2021年10月の記事一覧

熊商デパート招へい授業

 新型コロナウイルス感染に伴う「まん延防止重点措置」が9月30日をもって解除され、校外の方との交流も再開することができるようになりました。熊商デパートの開催判断は10月29日(金)に行いますが、実施に向け、協賛企業の方をお招きしての「招へい授業」を実施するクラスもありました。

 担当者の話にしっかり耳を傾け、取り扱う商品の知識や企業の概要などをしっかりと学びました。

0

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会 準々決勝へ!

 10月24日(日)に、大津町運動公園多目的広場で行われた第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会4回戦で鹿本高校と対戦し、1-0で勝利することができました!

 準決勝は、10月31日(日)11:00より、嘉島町総合運動公園多目的競技場にて、大津高校と対戦します。応援をよろしくお願いします!

0

芸術鑑賞

 10月22日(金)に、本校体育館にて「芸術鑑賞会」を開催しました。感染対策のため、2グループに分けて行われました。(3・4限相当時に前半グループ、5・6限相当時に後半グループ)

 今年度は「劇団影法師」による大型人形劇「三国志」でした。「三顧の礼」や「赤壁の戦い」など、数々の名場面を1m20cmの大型人形が演じ、迫力のある演技に生徒の皆さんも感動していました。後半では、生徒参加型のワークショップもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

0

英語科の先生紹介②

 今回は、【竹村 夏美(たけむら なつみ)先生】を紹介します!

 Q1 趣味・特技を教えてください。
  A 旅行に行くことが好きです。海外は8カ国訪れたことがあります。コロナが落ち着いたら家族で旅行に行きたいですね。

 Q2 私の「プチ」自慢
  A 中学生の時、郡市対抗女子駅伝の中学生の部で市の代表に選ばれ、走りました。

 Q3 「英語」の魅力を教えて下さい。
  A 自分の英語が通じたときの爽快感。

 Q4 高校時代、どんな生徒でしたか?
  A 仲の良い友達と恋の話で盛り上がっていました。

 Q5 熊商の印象(授業をされて)
  A 字を丁寧に書く生徒が多いです。また、困っている人を助けてくれます。

 Q6 熊商生へひとこと
  A いつもありがとう。

 竹村先生ありがとうございました。もう熊商にも慣れたことと思います。熊商生に英語の魅力を存分に伝えてください!

0

英語科の先生紹介!

 9月より産休・育休に入られました小金丸先生(英語科)の後任として、お二人の先生(竹村 夏美先生、鳥井 京香先生)が赴任されました。(記事として遅くなってしまいましたが…)

 今回は、鳥井先生をインタビュー形式で紹介させていただきます。

 

【鳥井 京香(とりい きょうか)先生】

 Q1 趣味・特技は?
  A:(趣味)ダンスや料理です。(特技)メイクです。

 Q2 私の「プチ」自慢は?
  A:ニキビができにくいことです!

 Q3 「英語」の魅力を教えてください。
  A:発音がステキ。様々な国の人とコミュニケーションが取れるところ(エストニア人の友達がいますよ!)

 Q4:高校時代、どんな生徒でしたか?
  A:クラスの中で一番か二番に来るのが早い生徒でしたにっこり

 Q5:熊商で授業をされての印象は?
  A:発言をたくさんする生徒が多いです!元気が良くて素直ですね。そしてあいさつがすばらしいです。

 Q6:熊商生へひとことお願いします!
  A:歳が近い分、気軽に話せると思います!よろしくお願いします!

 早速授業に入っていただいています。どうぞよろしくお願いします!

0

陸上部より 大会速報

宮崎県で開催されている全九州高等学校新人陸上競技大会に本校の陸上部も参加しています。

 

本日、5000mWに出場しました2年の西野さんが自己ベストを更新し、5位入賞を果たしましたお祝い

 

今後の活躍も期待しています!

頑張ってくださいねお知らせ

0

熊商デパート 店長・副店長研修開催

放課後の時間に、店長・副店長研修が開催されました。

本日は、郷土のデパート鶴屋より講師に来ていただきました。

コロナ禍における接客方法について教えていただきました!

 

マスクをしていても、マスクの奥で笑顔で接客すること。

お客様にわかりやすいようにジェスチャーを交えること。

声は地声より高く出すこと。…など、

熊商デパートでお客様に対して実践できる接客方法などを教えていただきました!

 

次回の店長・副店長研修も楽しみにしていますキラキラ

 

0