2018年1月の記事一覧

いよいよ明日は・・・

明日は前期(特色)選抜が行われます。

本校では2限終了後より、入試のための準備が行われました。

未来の後輩たちが緊張する中、きれいな校舎で試験を受けてほしいと、生徒たちはいつも以上に掃除を念入りに頑張っていました。

受験生の皆さん、明日は緊張するかと思いますが、頑張ってくださいね!

0

3年生は明日から家庭学習に入ります。

1月31日(水)卒業考査が終わり、明日から家庭学習に入ることから、合同LHRが体育館で行われました。

進路指導主事の藤本先生、生徒指導主事の時田先生、3学年主任の中山先生からお話をいただきました。

最後に、「仰げば尊し」の式歌の練習指導が行われました。

次の登校日は、2月14日(水)になります。

3年生全員、無事に何事もなく、元気に登校することを期待しています。













0

研志寮送別会

1月20日(土)に本校の研志寮の送別会がありました。

3年生の卒業に伴って、後輩が先輩を送る会が行われました。

在校生からの感謝の言葉、3年生からのお礼の言葉を述べる場面があり、とても感動的な雰囲気の中で行われました。

1年次は、親元を離れての集団生活で戸惑いながらも、先輩から優しく言葉を掛けてもらったり、同級生同士で励まし合ったり等で、寮生活の中で育まれた絆は強いものがあったと思います。

毎日、美味しい食事を作っていただいた寮母様には大変お世話になりました。

保護者の皆様、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
















0

第58回情報処理検定試験合格

平成30年1月21日(日)に実施された情報処理検定試験の合格者の発表がありました。

種類は、ビジネス情報1級・2級、プログラミング1級・2級の合格者の発表です。

昼休み時間に実習棟1階の掲示板に貼られ、多くの生徒諸君が、合格リストを見入っていました。

合格した生徒は、さらに難易度の高い資格に挑戦して欲しいと思います。

今回、残念ながら不合格だった生徒諸君は、さらなる対策を立てて、計画的に学習を深めて再挑戦をしてください。



0

税理士試験合格(卒業生)


平成29年度第67回税理士試験で本校の卒業生3名が合格しました。

税理士法人勤務の森田様(平成26年3月卒業)

税理士法人勤務の竹下様(平成26年3月卒業)

税理士法人勤務の中村様(平成25年3月卒業)

以上3名になります。

いずれも熊本市の東京CPA会計学院に進学し、専門学校を卒業後、現場経験後の合格になります。

3名の皆様、合格おめでとうございます。今後のご活躍を期待いたします。
0

最後のLHR

1月25日(木)5限目のLHRで3年8組と9組の合同レクレーションが体育館で行われました。

男子同士、女子同士のドッジボール大会が行われました。

それぞれ男女ともに、白熱した戦いが繰り広げられました。

最後は、合同で集合写真撮影が行われました。








0

スーツ着こなし講座

1月24日(水)5・6限目に、課題研究の授業で、紳士服販売の企業様をお呼びして、「スーツ着こなし講座」を行ってもらいました。

講座の内容は、「身だしなみと第一印象の重要性」、「スーツの着こなしポイント」、「就
活(ビジネス)マナー」等で、1 時間半程度の講義を行っていただきました。

生徒諸君からは、「正しいスーツの着こなし等ついて、詳しく教えていただき、自信を持って、入社式を迎えることができます。」という声がありました。

お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。












0

最後の調理実習

いよいよ3年生は、最後の授業を迎えています。

1月23日(火)に家庭科の授業で、3年9組の調理実習がありました。

中学・高校で家庭科が男女必修になり約25年となります。

男子も、調理や裁縫など家事だけでなく、保育なども家庭科で体験するようになりました。

本校でも、より実践的な授業が行われ、家事分担などができる男子の育成を目標とされています。

頑張れ男子諸君!!






0

楽天IT学校甲子園2017

楽天株式会社主催の楽天IT学校甲子園が1月20日(土)に楽天クリムゾンハウスにて開催されました。

楽天株式会社様から支援を頂いている高等学校数は、55校で1,577名です。

今回、全国からの協力店舗・宿泊施設は54店舗で、本校は、阿蘇ファームランド(阿蘇ファームヴィレッジ)様から旅行プラン作成のアドバイスを頂きました。

本校の情報処理科の生徒(代表チーム)が出場し、売り上げNO1賞を受賞することができました。

※詳しくは こちら(楽天IT学校HP)にも記載されております。

0

インフルエンザの流行拡大について

保護者の皆様へ

 現在インフルエンザの流行が拡大しております。今後も拡大の恐れがありますので、ご家庭におかれましても、下記のことにご留意いただきますようお願いいたします。なお、朝から体調が悪いときは無理に登校せず、医療機関を受診させてください。

                 

①外出後の手洗い・うがい等

 ・手洗いは石鹸流水30秒以上で行ってください。インフルエンザウイルスには、アルコール製剤による消毒も効果があります。

②十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

 ・体の抵抗を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日頃から心がけましょう。

③人混みや繁華街への外出を控える

 ・外出の際、やむを得ず人混みに入る可能性がある場合には、必ずマスクを着用しましょう。また、普段の学校生活でもマスクの着用は、予防に効果的です。

④適度な湿度の保持

 ・空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に、乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

※「保健室からのお知らせ」を下記pdfファイルに掲載しております。ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。

インフルエンザお知らせ.pdf

0