2019年1月の記事一覧

課題研究(地域活性化班)水前寺参道商店街にて現場実習

1月23日(水)5・6限目にて、水前寺参道商店街、水前寺成趣園にて、課題研究(地域活性化班)25名が販売実習等を行いました。

細川幽斎(左)が智仁親王(右)に古今和歌集を伝承しているシーンを演じています。

 

 奥の生徒が伝承シーンを解説しています。

 観光客の方に、細川幽斎について、短く紙芝居(1分程)にまとめて解説しています。

英語でも解説できるように準備していました。

細川忠利が水前寺成趣園の始まりを作ったことを紙芝居で解説しています。

 

観光客の方々に、その場で写真を撮って、旅の思い出として差し上げました。

 

熊本県伝統工芸アドバイザーでもあり、人気のガラス彫刻家の佐々木様に、くまモンをマグガラスコップに施してもらいました。その中に、パティスリーアイチローさんにデコポンゼリーを作っていただき、ガラスコップの中に入れて販売しました。

「食べて楽しめて、使って楽しめる、ダブルのハッピーをお客様へ」というコンセプトがヒットして、沢山購入いただきました。

耕作放棄対策で熊本において万次郎かばちゃが植えられています。そのかぼちゃの粉を取り入れたビッグマカロンをアイチローさんに作っていただきました。

これまた人気で団体の観光客の皆様にご購入いただきました。

 

 

 

今日は、観光客の方からの励ましの言葉や、地域の方々からの暖かいご支援をたくさんいただきました。

今日の感動が、未来の志に繋がると確信しています。

ありがとうございました。

0

検定試験に卒業考査・・・

こんにちは。

 

本校では情報処理検定が終わり、すでに生徒は簿記検定に向けての学習に取り組んでいます!

 

1,2年生は簿記検定。3年生は来週から始まる卒業考査に向けて集中しているおかげなのか、インフルエンザが猛威をふるっていましたが、現在は少し落ち着いています。

 

あと2週間続くので、風邪に負けずにがんばりましょう!

0

新人戦

各部活動で新人戦が行われ、生徒たちが様々な場面で活躍しています。

1月13日(日)には、サッカーの新人戦が始まりました。

初戦を突破し、明日、19日(土)に2回戦が行われます。

      対戦相手:牛深高校 

      場  所:熊本農業高校

      キックオフ:12:00~

毎日、懸命に練習している成果が出ることを願っています。

また、バレー部は県下高校バレーボール大会が本校で行われます。

応援をよろしくお願いします!!

0

研究授業(生物基礎)

本日、本校で初任者研修が行われました。

2限目は松原先生の生物基礎の研究授業です。

該当クラスは2年8組。

多くの先生方が参観され、松原先生だけでなく生徒も少し緊張しているようです・・・。

「体液の種類と心臓のポンプ作用のしくみを理解する」を目標に、

ICT機器を利用したわかりやすい授業が展開されていました。

ブレイクタイムにはクイズも準備されており、

生徒たちも楽しみながら理解を深められたようです。

松原先生、2年8組のみなさん、お疲れ様でした。

 

0

1年生人権教育講演会

今日、1年生対象の講演会がありました。

「水俣病をめぐる差別 『水俣』が教えてくれたもの」を表題とし、梅田先生にご講話いただきました。

 

 

 

水俣のご出身である梅田先生の講演は、ご自身が経験されたことを通してのお話しだったため、とても分かりやすく心に響く内容でした。

 

「水俣病」について生の声を聞けたことは小学生以来だったという生徒も多いようです。

今回の講演を通して、何か少しでも「自分自身」や「ふるさと」について感じ取ることが出来ればと思います。

0

課題研究成果発表会

本日、2・3年生合同で課題研究成果発表会が行われました。

これまで3年生が取り組んできた課題研究の内容や成果を

スライドにまとめて代表者が発表を行いました。

3年生は、他の講座がどのような取り組みを行っていたのか、

今日の発表を通して知ることが出来たと思います。

また、2年生は来年度受講する講座を決めるのに参考になりましたか?

 

今年度開講された講座は、以下の11講座です。(本日の発表順)

①ITパスポート・基本情報        ②地域活性化プログラム

③熊商デパート電算処理システム開発    ④企業家育成講座

⑤全商簿記(会計)、全商商業経済講座   ⑥日商簿記2級講座

⑦熊商デパートのオリジナル商品開発・キッズコーナー

⑧大学進学のための小論文等の研究     ⑨全商情報処理、ビジネス文書講座

⑩全商珠算・電卓、全商商業経済講座    ⑪ビジネスマナー講座

0

検定期間スタート!

こんにちは。

熊商では今、風邪やインフルエンザ・感染性胃腸炎などが流行しています。

今週より検定試験向けての課外も始まり、より一層体調管理には注意したい時期となりました。

うがい、手洗い、休み時間の教室換気などを行い、風邪予防につとめましょう。

 

さて、今年は暖冬の影響もあってか、本校で梅の花が綺麗に咲いていましたよ。

体育館横に咲いています。

ぜひご覧ください。

0

3学期スタート!!

さて、いよいよ3学期がスタートしました!

 

3学期も行事がたくさんありますね。

 

まずは1月から始まる検定ラッシュ!!

情報処理検定に始まり、簿記検定、商業経済検定、全経簿記検定、日商簿記検定など多くの検定があります。

1つでも多くの検定取得が出来るよう、精一杯頑張りましょう!

 

そして3年生は卒業考査が1月末に行われます。

いよいよ『卒業』が近づいてきましたね!

最後まで気を抜かずに頑張ろう。

 

同時に各部活動で試合のシーズンにもなっていくことと思います。

勉強に部活動に、文武両道の熊商生を目指そう!!

 

 

さてさて、3学期も忙しいであろう熊商ですが、なによりも「風邪」に気を付けましょう!!!

 

とくに冬の時期に猛威を振るう『インフルエンザ』!!!!!!!

 

すでに本校でもじわじわと広がりを見せています。

教室の換気・手洗い・うがいをきちんとして、予防につとめましょう。

 

よーっし!!

わたしも予防するぞう!!

0