翔陽ブログ

学校生活

令和4年度同窓会入会式

 令和5年2月28日(火)に令和4年度卒業生の同窓会入会式が行 われました。3月1日の卒業式をもって本校から巣立った274人の卒業生 ですが、翔陽高校の卒業生であることに誇りを持ってそれぞれの舞台で頑張って欲しいです。

  入会式では各クラスから2名ずつの計14名 がクラス幹事役員として紹介され、今後も横の繋がりを大切にしていってもらいたいです。また、 同窓会から卒業生へ卒業記念品として卒業証書を入れる丸筒を贈呈しました。新たな門出をお祝いするとともに、入会の言葉が述べられ、 同窓生としての認識をもってもらうための大切な行事となりました!

高齢者の方々への年賀状を作成しました~翔陽レオクラブボランティア~

 翔陽高校にはボランティア組織である「翔陽レオクラブ」があります。年末に大津町社会福祉協議会を通じて大津町のお一人暮らし、お二人暮らしの高齢者の方々にお届けする年賀状を作成しました。

 2023年の干支のうさぎや門松、だるまなどをカラフルに描いたものや、キャラクターを描いたものなど80点余りが集まりました。

 2023年が皆様にとって幸多き年になりますように!

いろいろな年賀状が集まりました大津町社会福祉協議会へお届け

熊本県高等学校英語スキットコンテストに出場しました!

1月21日(土)に九州ルーテル学院で開催された「熊本県高校生英語スキットコンテスト」に、2年次生の黒木龍之介さんと橋本琥太朗さんの2名が出場しました。今年度の大会テーマは「平和」で、二人は「世界で起こっている紛争に心を痛める高校生が、平和を実現するためには教育の力が大切だと気付き、英語教師になることを目指す」というスキット(寸劇)を英語で見事に演じました。

アジアからの留学生と交流会を開きました!  

 

1月19日(木)にアジア出身の留学生との交流会を本校で開催しました。南阿蘇村にある専門学校イデアITカレッジ阿蘇で学んでいる10名の留学生(ミャンマー、インド、フィリピン、ネパール、中国出身)を本校に招き、英語でのフリートークやプレゼンテーションなどで交流を深めました。最初は少し緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け合い笑顔が見られるほど和やかな雰囲気の中、お互いの国の文化や日常生活について英語で話し合いました。

「修学旅行×探究活動」まとめ!~2年総探~

今年度の2年次修学旅行では、探究活動と連携した学習を行いました。

系列別にグループ編成を行い、「自分たちの学び(系列や教科)×修学旅行」といったテーマを各自設定し、仮説をたて、修学旅行中にどのような方法で検証していくのかを計画をたてました。旅行期間中に情報収集したり、インタビューしたり検証を進め、今回は次回の系列別発表会に向けて、そのまとめを行いました。

各自が収集した情報を整理・分析し、他者にわかりやすくするための資料を作成したり、相手に伝わりやすい原稿を考えたりと、グループ内で役割分担し、進めている様子がありました!次回の発表会が非常に楽しみです!!