農業系列日記

農業系列日記

令和5年度農業系列食品製造 肉加工~ソーセージ完成~

今年も農業系列食品製造の実習製品の1つ「ソーセージ」が完成しました!

10月26日&31日に食品製造β3年次で真空包装・殺菌、ラベル貼りを行いました。

  

 

  

高温のお湯に浸して、衛生面をしっかり管理します。

  

商品としての見映えも大事!慎重にキレイに貼ってね~

生徒たちも出来上がりを試食しました。みんな「美味しい笑う」と言って何個も食べる子も。

  

  

令和5年11月11日(土)の翔陽祭で販売予定です!ぜひお買い求めください!!

パンジーの定植

翔陽高校の前の道路にある花壇にパンジーを定植しました了解

通り行く方から、「毎回楽しみにしているのよ~!」「今年も綺麗ね!」とお褒めのお言葉を頂きました花丸

今年は11月に入っても少し暑さを感じる日中ですが、大きく育って綺麗なパンジーを見せれるよう頑張りますイベント

冬野菜の収穫!

1年次の「農業と環境」では、一人一畑で野菜を育てています了解

自分たちで種や苗を植えて大きく育った冬野菜がどんどん収穫時期を迎えています。収穫した野菜を喜んで自宅へ持って帰っていました。どんな料理になって出てくるのでしょう・・・。

暑い時期の除草や灌水など大変なことも多かった分、収穫できた時の達成感はすごいと思います花丸

感想を聞くのが楽しみです興奮・ヤッター!

NEW 令和5年度農業系列食品製造 肉加工~始動~

10月17日(火)&24日(火)に3年次生の総合実習食品製造βの授業で、今年初となる肉加工実習を行いました。

第一弾となる今回は、「ソーセージ」を製造しました。

「牛刀」という肉処理専用の包丁で、余分な脂身や骨、血管などを処理していきます。

切れ味が抜群なため、生徒たちは慎重に処理を行いました。

  

肉自体が冷たいため、手がかじかんで作業が困難な場面も疲れる・フラフラ

  

処理した肉をミンチ状にします。

  

香辛料などと混ぜ合わせ、ケーシング(人工)に詰めて保存。

 ピリッとスパイシーさが癖になります。

 

翔陽祭で販売予定ですので、ぜひお買い求めください!

あ~まいリンゴジャムができましたよ~

10月12日(木)に3年次生の食品製造βの授業で、「リンゴジャム」を製造しました。

洗浄~選別~切断・剥皮まですべて手作業で行い、愛情込めて作りました!

  

3年次生は、ジャム製造を幾度と熟してきたため、さすがの手さばきです3ツ星

  

リンゴジャムも翔陽祭で販売予定です。

 ぜひお買い求めください!