2020年3月の記事一覧

咲き誇る桜

 月末に向け、暖かく感じる日も増えてきました。(ここ数日は雨模様で寒さを感じる日もありますが…)
 桜も花を開き、見頃になってきました。

 

 

 一方、県教育委員会からの通知により、4月より再開予定であった部活動も延期となりました。いつもであれば、部活動生の声で活気あふれる校内も静まり返っています。

 元の活気ある学校にいち早く戻ることを願うばかりです。そのためには、感染拡大防止に対する一人ひとりの意識が不可欠です。改めて、以下の事を意識しましょう。

 ①手洗い・うがいの徹底、マスク等咳エチケットの励行
   ⇒「自分は感染しない」という意識は捨てる!「他者に感染させる」リスクもある!
 ②不要不急の外出を避ける
 ③「3密(密閉/密集/密接)」にならないような行動、空間作り

 保健部より出されている資料もしっかり読み、「感染しない、させない」取り組みを全員で行いましょう!

0

終業式

新型コロナウイルスの影響で臨時休校が続いていましたが…

今日、無事に終業式を迎えることが出来ました。

終業式は、校内放送で行われました。

生徒たちは真剣に放送に聞き入っていました。

各部より連絡も放送で行われ…

いつもと違った終業式となりました。

 

先日、このブログでも紹介しましたが、沖縄県に寄付したことも

全校生徒に熊デパ生徒実行委員長から報告がありましたにっこり

放送で表彰者の紹介があり、終礼後校長室で表彰式も行われました!

一日も早く通常通りになるといいですね!

0

熊商でも桜の開花宣言!

本日、熊本気象台が熊本県の桜の開花宣言をしました!

熊商では、19日までに開花している桜がありませんでしたが…

週末に開花した模様です。

現在1割弱ではありますが、数え切れないほどの桜の花が咲いています。

きっと、学校も4月1日ぐらいが満開となるでしょう!

0

生徒登校日(2年生)

午後になり、2年生が登校してきました!

 

教室では、担任の先生から指示を聞きながら、提出物の確認をしていました!

久しぶりの登校で、友人との会話を楽しむだけでなく、

進路についても考える時間となったようです。

2年生も来年度使用する教科書を購入し、来年度への意欲を燃やしていました花丸

来年度は3年生…進路目標が達成するように頑張ってくださいね!

0

熊商から首里城へ寄付

2019年度の熊商デパートも関係者及び地域の方々のご協力により

無事に終えることができました。

 

最近、収支の全貌が見えてきたところです。

皆様のご協力により今年度は少しの利益を出すことが出来ました。

 

そこで、本日沖縄県首里城復旧・復興支援募金活動事務局へ寄付をしてきました。

2016年の熊本地震により、熊本のシンボルである熊本城が被災し、

熊本県民のが落胆しました。

それと同じように、昨年10月31日、歴史的にも重要な価値のある首里城が火災

によって大きな損失を被り、失望なさっていると報道等で見ました。

私たちは熊本地震でも多くの方々に支援をいただいたこと、

同じ九州「ONE TEAM」であることなどを考慮し、

首里城の早期再建に少しでも役に立ちたいという思いから

沖縄県へ寄付することを決めました。

 

今回は、生徒会長が代表で、緊張しながら振込用紙に記入し…

寄付を完了させました興奮・ヤッター!

有意義に使ってもらえたらうれしいですキラキラ

0

卒業式の様子 その3

【校歌斉唱・閉式】「仰げば尊し」(卒業生)・「蛍の光」(在校生・職員)はカット

 

 【式後の行事(卒業記念品贈呈式・育友会会長挨拶・保護者代表挨拶)】

 

 

【生徒退場】

 
   
   

 続きはまた明日…

0

卒業式の様子 その2

【在校生送辞】在校生代表:中瀬さん 卒業生への想いを力強く話してくれました。

 

 

 

 【卒業生答辞】 卒業生代表:中村さん 3年間過ごした熊商での思い出と感謝の想いを伝えてくれました。

 

 

 

  小出しですみません。続きはまた明日…

0