農業系列日記

農業系列日記

ダイコンを収穫しました!

 グリーンデザインで育てたダイコンを収穫しました!このダイコンは種まきから観察・調査をしてきたダイコンです。女子生徒はダイコンを引き抜くのに力がいるので、「抜けなーい!」と言いながらも抜いた後は「大きいでしょう♪」と自慢気に話していました。抜いた後は葉っぱの枚数、長さ、重さをはかりグラフにしていました。

持ち帰って美味しく家族で食べて欲しいです。

寄せ植えを作りました。

3年次のオープン科目「ガーデニング」の授業で寄せ植えを作りました。花材は同じですが、配置する場所や色で雰囲気が違ったものを作ることができました。

今年の文化祭では一般公開です!沢山の方に見ていただきたいです。展示した後は家に持ち帰って綺麗に飾って欲しいです。「祖母がお花好きなので、プレゼントしたいです!」とニコニコした笑顔で寄せ植えを作っていました。

パウンドケーキも焼き上がりました!

翔陽祭に向けて「パウンドケーキ」を製造しました。プレーンとマーブルの2種類準備しました。

11月11日(土)10:00~販売です。数に限りがありますが、ぜひお買い求めください。お待ちしております。

 

 

 

翔陽祭に向けてクッキーの製造

農業系列食品製造の3年次生でクッキーを製造しました。今週末に行われる「翔陽祭」で販売いたします。

今年はアーモンドパウダーを加えたバニラ風味と、ココアパウダーを加えたココア風味の2種類に挑戦しました。

11月11日(土)にお待ちしております。是非ご賞味ください。

  

  

小麦粉のタンパク質を取り出してみよう!

小麦粉に含まれているタンパク質「グルテン」を取り出してみました。A・B2種類の小麦粉に水を加えて捏ねた後、水の中でもみ洗いしてグルテンを取り出す実験を行いました。このグルテンはどのような働きをもたらすのか。食品製造の加工においてどのような特性があるのか。今回はグルテンを取り出すまででしたが、これからの学習でさらに深く理解していきましょう。