お知らせ

【新型コロナウイルス感染症の対策について】

 以下のPDFファイルをご覧ください。(9/18に生徒へ配付しています)

 200918 新型コロナウイルス感染症の対策について


【欠席・遅刻の学校への連絡について】(7/7生徒に配付)

 従来の学校や担任への連絡に加え、スマートフォンやPCを利用した欠席・遅刻届システムへのアクセスによる連絡が可能となりました。詳しくは以下の文書をご覧いただき、ぜひご利用ください。

200706_欠席・遅刻届け出のしかた_熊本県立熊本商業高等学校.pdf

 

【令和2年度育友会総会書面議決におけるご意見・ご要望への回答】

 書面議決集約時に、保護者の皆様よりいただきましたご意見・ご要望について、以下の通り回答いたします。

 200622 ご意見・ご要望への回答

 

 

【令和2年度育友会総会書面議決の結果について】

 育友会総会中止に伴う書面議決について、977名の保護者よりご回答いただきました。お忙しい中ご協力いただき、大変ありがとうございました。その結果について以下のとおり報告いたします。(お子様にも書面を渡しております)

 R2育友会総会書面議決報告書_結果について

併せて、育友会新旧会長からの挨拶文を掲載いたします。ご覧ください。

 育友会新旧会長あいさつ.


【風邪等の症状で早退した生徒の保護者の方へ】

 ご一読ください。

  200528 風邪等の症状で早退した生徒の保護者の方へ(5月27日改訂版)


【令和2年度育友会総会中止に伴う書面議決について】

 4月にご案内しましたように、本年度は感染防止の観点から育友会総会を開催せず、書面による議決にて代えさせていただくこととしています。
 つきましては、5月19日からの各学年の登校日に*書類をお子様にお渡ししますので、資料にお目通しいただき、各議題についてご判断いただきたいと思います。その後、安心安全メール(19日から配信)か表決書のFAXにて議案の可否をご回答いただきますようお願いいたします。なお、回答期限につきましては5月25日(月)とさせていただきます。ご回答の結果につきましては、後日改めてご報告させていただきます。
 *書類…①「令和2年度育友会総会資料」   ②「令和2年度学校概要説明資料」
     ③「育友会総会の書面議決について」 ④「書面表決書」
         (他に今年度職員紹介の一覧表があります)


【豊肥本線バス輸送(肥後大津駅~宮地駅間)の運行計画について(お知らせ)】

 4月30日付け県教育委員会高校教育課から、豊肥本線バス輸送(肥後大津駅~宮地駅間)の運行計画について、届きましたお知らせを掲載いたします。
  ※5月7日(木)~5月31日(日)までの運行計画を、別紙PDFで掲載します。
  詳細は以下のPDFファイルでご覧ください。御理解と御協力をお願いいたします。
  (写)200430臨時休業期間中(5月)のバス運行計画について.pdf


【インターネットを活用した授業支援システムの導入について】
  (4月30日付 安心安全メールにて送付)

 本校におきましても 5月24日(日)まで休校期間を延期することになりました。(現在は分散登校の形で学校を再開しております)そこで、この状況を改善する一つの方策として、インターネットを活用した生徒と先生を結ぶ新たな授業支援システムの導入をすすめております。
 詳しい内容につきましては、以下のPDFファイルをご覧いただき、御理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、御不明な点などございましたら、各クラス担任までご相談ください。

 200428 ロイロノート・スクールの導入について.pdf
 200430 ロイロノート生徒インストールについて.pdf


【体育大会・育友会総会中止のお知らせ】

 令和2年度 体育大会・育友会総会は中止となりました(学年出校日に文書配付)
   200414 体育大会中止について
   200414 R2育友会総会中止について


【安心安全メールの年度更新に伴う変更手続きのお願い】

 休校時における全体への連絡、緊急時の連絡については、このホームページや「安心安全メール」にて行っておりますが、新1年生の入学に伴い、新2・3年生の生徒及び保護者の皆様は登録内容の変更が必要となります。送られたメール下部にある「◎登録内容変更、または配信停止・退会希望の方はこちら」をクリックまたはタップし、学年や所属等の登録変更をお願いします。変更がないと、学年や学科ごとの連絡が届かなくなります。


【安心安全メール登録のお願い】 令和2年2月29日(土)掲載

 緊急時(大雨・洪水・台風・感染症等)において、学校より緊急の連絡を「安心安全メール」にて行います。登録がお済みでない保護者の方は、ぜひ登録をお願いします。なお、登録は年度単位となりますので、新年度になりましたら、お手数ですが再度登録手続きをお願いいたします。(下記PDFファイルに登録方法が掲載されています)

 熊本商業高校安心メール登録案内(PDFファイル)


【緊急時(大雨・洪水・台風等)における登下校について】 令和元年7月3日掲載

 以前に、生徒を通して「緊急時(大雨・洪水・台風等)における登下校について」という連絡文書をお渡ししておりましたが、令和元年7月3日に改めて配付させていただきました。ぜひご覧いただき、緊急時においては適切な行動を取っていただくようお願いいたします。(下記PDFファイルからもご覧いただけます)

 緊急時の登下校について.pdf