2020年4月の記事一覧

2年生出校日

 休校延長から早1週間。各学年、週1日ずつ登校日が設けられます。今日は2年生の登校日です。午前は1~5組、午後は6組~9組の生徒が登校し、久々に学校に活気が戻りました。担任の先生は念入りに健康観察を行いました。生徒の皆さんの元気な姿にほっと胸をなでおろしています。

 SHR後、校舎の清掃を行いました。床や窓など念入りに掃除してくれたおかげでとてもきれいになりました。

 LHRでは、連絡文書や課題などを配付したり、委員や教科係決めなどを行いました。

 換気や手洗い・うがい・マスク着用の徹底、アルコール消毒液の常設など、感染防止対策をしっかりおこないました。予断は許しませんが、拡大防止に全力を尽くします。明日は3年生。十分に気を付けて登校して下さい。

0

入学式・入寮式

午後1時30分より、本校体育館にて令和2年度の入学式を行いました。

 

商業科205名 会計科41名 国際経済科41名 情報処理科82名 (計369名)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、規模を縮小しての入学式となりました。

 

入学式後は教室へ入り、初めてのホームルームを行いました。

1年生のみなさん、教室での様子はいかがでしたか?

  新入生の皆さんや保護者の方々には、窓を開放した状態での式運営や式の短縮実施、HR教室に生徒と一緒に保護者が入室できない措置など、通常とは異なる形での実施になりましたことをお詫び申し上げます。感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、マスクの着用やアルコール消毒等も含め、ご協力いただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

また、本校には、研志寮という寄宿舎があります。

本日、感染拡大防止に努めながら、今年度より入寮する生徒とその保護者・関係職員で入寮式を行いました。

 

 寮での生活も延期となります。親元を離れ、学校生活を送ることに対する不安も大きいと思いますが、文字通り「同じ釜の飯を食った」友とは、卒業後も長く付き合うことも多いです。 ぜひ、新たな友や先輩との出会いを楽しみにしてもらいたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大変残念ですが、1年生のみなさんも2・3年生と同様、しばらく休校期間となります。

1年生は4月16日(木)が登校日となります。次の登校日まで健康に留意して過ごしてくださいね。

 くれぐれも、「3密(密閉・密集・密着)」を避け、手洗い・うがい・マスク着用等の感染防止対策を万全に行い、休校期間を有意義に過ごしてください。 

登校日にまた元気な姿でみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

0

令和2年度(2020年度)始まる!

新型コロナウィルス感染拡大防止の対策を講じつつ、本日、新任式・始業式を行いました。

久しぶりに登校した生徒の声が、校舎に響いていました。

 

新任式・始業式は校内放送で行いました。式の様子を一部ご紹介します。

 

【校長先生より転入者紹介】

 

【転入者代表あいさつ:平川教頭先生】

 

【生徒会長より転入された先生方への歓迎のことば】

 

 

新任式に引き続き、始業式を行いました。

【校長訓話:徳永校長先生】

 

主任・主事・部長を担当する先生方の紹介後、担任発表を行いました。

【担任発表の様子】

 

【新クラスでの初めてのホームルーム】

 

本日、生徒のみなさんへ、「新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校の延長について」

という文書を配布しました。

始業式を行ったばかりではありますが、次の登校日は以下のようになります。

〔学年登校日〕※時差登校
 4月14日(火)2年生 1~5組:10時~12時  6~9組:13時~15時
   15日(水)3年生 1~5組:10時~12時  6~9組:13時~15時
   16日(木)1年生 1~5組:10時~12時  6~9組:13時~15時

 臨時休校中は、文書の留意点に従い過ごしてください。

 

 

 

0