2023年6月の記事一覧

選手推戴式・表彰式がありました!

期末考査終了後、体育館で高校野球の選手推戴式と

高校総体・商業系大会等の表彰式がありました!

 

野球部は7月8日から開催される第105回全国高等学校野球選手権熊本大会に出場します!

初戦は14日(金)の第2試合(藤崎台球場)です体育・スポーツ

現在、梅雨真っ盛りですが・・・甲子園につながる熱い試合を期待していますにっこり

 

続けて、高校総体・商業系大会等の表彰式がありました!

たくさんの部活の頑張りがうかがえ、今後の部活動の励みになったようですキラキラ

 

 

 

運動部も商業系の部活動もたくさんの優勝旗が本校に集まっています!

その一部が、本校の事務室周辺に飾ってあります。

ぜひ一度、のぞいてみてください眼鏡

 

0

第36回熊商デパート 協賛企業打ち合わせ会

毎年12月に熊商デパートが開催されます。

今年の熊商デパートは、12月2日、3日を予定しています。

 

生徒たちは、半年前からクラス店舗での部署決めなどを行っています。

 

今日は、担当する協賛企業の方たちと初めての顔合わせと

今後の予定の確認などを行いました。

  

毎年、協賛いただいている企業様から去年までの成功例や失敗例など

具体的に教えてもらっているクラスも見られました鉛筆

 

生徒たちはテスト期間中ですが、

待っている間に質問したい項目を確認して、

有意義な打ち合わせが出来ていたようですにっこり

 

 

0

心肺蘇生法の研修会がありました!

本校では、今日から1学期の期末考査が始まりました。

午後からは、職員と育友会の役員さんを対象とした

AED使用及び心肺蘇生法講習会が実施されました。

119番に通報してから、現場に救急車が到着するまで平均何分かかるか知っていますか?

平均・・・8分かかるそうです!

 

今日の研修会では、倒れている人を発見してから、救急隊が到着するまで8分間、

胸骨圧迫(心臓間サージ)を1班10人ほどで協力しながら行いました。

  

ポイントは、「強く、速く、絶え間なく!!」

とのことでした病院

 

8分間間隔を開けず、お互い励まし合いながら、

必死に心臓マッサージを実施しました汗・焦る

汗だくになりながら・・・ある先生は、手にマメが出来るほどに・・・!

 

実際に、心臓マッサージやAEDを活用することがないことが一番ですが、

何かあったときに、みんなで協力することが大切だと感じました。

 

一人一人の意識が大切です。この機会に、自分の近くにAEDがどこにあるのか

再確認してみましょう!

0

卒業生でもある教育実習生・・・頑張っています!

5月29日から本校の卒業生でもある教育実習生が4名来ています。

 

本日の4限目に、情報処理の研究授業が実施されました!

生徒たちも積極的に、アルゴリズムを流れ図で表現した後

グループで話し合ったり、前に出て発表したり・・・

積極的な活動が見られました笑う

自動販売機の仕組みを簡単なプログラムを使って体験しました!

 

今日、研究授業を行った実習生も堂々と授業を展開していて素晴らしかったです会議・研修

将来、先生として母校に戻ってきてくださいね!

0