緊急連絡

 ・学校再開に向けた取り組みについて(5月15日付 安心安全メールにて送付) 

 熊本県の「緊急事態宣言」解除(5月14日)を受け、熊本県教育委員会より「県立学校における教育活動の再開について」の通知が出されました。(県教育委員会ホームページへジャンプします)

 

 本校では、5月25日(月)より「分散登校」の形で再開しました。詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。

  200513 学校再開に向けた検討資料

  200525 分散登校時の時間割 R02.5.25-29

 再開にあたり、学校生活の様々な場面において、感染防止対策を徹底いたします。

  ●学校再開後の体調不良者の対応マニュアル

  ●新型コロナウイルス感染症予防について(生徒用)

 注)①登校前、必ず検温を行うこと。熱があったり、頭痛や倦怠感など、体調に不安
    を感じたら自宅で療養すること。(学校や担任への連絡をお願いします)
   ②登下校の際はマスクを着用し、「3密」を避ける行動を心掛けること。(マス
    クを持たない場合は申し出て下さい)また、入校時や教室への入室時にはアル
    コール消毒をして下さい。

 

 

 生徒の安心安全な学校生活と、学力・進路保障のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。また、生徒のみなさんは、今までとは大きく異なる学校生活を送ることとなり、不自由を感じる場面もあると思いますが、感染の第2波、第3波を防ぎ、皆が安心して学校生活が送れるよう、一人ひとりの協力をお願いします。


・御来校の皆様へ 以下のPDFファイルをご覧ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 200417 御来校の皆様方へのお願い

 


・「研志寮」の開寮について(5月25日更新 安心安全メールにて送付)

 5月24日(日)より開寮いたします。寮費については、2・3年生は6月分より徴収開始、1年生は入寮時に徴収しました額を6月分に充当いたします。

 ご不明な点は本校舎監長までお尋ねください。


 

新着情報・お知らせ

●保護者の皆様へ 令和2年度育友会総会中止に伴う書面議決について

 

●生徒の皆さんへ 5月特別時間割及びシラバス(学習計画と評価規準)

  ※出校日に配付しておりますが、今一度確認して下さい。
   (保護者の方もご一読ください)

 3年国際経済科の皆さんへ…確認して下さい。
  ①「中国語」のシラバスが一部変更されています。 
  ②5/18(月)と5/20(水)で一部時間割が入れ替わっています。

 

●人権教育係より ぜひご一読下さい。

 200423 人権だより(PDFファイル)

 

令和2年度 熊本商業運動部活動に係る活動方針(PDFファイル)

令和2年度 熊本商業文化部活動に係る活動方針(PDFファイル)

 

【保健室より生徒のみなさんへ】

 待機場所の清掃を行いました。 5/22(金)

 保健室だより20200513 (最新号)
 保健室だより20200422
 
保健室だより20200417

 本県を含めた39の県で緊急事態宣言は解除されましたが、感染の第2波を起こさないよう、不要不急の外出を避け、感染防止対策を緩めないようにしましょう。

  過去に掲載したほけんだよりはこちら

◎スクールカウンセラー 中村知子先生より生徒の皆さんへのメッセージです。是非読んでください。  2020-R2-休校中の生徒へ(PDFファイル)

◎ バナー【健康教室】➡【保健室だより】(3月24日更新)

に、新型コロナウイルス感染症対策について掲載していますので、読んで、各自で感染防止行動に取り組んでください。

自分と、大切な人、みんなの健康を守るために、とても大事なことです。

なお、市販のマスクは品薄になっています。手作りマスクの作り方を紹介しますので、参考にしてください。

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」)へジャンプ

 

▼同じ内容のPDFはこちら

HP保健室より生徒のみなさんへ

  

新型コロナウイルス感染症対策部の設置等について(PDFファイル)   NEW

 先日「安心安全メール」でも送付させていただいた内容です。本校の対応について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

 

・保健室より(3月13日更新)

 学校の授業中や部活動などで怪我等をして、日本スポーツ振興センターの申請書類を受け取った方へお知らせ

 ▼詳細はこちらからご確認ください

  保健室よりお知らせ 日本スポーツ振興センター申請書類の件(PDFファイル)

 

行事アルバム☆R1年度 卒業式 を追加しました!