2018年10月の記事一覧

朝課外の様子

今日はHappy Halloween!ですね。
生徒たちが数日前から「Trick or Treat!!」と校内で言っているのをよく耳にします。

ハロウィンの起源はキリスト教ではないことはご存知ですか?
ヨーロッパで、ケルト民族が始めたことが起源とされているんですよ。

・・・ケルト民族?

せっかくの機会なので、ぜひ調べて文化に触れてみて下さいね!




さて、今日は朝課外の様子を撮影してきました。


こちらは2年生の電卓検定課外の様子です。
1級取得に向けて、頑張っていますね!




こちらは日商簿記検定課外の様子です。
今日は2年生の数クラスが高大連携プログラムで不在のため、こちらは少数で頑張っていましたよ!

他にも1・3年生の進学課外も行われています。

合格に結び付くといいですね!
頑張れ、熊商生!!
0

熊デパ電算部研修の様子

今日は熊商デパート電算部の研修の様子をお伝えします。



電算部は販売から受け取った売上票を転記・入力し、売上個数・金額を集計していく、一見地味な部署です。

しかしながら、それが手元にある売上金額ときちんと合っているのかどうかを調べる大変重要な部署でもあります。

販売や仕入などと違い、裏方としてコツコツと働きますが、リピーターが多い部署でもあります。
『今年こそ、誤差0目指しますよー!!』と意気込んでいる生徒も多いです。

今日は1年生の研修でした。
初めてのことばかりで、何がなんだかわからないといった様子でしたが、先輩たちも皆そうやって成長していきましたよ!!


頑張りましょうね!!

0

生徒保健委員会報告

先日の役員選挙の結果を発表し、新役員の紹介がありました。

それぞれ、これからの役員としての抱負を述べて、保健委員より承認を得ました。


また、本日、熊本大学教育学部養護教諭養成課程より3名の実習生が来られました。

早朝より実習を開始され、昼休みには保健委員会に参加。
そこで、それぞれ3分間スピーチを頂きました。

①大切な人には大切だときちんと伝えること。
 話をきちんと聞いてあげられる人になってほしい。



②苦しい時でも学ぶことがある。それを信じて頑張ってほしい。
 そして、出会いを大切にしてほしい。



③毎日小さな目標を立てて、一日一日の時間を大事に過ごしてほしい。
 人に感謝することを忘れないでほしい。




などの言葉を生徒に伝えられました。生徒は、頂いた言葉を胸に頑張ろうと言っていました。

0

芸術鑑賞


本日は、芸術鑑賞ということで
株式会社 有限会社チャイナ企画様を招き、中国伝統芸能である
京劇や川劇「変面」・中国雑技を鑑賞しました。

獅子舞は縁起ものとされ、獅子に頭をかまれると良いことがあるそう・・・
今回頭をかまれた生徒たちには何か良いことが起こるかも!?








名前の通り、「変面」は一瞬にしてお面が変わります。




近くで見ていてもわかりません。不思議ですね~!!

踊っている綺麗な女性!ただ者ではありませんでした!!!




体が柔らかすぎて信じられない体勢に!すごいですね!!




生徒が参加できるものもありました。





生徒謝辞でも図書委員長が言ってくれましたが、
間近で異文化に触れるとてもいい機会になったと思います。

チャイナ企画の皆様、有意義な時間をありがとうございました。
0

文化発表会(No.2)


10月20日(金)に行われた文化発表会の続編です。

文化発表会第1部は、書道部の揮毫からスタート★


生徒会と書道部によるコラボレーション!
全校生徒で作り上げたモザイクアートと書道部のパフォーマンスは圧巻でした!!





そして写真部による「オープニング」動画の上映です。
高校生が作ったとは思えないほどの完成度でした。


英語科→モンタナ研修報告


10月6日に行われた英語スピーチコンテストで
優秀賞を受賞した眞鍋さんによる発表


人権委員会


環境美化委員会


保健委員会


平成31年度全国高校総体熊本県高校生活動推進委員会


マーケティング部


それぞれ、スライドや動画を駆使し、
日頃の委員会活動や学習の成果が感じられる発表でした。


邦楽部


音楽科(1年生音楽選択者)


図書委員・放送部(ブラックシアター)

吹奏楽部
スーパーファミコン(懐かしい・・)


熊商プリンス!?
熊商の文化発表会は、先生方も協力的です!


