農業系列日記

農業系列日記

造園技能検定の練習が始まりました!

 

 園芸・造園の2年次生が受ける造園技能検定の練習が本格的にスタートしました。本日は基本の竹・丸太について学び、実際にノコギリを使って切る練習をしました。初めて使うノコギリに戸惑いながらも、真っ直ぐ綺麗に切る練習を何度も行い、最後には綺麗に切ることが出来ました。全員合格目指して頑張ります!

 

夏野菜の収穫ができました!

 1年次生の選択科目「農業と環境」ではナス・ピーマン・それぞれ育ててみたい野菜を一人一畑で育てています。本日は除草と追肥を行いました。苗はまだ大きくありませんが、よく見るとピーマンがなっていました!収穫したピーマンをそのまま生でかじり付く生徒もいました。自宅へ持って帰って美味しく食べて貰いたいです。もう少し大きくなったら沢山収穫できると思うので、楽しみに管理したいです。

『焼き芋ジャム』販売会を行いました!

 本校、農業系列食品製造と株式会社通宝で共同開発した『焼き芋ジャム』が、5月6日から道の駅大津を始め、各店舗にて販売が始まりました。

 今回は、ジャムのPRと販売促進のため、現在、売り上げ数の多い地元「道の駅大津」にご協力いただき、店頭での販売会を行いました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、お客様の来店が少ない中でしたが、ジャムについて知っていただくことができました。その中には、リピーターの方もいらっしゃり、私たちが開発に関わったジャムが愛され始めていることを知ることができ、今後の実習を頑張ろうと気持ちを新たにすることができました。

 下記の店舗で販売を行っていますので、是非ご賞味下さい!

〇販売店舗

 道の駅大津、合志物産館 志来菜彩、鶴屋ふるさと市場(地下1階)、阿蘇くまもと空港、熊本フェリー(熊本新港)、お弁当のヒライ(大津室店、阿蘇坊中店、阿蘇立野店)

 

 ↑ 特設会場                  ↑ 大津町広報誌の取材中

 

 ↑ お客様との接客              ↑ 通常の陳列場所(道の駅大津ふるさと市場)

 

シクラメンの鉢替えを行いました。

 5月31日、6月1日の2日間で3年次生の総合実習等の時間を使ってシクラメンの鉢替えを行いました。3号ポットで育てていた苗が順調に大きくなり、6号鉢に植え替えです!初めて鉢替えする生徒達でしたが、同級生にやり方を教え合ったりしながら工夫して実習することができました。

シクラメンは冬の花鉢の女王とも言われたりもします。11月頃から販売が出来るようにしっかり管理してみなさまに販売が出来るように頑張りたいです!

 

花壇にメランポジウムを植えました!

 学校設定科目グリーンデザインの授業中に、翔陽高校前の花壇にメランポジウムの苗を定植しました。今年は早めの梅雨入りとなり、なかなか実習が出来ませんでしたが、晴れ間を見計らって整地や定植が出来ました。通りかかる方から「いつも綺麗にしてもらってありがとう。」等とお褒めの言葉を頂きました!これからも綺麗な花が咲くように2年次生で手入れをしたいと思います。

 

学校設定科目グリーンデザイン

 グリーンデザインの授業でトマトのスケッチ・収穫・試食を行いました。学校では真っ赤に完熟したトマトを収穫します。トマトの葉の特徴や誘引のやり方などを見ながら真剣にスケッチする生徒たち。「綺麗なトマトを選びました!」「甘くて美味しい~」とそれぞれ美味しそうなトマトを収穫して試食していました。

4月22日 梅の収穫を行いました!

2年次生の総合実習の時間に梅の収穫を行いました。害虫などの被害も無く、粒も大きく揃っていて綺麗で、香り良い梅ができました!

脚立に登って、丁寧に収穫を行うことができました。「梅ジュース飲みたいな~」等と生徒たちの声が聞こえてきました。真夏の実習後に飲む梅ジュースはおいしいはず!!

沢山収穫できたので、先生方にお裾分けしました。みなさん喜んでくださったので良かったです。

 

2年次お持ち帰り実習~パイ菓子~

 3月4日、5日の二日間で、農業系列食品製造の2年生が、パイ生地を使ったお菓子作りを行いました。パイ生地作製には、バターを溶かさないという、慎重な温度管理が必要になります。そのため、手際よく素早い作業が求められ、生徒たちは苦戦していました。

 焼き上がりは、ふっくらとできあがり、生徒たちからは驚きと嬉しさの声が聞こえてきました。

 

3年次フラワーアレンジメントへ挑戦!

「生物活用」の最後の授業ではフラワーアレンジメントを初めて体験しました。

限られている材料の中で「どの花を使おうか、こうしたらいいかな」と考えながら思い思いに作成しました。

作ったものは家に持ち帰ったり、お世話になった先生に渡したりしていました。

 

 

 

3年次最後の製造実習~イチゴ大福~

農業系列食品製造の3年次が、高校最後の製造実習「イチゴ大福」を製造しました。

久々の和菓子製造実習でしたが、これまで培ってきた技術を活かし、スムーズに実習を終えられました。イチゴの包み方や、見た目を気にして綺麗に丸めており、非常にこだわった作品ができました。

今まで学んだお菓子の製造技術を、就職先や家庭で活用してくれることを期待しています。