張りますイベント