2018年8月の記事一覧

職員人権研修(ハンセン病)

8月30日(木)午前に校内で職員研修が行われました。

その中で、ハンセン病に関する研修がありました。

ハンセン病に関するビデオを視聴した後に、理科の松原先生が7月24日に、国立療養所菊池恵楓園へ訪問された際の報告がありました。

ある程度の知識がありましたが、あらためて患者さん達の苦しみを心で感じ、胸が痛みました。

研修を受けて、ハンセン病の問題は、今なお解決していないことを再認識しました。

私達教職員が生徒達にキチンと伝えていかなければならないと感じました。

松原先生が、菊池恵楓園での写真を元に、スライドショーを作成されていましたが、患者さんの悲痛な叫びを知ることができました。






0

慈愛園でのボランティア活動(食物研究部)

食物研究部顧問の大庭先生より情報をいただきましたので、掲載させていただきます。

「慈愛園パウラスホームでの夏祭りイベントで食物研究部がボランティア活動を行いました。

浴衣を着て砂取音頭に参加したり、かき氷や綿菓子の出店の手伝いをしたりしました。

子どもホームの高校生達と一緒に活動しました。また、3年生が家庭科の授業で作ったお手玉をパウラスホームの入所者の方へお配りしました。





0

インターハイ報告(陸上部)

8月2日(木)~6日(月)にかけて、インターハイが行われました。
7月31日には会場入りし、各学校陣地設営や調整練習などをしていました。

試合会場である三重県伊勢市は日中の気温が40℃近く上がる地区で、熱中症なども心配されましたが、生徒たちは暑さをパワーに変えて頑張っていました!!






暑い中、戦い抜きました!!

伊勢神宮が徒歩5分だったので、お参りにも行ってきましたよ。


最後にキャプテンより一言
「応援ありがとうございました。今回経験した思いや悔しさをこれからに繋げて、1・2年生には来年のインターハイに向かって頑張ってもらいたいです!」

0

熊商デパート(クラス別研修)

8月6日月曜日、味千ラーメンイオンタウン田崎店にて、午前10時から午後2時半まで間、1年9組の熊デパ夏休み研修が実施されました。

2日より全員が1日の研修に臨んでいます。

店内清掃や片付け、食器洗い、料理をお客様に運ぶなど、様々な仕事を体験しました。

担当の緒方様からも「一生懸命仕事に取り組んでいます」とお褒めの言葉をいただきました。

機会がありましたら、味千ラーメンへ足をお運びいただき、生徒の頑張りをみていただければと思います。

【実習店舗】
  本店(水前寺:2日/9日)

  東バイパス店(3日/10日)

  光の森店(7日/21日)

  イオンタウン田崎店(6日/23日)

  富合店(8日/24日)

  各日3~5名程度






0