熊商ブログ
部活動の活躍(第5弾)
夏休みが始まって2日目です。
例年であれば、生徒たちの賑やかな声が響き渡っている時間に
心地よい音楽が聞こえていました。
音の元をたどっていくと音楽室に行き着きました
演奏が始まると体の芯に響くような・・・力強さと、優しさを感じる音色でした。
コンクールを明日に控え、最終チェックにも気合いが入っていました
7月23日に熊本県立劇場コンサートホールにて、第66回熊本県吹奏楽コンクール大会が開催されます。
コロナ禍のなか練習も大変でしょうが・・・頑張ってくださいね!
明日の15時40分くらに本校の生徒たちが演奏します。
その時間帯は、開場にいなくても心を穏やかにして過ごします
7/21 熊商育友会報69号「蛟竜」デジタル版の配付について
7/20 1学期終業式
本日、1学期の終業式がリモート配信で行われました。
飯田校長先生の訓話では、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」という書籍が
紹介され、読解力の必要性について説かれました。定期考査や授業においても、
ややもすれば、答練に徹するがあまり、機械的な判断で解答を考えることが多い
のかもしれません。読解力を身につけることが、深い思考力を育みます。
AIは正確な処理には長けていますが、人間の思考力には及びません。
夏休期間に時間を作って、読書に費やすことも有意義ですね。
熊商モード 令和4年度第2号 発行!
7/7 3学年総会
本日午後から3年生の保護者会が開催されました。
感染症対策として、全体会は行わず、進学・就職・公務員の進路希望に
あわせた説明会から始まり、その後クラス懇談となりました。
いよいよ3年生にとっては勝負の夏休みがスタートします。
夢の実現に向かって頑張ってください。
防災避難訓練がありました!
通年であれば今の時期は梅雨真っ最中です。
2年前は熊本、1年前は熱海で豪雨災害がありました。
そして、昨日は台風・・・。
熊本でも、荒尾市で線状降水帯が発生し、短時間で大量の雨が降りました。
天災はいつ起きるかわかりません。常に備えが必要です。
本校では、今日の午後から放送で、防災避難訓練がありました。
まず、緊急地震速報を視聴し、どのようなアナウンスが流れるのかを聞きました。
最初は、じっと聞いていた生徒たちも「8秒前…」と聞くと、
机の下に頭を入れる生徒が数名いました。
反射で、避難の行動ができていて凄い!と秘かに感心しましたよ
その後、10秒間できちんと机の下に隠れられるかを全校生徒で確認しました!
「まず低く 頭を守り 動かない」がポイントだそうです
部活動のバッグなど大きなものが机の周りを占領していると、
実際に災害が起きた時には困るので、荷物は普段から整理していましょうね
最後に、避難経路を確認しました。
災害時には落ち着いて行動できるように、日頃から備えていましょう!
7/6熊本学園大学における高大連携プログラムの実施について
本日3年生の進学希望者89名が参加しました。
プログラムは 次のとおりでした。
①開校式(大学の説明・本校の卒業生による近況報告など)
②講義Ⅰ
松尾先生 「組織における分業と調整」
嶋田先生 「自己表現とコミュニケーション」
③講義Ⅱ
土井先生 「ディズニーランドとホスピタリティ」
小谷先生 「会計学入門 ボードゲームを用いた体験型学習」
④施設見学
参加した生徒は、大学の施設に圧倒されるとともに、興味深い講義
に目を輝かせていました。
令和2年7月豪雨から2年…
現在、台風4号が九州に接近してきており、夕方から久しぶりの雨模様となっています。
2年前の7月4日に大規模な線状降水帯が発生し、
長時間大量の雨が降り続けたことでたくさんの被害が出ました。
あれから2年…。
12時過ぎに、哀悼の意を表するため全校生徒で黙祷を捧げました。
明日の登校時も雨が降っていることが予想されます
気を付けて登校してきてくださいね!
選手推戴式と表彰式
本日で1学期の期末考査が終了しました
4日間生徒たちは一学期に学んだことを一生懸命復習しながら、
テストに臨んでいました!
昼食後、野球選手権大会と吹奏楽コンクール選手権の推戴式と
表彰式がリモートで実施されました!
リモートでの実施のため、少々のトラブル等もありましたが…
生徒たちの臨機応変な対応をしてくれていました。
たくさんの生徒たちの表彰が行われたことで、
午後からの部活動の活力になったことでしょう!
梅雨も明け、期末考査も終わり、もう夏本番です
熊商生のますますの活躍を期待しています!
熊商デパート協賛企業説明会
熊商の冬の風物詩でもある熊商デパートの準備が着々と進んでいます。
今週は、期末考査が実施されていますが…
今日の午後から熊商デパート協賛企業説明会が実施されました
受付から会場まで、生徒たちがドキドキしながらご案内。
協賛企業の方々も、少々ぎこちない生徒たちを温かく見守ってくださっていました。
協賛企業様とクラスの店長・副店長・各部長の打ち合わせでは、
生徒たちもしっかりとメモを取りながら臨んでいました
実際に商品を見ながらやり取りをしたり、過去の写真を見せてもらいながら
行列の並べ方や商品陳列の工夫の仕方など具体的な話ができていたようです。
熊商デパートの常連企業も多く、生徒たちの心配事をよく理解しておらるようで…
話をしながら生徒たちの不安も少々取り除かれていったようです。
最初はぎこちなさそうな生徒たちの会話も、終わるころにはスムーズに進んでいる様子でした。
マスク越しに見える笑顔、素敵でしたよ
これから約半年、時間をかけて熊商デパートを作り上げていきます。
温かく企業の皆様にも地域の方々にも見守っていただけると幸いです。