第1部はここまで!

第1部だけでも内容盛りだくさんでした。
第2部も楽しみにしておいてください。

そしてお昼休み、たくさんの料理でもてなしてくださった保護者の皆様!
とても美味しかったです!本当にありがとうございました。
0

熊本県頑張る高校生表彰式


1018日に「熊本県がんばる高校生表彰」がテルサで行われました。

熊本県の各高校より1名選出し、表彰が行われますが、本校代表として、村上静和さんが受賞しました。



村上さんの紹介として、

「陸上部主将を務め、県高校総体優勝。南九州大会2位に貢献。部をインターハイ出場に導きました。」

とありました。

勉学・部活動ともに全力で取り組んだことがこの表彰に繋がったことと思います。

表彰式の中では、蒲島県知事より「夢を諦めずにいること」の講話もありました。



また、特別ゲストとして『くまモン』も登場!!

高校生の表彰を祝福してくれました。

0

熊商デパート社員総会

昨日、熊商デパートに向けて社員総会が行われました。

社員総会では、実行委員長の木庭先生より
昨年の様子を紹介しながら説明がありました。


熊商デパートのスローガンは
『まなぶ ふれあい 地域とに』です。

また、今年度のコンセプトは
 平成の集大成 ~熊商のおもてなしを皆様へ~です。

平成最後の熊商デパートでは、
昨日123周年を迎え、さらに躍進を続ける熊商を
地域の皆様にもお見せできると思います。

生徒実行委員長の向さんを始め、生徒実行委員はこれまで以上の
熊商デパートを目指し、準備を進めています。



熊本商業高校の1大行事である熊商デパートは、
全校生徒・職員が協力し、日頃の学習成果を発揮する場です。

お客様に満足していただけるよう、最高のおもてなしでお迎えします。
是非、熊商デパートへご来店ください。
お待ちしております。



開催日:12月日(日(
0

創立記念日


本日は熊商の創立記念日です。

123周年を迎えた熊商は、明治29年10月22日に「熊本商業学校」
として始まりました。

これまで多くの先輩方が熊商で学び、熊本県内だけでなく他県でも活躍され

熊商の歴史を築いて来られました。

皆さんもこの熊商の伝統を受け継ぎ、日頃の授業や学校行事、

部活動、資格取得など様々なことに挑戦し、

1・2・3(ワン・ツー・スリー)と躍進していきましょう!
0

文化発表会(No.1)

生花が玄関に飾られ、

書道部、手芸部、電算部、美術部、写真部、英語部の作品や
取り組みも展示され、文化発表会の日を迎えました。
















今年は、書道部のパフォーマンスと生徒会のある企画がコラボして
平成30年度熊商文化発表会がスタート!!
テーマは「キラキラ」です。









♪始動しました♪



ところで、生徒会のある企画とはお気づきでしょうか。

この絵です↓。近付いて見てみると・・・







そう、モザイクアートなんです。全校生徒みんなでつくりました。
各クラスに紙の一部を割り当て着色。
そして、繋ぎ合わせて表現したものです。
割り当てられた時は全体図が
全く分かりませんでしたが、この絵を見て感動!
このキラキラした球体の中の人たちは在校生とのこと。
パソコンで写真を読み込んで加工して
元となるイラストをつくってモザイク化したらしいです。

生徒会のみなさん、素敵な企画をありがとう!!
0

リハーサル

明日は文化発表会です。
今日は明日に向けてリハーサルがありました。
生徒会や放送部は朝から準備に励んでいました。
おかげで発表する部活動や個人参加者は無事にリハーサルができました。
生徒会のみなさん、放送部のみなさん、そして今回は文化委員さんも
ありがとうございます。




また、みんなが輝いている全校キラキラムービーが撮影されました。
編集された映像が明日見られるのかな?




0