翔陽ブログ

学校生活

修学旅行2日目~人吉~

 本日は、先日のコースを入れ替えて、観光等を行っています!

人吉組は、クラフトパークに到着し、陶芸体験の説明、体験を始めています!

人吉・球磨は、盆地のため、霧に覆われることが多い土地です。

本日は、ものすごい霧に覆われて周囲が真っ白とのことでした!

 

修学旅行記~人吉~

人吉方面の班から人吉クラフトパークでの陶芸体験の様子が届きました。

初体験の人も多いようですが、みなさん手際よく作品づくりを行っています。

ものづくりから芸術的なセンスも磨かれ、新たな自分も発見できそうです!

      

   

修学旅行記~天草~

本日、天草と人吉方面の2班に分かれて修学旅行を実施しています。

天草方面の班からは世界遺産『三角西港』の散策風景や上天草市にあるホテルでの昼食の様子などが届きました。

これから天草五橋クルージングとイルカウォッチングに向かいます!

 

 

 

修学旅行に出発しました!

 本日より2年次生は日帰り3日間の修学旅行に出発しました。

 本来であれば、1年次の12月に台湾への修学旅行を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期となりました。さらに国外への移動による感染拡大防止や生徒の健康と安全を第一に考え、今年度は熊本県内(人吉・天草方面)と長崎への日帰り修学旅行となりました。

 本校では地域社会での教育活動を積極的に行い、グローカルな人材育成を行っていますが、今回の修学旅行で熊本や九州について新たな魅力を再発見してもらいたいと思います。

 

 

第9回長距離走大会を実施します!

 12月17日(金)〔雨天時は21日(火)〕に、第9回長距離走大会を実施します!

 今年度も学校周辺のコースを走ります。地域の方々や通行中の方々にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 コースは下記の通りとなっております。

The very last team-teaching class with Steven!

今日の5限目『英語表現Ⅱ』の時間は、外国語指導助手 スティーヴン先生の翔陽高校での最後の授業でした。"Steven Proficiency Test"(スティーヴン先生検定)と題し、スティーヴン先生に関するクイズゲームを実施しました。タブレット端末を用いてグループ対抗戦で検定に臨み、優勝チームの4人が認定証をもらいました。

授業の最後に、クラスのみんなで心を込めて作成したメッセージアルバムを贈呈しました。喜んでもらえると嬉しいです。みんな、スティーヴン先生のことが大好きでした。またいつでも翔陽高校に遊びに来てほしいです!

  

     

1年次「エナジードvol.2まとめ発表会」〜産業社会と人間〜

17日(水)7限目、1年次の産業社会と人間では「エナジードvol.2」のまとめ・発表会を行いました。vol.2では『描いた未来を実現する力』を養うためのワークを行い、グループ活動も繰り返し実施してきました。

今回はまとめ・発表会では各クラスの色がで出ている!と強く思う時間でした。いつもならば生徒の様子をお伝えしておりますが、今回は先生方の取り組みの一部をご紹介します♪

  

ご自分の経験されたフルマラソンの様子の動画を流し、先生が今抱いておられる目標までの逆算を生徒に紹介しておられました!!

 

こちらのクラスは「◯◯で最高のクラス!」という目標をグループで考え、それに向かった逆算をグループで内容まで考え、発表されていました。

手元のテキストを参考にして、Jambordを活用してグループとしての意見を一つにまとめていて、非常に興味深い取り組みでした!

 

他にも自分の目標を掲げ、グループで意見共有、クラスでも共有する取り組みや目標のテーマを近々予定されている後期中間考査や来月開催される長距離走大会に着目されている取り組みもあり、生徒にとっても自分のこれからをしっかりと考える時間になったようでした!

 

令和3年度翔陽祭を開催しました!

11月12日(金)、翔陽祭を開催しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き外部はいれず、生徒のみでの実施となりました。また、体育館を密にしないため、生徒を2班に分け、ステージ発表と校内イベントへの参加としました。

 なかなか準備期間がとれない中、毎日遅くまで準備に取り組み、今日を迎えました。生徒たちには、笑顔が見られ、充実した一日を過ごすことができた様子でした。

 翔陽祭の内容詳細につきましては、各年次、部活動毎に掲載予定です。また、翔陽高校公式Twitterでも内容の一部を紹介しています。お時間のあるときに、是非ご覧ください。

 【ステージ発表】 ※会場照明の都合上、写真が暗くなっています。

 

 

 

【校内展示等】

 

 

11月5日 シェイクアウト訓練を行いました!

11月5日に全校でシェイクアウト訓練を行いました!

3つの行動に従って行動できました。

いつ地震が起きても自分の命を守る行動ができると思います。

プラスワンの取組も推進されています。ご家庭でも避難場所や非常用品等の確認をしていただけると幸いです。

1年次、進路室の使い方説明会を実施しました!

1年次生を対象に進路室の使い方説明会を実施しました。

進学では資料の置いてある場所等を確認したり、資料の見方などの説明を受けました。

 

就職では実際にきた求人票を見ながら説明を受けました。

 

進路指導主事の先生からは今年の進路全般についての説明を受けました。

説明を真剣に聞き、質問等にも積極的に答えていました。(この日は2組でした)

進路室なども有効活用してもらい、進路実現に向けて頑張ってほしいです。

 

「くまもと教育の日」講演会が行われました!

