2023年9月の記事一覧

検定合格発表

本日の昼休みに、実習棟1階の掲示板で英語検定の合格発表がありました!

 

1年生は、高校に入学して初めて受けた検定。

掲示板を見ながら、歓声がおきてました興奮・ヤッター!

 

肩を抱き合って・・・喜びがよく伝わってきました合格

これから受ける検定も頑張ってくださいね!

0

面接対策講座

9月16日から就職試験が実施され、数日前から「就職が内定しました!」

と喜ばしい報告に来てくれる生徒がいますキラキラ笑うキラキラ

 

特に、学年として面接対策講座が企画され、

夏休み中から3年生は面接対策講座を4グループに分けて行われています。

昨日は、進学を目指している生徒を対象に面接対策講座が実施されました。

 

試験で面接が実施されない生徒もいますが、

2年後・4年後といった近い将来に就職試験で面接が必要となってくるので・・・

生徒たちは真剣に話を聞き、メモをしっかりとっていました鉛筆

今回、学んだことを自分のモノに出来るように、日々努力を続けてくださいねにっこり

0

【熊商デパート】第1回 店長・販売部長研修

熊本県内に唯一ある百貨店と言えば・・・鶴屋百貨店!
昨日は、鶴屋百貨店からご来校いただき接客の基本について教えていただきました。


鶴屋百貨店ではお客様の高いご期待に応え、ご満足いただける

モノ、コト、接客・サービスのご提供に努めているとのことです。

 

各クラスの店長と販売部長が時には意見交換をしながら、

販売員としての心構えを学びました!


人の第一印象は何秒で決まるか知っていますか?

諸説ありますが・・・8秒らしいです。


ちなみに、失ってしまったよい印象を取り戻すには・・・

8時間かかるそうです。

熊商デパートの営業時間は、5時間弱!
・・・ということは、第一印象で失った信頼を取り戻すことは時間的にも不可能!

そこで、第一印象をよくするための6つのポイントを教えていただきました。

 

特に印象的だったことは、

1.笑顔は目元から!爆笑している時の目元ぐらいでOK!!
2.身だしなみは商品をより良くするために!(おしゃれは自分のために!)
3.笑声!地声よりワントーン明るい声を意識!


ちなみに・・・鶴屋で使っている隠語も一部教えていただきました!!
実際に、まねして使ってみたいな音楽とも思っていますハート

 

デパートらしさは・・・「統一美」によって築けるそうです。

同じ店舗で販売員が同じクオリティーのスキルをもって接客ができるように、

これから準備をしていきますキラキラ

0

国体推戴式がありました!

2学期がスタートして半月になろうとしています。

最近、朝夕が涼しくなり

少しずつ秋を感じられるようになってきました。

秋と言えばスポーツの秋体育・スポーツ

 

最近では、パリオリンピックの予選や国際大会で

日本のチームの活躍が目立っていますニヒヒ

 

生徒たちの同世代が活躍したWBSC U-18ベースボールワールドカップでの優勝など・・・

生徒たちの励みとなるスポーツのイベントがこの秋も次々と続きそうです!

 

本校の生徒も熊本県の代表として活躍する生徒がいます。

12日朝から特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」に

本校から参加する生徒4人の選手推戴式がありました。

 

9月16日、17日に鹿児島アリーナで開催される

新体操競技に出場する奥さんと浦本さん。

10月13日から17日に白波スタジアムで開催される

陸上競技に出場する園井さんと三角さん。

凜々しく、力強い決意を各競技から代表の選手2名が

決意を宣言してくれました。

 

競技に向けて直向きに取り組む姿勢は、

見ている人も感動させる力があります。

 

学校から、皆さんの活躍を見守ってますね

お知らせ笑う

0