2020年12月の記事一覧

表彰式・終業式

 年度当初の休校の影響で、8月25日から開始となった2学期も、本日無事に終了しました。

 2週間強と夏休みが非常に短く、特に3年生は進路準備に追われた慌ただしいスタートではなかったかと思います。本日、就職希望者の100%内定が報告されました。一方、これから大学等を受験する生徒もおり、この冬休みで最後の追い込みをかけます。不安もいっぱいだと思いますが、精一杯の努力をしましょう。

 本日も放送にて表彰式及び終業式が実施されました。約20名の表彰が披露され、健闘を称えました。終業式では学校長より、「因果応報」についてお話しされ、自分の言動や行動がそのまま相手の反応や対応につながるため、自分の言動や行動をしっかり振り返ることを話されました。

 明日より冬休みです。2学期の振り返りをしっかり行うと共に、各教科・科目から出された課題にしっかり取り組み学力向上につなげてください。感染拡大を防止するため、今まで以上に手洗い・うがい・マスク着用等の対策を行うと共に、不要不急の外出を避け、家庭でゆっくり過ごすようにしましょう。

0

「熊商モード 特別号」を発行しました

熊商生はスポーツも資格取得、文科系部活動等でも大活躍しています。

そんな熊商生の頑張りを今日発行の「熊商モード特別号」で紹介しています!

11月に放送で行われた表彰式での表彰者へのインタビューですキラキラ

 

特別号(令和2年12月24日発行).pdf

0

クラスマッチ(2年生)

 クラスマッチ(2年生)

 本日も天候に恵まれて、2学年のクラスマッチが終日行われました。2年生が男女に分かれて競技を行いました。種目は、女子は体育館でソフトバレーボール、男子はグラウンドでサッカーが行われました。2年生はみんな寒さに負けず、力を合わせて盛り上がり、プレー

していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子;サッカーの部優勝2年5組!!! 

         準優勝2年1組でした。

 女子;ソフトバレーボールの部、

     ブロックA優勝2年2組

         準優勝2年4組でした。

                    

                        本当に、お疲れ様でした。

   

 

冬空の元、寒さに負けじとプレーする姿が印象的でした。

 

 

0

3年商業科 芸術選択者によるランチコンサート&書道パフォーマンス

 22日(火)昼休みに、管理棟4階バルコニーにて3年商業科の芸術(書道・音楽)選択者によるコンサート及び書道パフォーマンスが行われました。

 

 

 

  ハンドベルの美しい音色に乗せ、躍動感あふれる書道パフォーマンスを披露してくれました。多くの生徒、職員が観覧に訪れ、大成功のうちに幕を下ろしました。

0

クラスマッチ(1年生)

本日から3日間、学年ごとにクラスマッチが行われます。今日は1年生が男女に分かれて競技を行いました。冬空の元、寒さに負けじとプレーする姿が印象的でした。

 体育館での開会式の後、グラウンドではサッカー、体育館ではミニバレーを行いました。

 

 サポートメンバーも頑張ってました。競技にも熱が入ります。

 

久々のクラスマッチにみんな笑顔でプレーしていました。

 

一日いい天気で、それぞれの会場で盛り上がっていました。

0

生徒会執行部役員改選選挙

 

本日、生徒会執行部役員改選選挙の演説会および投開票がありました。

今回は立候補者が放送で演説を行いました。

生徒会長候補に3名

副会長候補に4名

庶務会計委員長候補に7名

の立候補がありました。

 

 

 

 

 

12月21日(月)の朝、SHR前の放送および教室掲示にて

全校生徒・職員に当選者を周知します。

0

12/10(木)2学年進路LHRがありました!

 12/10(木)、2学年進路LHR

 今日の朝の気温が1℃の時間もあり、

とても寒い一日でした。この早朝から

全商英語検定試験に向けた朝課外が

スタートしました。みんな健康面、

交通安全面に気を配りながら登校し、

朝課外の準備をしていました。

 熊商デパート終了後、熊商生は事後

研修をしながら、切り替えて部活動・

学習に励んでいます。

 2年生は、12/10(木)に、来年の

進路に向けて大切な進路講話があり

ました。次の就職・進学に向けて、

準備を始めるとても大切な進路の話

でした。やる気に溢れ、進路資料室を

訪ねる2年生が増えました。3年生の

進路決定、その活躍を見て、2年生も

頑張って行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全商英検朝課外開始!

 

今週火曜日から、全商英検の朝課外が始まりました。

全商英検は9月にも実施されるはずでしたが、台風により中止になり、

今年度初めての全商英検になります。

検定日は20日(日)です。

合格目指して熊商生ファイトー!!

0

熊商デパート無事終了!

 第33回熊商デパートは無事に終了いたしました。大きな事故やケガもなく、無事に終えることができたことをとてもうれしく思います。

 今年度になり、「クラス全員が一致団結して取り組む」行事が次々と中止になってしまったため、熊商デパートを通して生徒たちが感じた達成感や充実感は計り知れないものになりました。ある教室の黒板には、以下のようなアートが描かれ、2日間の熊デパをやり遂げた達成感や充実感を皆で共有していました。

 ご来店いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。生徒の皆さん、明日の後片付けまでが「熊デパ」です。皆で協力し、最後までしっかりと自分の仕事をやり抜いて下さい。今日はゆっくり休み、明日に備えましょう。

0