  本日、「くまもと教育の日」講演会が行われました。 

 講師に、株式会社てっぺん取締役会長である大嶋啓介氏をお招きし、「夢を大切にする生き方、仲間を大切にする生き方」と題して講演していただきました。今年度は、新型コロナウィルス感染症防止のため、3年次は体育館で、1・2年次は各教室(ライブ視聴)で実施しました。 

 講演の中で、夢を叶えるためには心の状態が大事であり、「自信」・「感謝」・「楽しむ」ことができれば、最高のパフォーマンスを発揮する心の状態にできるということ、思い込み(=セルフイメージ)が前向きに変われば、結果や人生が変わるということ等、心に響くお話と動画が数多くありました。 

 講演をとおして、生徒たちは、限界を突破して可能性を最大限に引き出すためにも「自分の可能性を信じ、仲間を大切にして、誰かを喜ばせたい。」という強い気持ちが大切であることを学びました。

 

官庁訪問で熊本運輸支局に行ってきました!

11月1日(月)午後から国家一般職合格者12名で熊本運輸支局に官庁訪問に行きました!

1時間程度の説明を受け、車検場の見学に行きました。検査場ではみんな興味を持って食い入るように見ていました。

通常だと1日あたり250台程度の車が検査を受けに来ているとのことでしたが、当日は台数がとても少なかったです。(車検場では写真がとれませんでした)

説明を受け、11月16日(火)の最終合格後の官庁面接に向けて、大変参考になりました。

 

インターンシップに行ってきました!!

2年次生は、10月19日(火)~10月22日(金)まで、インターンシップでした。

コロナ禍の状況の中、多くの事業所にお世話になり、実施することが出来ました。生徒たちは、日頃できない貴重な体験をたくさんさせていただきました。生徒たちの進路実現や勤労観、職業観の育成、社会規範意識の向上に必ず結び付けてくれるものと思っています。

今後は、卒業後の進路を決めていく時期に向けて、更にキャリア教育を深めていきます。

御協力をいただきました、事業所の皆さま、ありがとうございました。

 

  

キャリア教育講演会(講師:イデアITカレッジ阿蘇)

10月21日(木)にキャリア教育講演会を実施しました。講師は専門学校イデアITカレッジ阿蘇の井手修身校長と鈴木俊良副校長にお願いし、「未来の仕事のヒントをつかむ~多様な働き方、活躍できる選択肢から仕事・人生のヒントをつかもう!~」というタイトルで講演をしていただき、さらにワークショップまでしていただきました。この日は、2年次生のインターンシップ期間中で、一部の生徒が対象でしたが、「将来のために今の自分にできることをしっかりやりたい」や「自分がやりたいと思う仕事を見つけていければいい」などしっかりと将来の仕事について考えることができました。

◆講演の様子

◆ワークショップの様子

 

 

 

 

 

熊本県南豪雨災害ボランティアに行ってきました!

10月19日(火)、2年次生28名で球磨村神瀬地区に災害ボランティアに

行ってきました!

昨年に続き、熊本大津ライオンズクラブ様のご支援のもと実施することができました。

昨年の豪雨災害から1年、改めて現地の様子を自分の目で見た生徒達。短い時間では

ありましたが、生徒達は懸命に作業に取り組んでいました。

この体験から、色々な事を感じ、学んでもらいたいです。

 

小論文対策講習会(2年次生)

10月15日(金)6限目に小論文対策講習会を実施しました。

外部講師をお招きし、2年次生を対象に行いました。

きちんとした言葉と内容で相手に伝えることは高校生にはまだまだ難しいものですが、

事例をもとにした、わかりやすいアドバイスをたくさんいただくことができました。

今後の生徒達の成長に期待!

自衛隊の方との面接練習

10月8日(金)午後から自衛隊の広報官の方に来校していただき、

一般曹候補生の口述試験合格に向けて面接練習を行いました。

 

生徒2~3人と広報官1人が1グループとなり、6グループに分かれて面接練習を行いました。

終了後は広報官の方からたくさんのアドバイスをもらい、また相談にもたくさんのっていただきました。

1年次Sプロ年次発表会!~産業社会と人間~

 

9月29日(水)、1年次の『産業社会と人間』で「職業研究プロジェクト(Sプロ)年次発表会」が行われました。

自らの適性に応じた職業や将来希望している職種、身近な大人に「働くとは」というテーマでインタビューする社会人インタビューや自分の興味のある学問などについて調べる上級学校調べを夏休み中に行いました。

各自が紙芝居方式でまとめたものをクラスで発表し、クラスの代表者が年次発表会で発表しました。新型コロナウイルス感染症予防の観点もあり、オンラインでの発表会となりましたが、発表者は堂々と発表し、発表を聞いている生徒も将来のことについてさらに考える時間となったようです。

これから実際に将来を考えた上で、来年度から時間割を決めていく科目選択の学習が始まります。将来の進路や自分の興味関心等、自らとしっかり向き合っていってほしいと思います。