2017年11月の記事一覧

教職員ハンドボール大会

 千原台高校体育館にて、教職員ハンドボール大会が行われました。
 本校職員も参加したこの大会でしたが、1回戦の東稜高校に対して、惜しくも敗退となってしまいました。
 しかし、本校職員の一致団結して汗を流す輝いた姿は、まるで熊商生のようでしたよ!
 
 先生方、お疲れ様でした!
0

第56回九州地区学校体育研究発表大会(熊本大会)

第56回九州地区学校体育研究発表大会(熊本大会)が行われ、本校教諭の内村先生・上田先生による公開授業がありました。

九州各地より約100名近くの先生方が公開授業を見学されましたが、生徒たちは普段と違った雰囲気をものともせず、普段通り明るく懸命に授業を受けていました。

0

今日も熊商生は、熊商デパートの準備も頑張っています!

 今日も遅くまで、校舎の明かりが付いていました。
 生徒たちが、「熊商デパート」の準備を頑張っていました。
 どのクラスも、売上票やPOP広告作りなど、協力して一生懸命に作っていました。
 
 また、部活動を終えた生徒たちが手伝っていました。
 この協力が、熊商デパートの成功を導きます。
 最後まで協力してやり抜きましょう。
 
 各クラス店長を中心として、コツコツと熊商デパートの準備も頑張って下さい。
 
 明日の予告です。明日11月22日(水)は「九州地区学校体育研究発表大会」が、本
 校で開催されます。
 部活動が終わった後に、校内の整備を手伝ってくれた生徒たち、本当にありがとう
 ございました。
 明日も明るく元気な熊商生の活躍を期待しています。

0

21世紀枠推薦伝達式

 第90回選抜高等学校野球大会における熊本県21世紀枠推薦伝達式が本校にて行われました。

 野球部員の爽やかで清々しい挨拶で始まり、 選手たちは目を輝かせて伝達式に臨んでいました。

 この伝達式を受け、ますます文武両道で充実した高校生活を送ることと思います。

 頑張れ熊商野球部!!

 ※12月15日に九州地区の抽選会が行われます。

    

0

いよいよ明日から!!

 先週金曜日に、生徒からこんな質問をされました。

 「先生、明日は何の日か知ってますか?」

 「ポッキー&プリッツの日ですよー!」

 なるほど、確かにTVCMでも多く広告が流れていましたね。



 では今度は私から皆さんへ問題です。

 「明日からは何の日ですか?」



  答えは・・・期末考査期間ですよ!!

  明日からの試験に向けて、しっかり勉強頑張ろう絵文字:笑顔

0

DV未然防止講演会

 本日6限時に、原健一様による『DV未然防止講演会』が行われました。

 ビックリするような事例や、その中でのやり取りに生徒達はみんな声を上げて驚いていまし
 た。
 また、LINEのやり取りで注意すべきこと・相談してきた子に対して言ってはいけないNGワードなどを分かり易く教えていただきました。

 自分と相手を思いやり、無理のない交際をしていきましょう。


   
  
  
  

0

季節の変わり目

 突然ですが、皆さんに質問です。

 今日は何の日でしょうか?



 正解は・・・『立冬』です。

 今日から季節は「冬」になるんですね。


 朝晩の冷え込みの影響もあり、風邪気味の生徒がここ数日で増えているようです。
 来週からは期末考査も控えているので、ウイルスや菌に負けないように、しっかりと「うがい・手洗い」対策をし、予防しましょうね!!
 
0

美化コンクール・全校朝礼のお知らせ

 今日から1週間、美化コンクールが始まりました。

 皆さん、きちんと掃除出来ていますか?
 掃除をすることで心も綺麗になりますよ!
 力を合わせて学校をピカピカにしましょうね!!

 
 ~お知らせ~
 明日は朝から全校朝礼となります。
 遅刻のないようにしましょう。 
0

週末部活動情報

【剣道部】
平成29年度熊本県下高等学校新人剣道大会
兼 第34回九州高等学校選抜剣道大会県予選会

日程:11月4、5日

場所:山鹿市総合体育館



【陸上部】
熊本県高等学校 女子駅伝競走大会

日時:11月4日 9:50スタート

場所:えがお健康スタジアム周辺


どちらの部も頑張ってください!!

0