2018年3月の記事一覧

終業式

3学期も今日で終わりですね。
ということは、今のクラスメイトと一緒に過ごすHRも今日で最後でした。
(科によっては3年間クラス替えなしですが)

慣れ親しんだ教室に別れをつげ、次の学年へとステップアップしますね。

高校3年間はあっという間です。
思い出をたくさん胸にしまい、毎日を力強く進んで行きましょう!



実習棟の前では桜が綺麗に咲き誇っていました。



我ながらなかなかきれいに撮れたと思います!



私個人のことですが、新しいHP作成に携わることが出来、
そして、生徒の様々な表情を写真に収めることが出来、
この1年間、本当に楽しく更新させていただきました!

ありがとうございました。

このHPもブログも続きますが、その一員になれたことをうれしく思います!

今後とも、熊商HPとブログをよろしくお願いします!!

0

女子バスケットボール部

3月17日(土)に平成29年度全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会が沖縄県中頭郡西原町の西原町民体育館で行われ、本校の女子バスケットボール部が出場しました。

結果は、1回戦は延岡学園(宮崎)と対戦し、94-74で勝ち進みました。

2回戦は宗像高校(福岡)と対戦し、惜しくも84-58で負けました。

バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした。

0

合格者召集

本日、前期選抜、後期選抜試験で合格になった生徒を対象に、入学前の説明会が行われました。

急に、2・3日前から咲き誇った桜が深々として、祝うかのように生徒諸君の来校を待ち望んでいました。

これから3年間、熊商で皆さんの可能性を高めるために、勉学や部活動で頑張ってください。


先生方や先輩が皆さんの頑張りを一生懸命に応援します。







0

入寮説明会

本校には、女子を対象にした寮、研志寮があります。

その入寮を希望している生徒・保護者の方に本校で10時30分より説明会が行われました。

本日は、寮生活に関する説明が行われ、その後、実際に寮をご覧いただきました。

寮のご飯は、寮母さんが愛情を込めて、美味しい朝食・お弁当・夕食を作って頂きます。

寮は、学校の敷地内にあり、冷暖房も完備し、建物は少し古いですが、快適な生活を送ることができます。



0

クラスマッチ2日目

本日午前中、クラスマッチ2日目が行われました。

最初、バスケットボール部の生徒がプレイ中の危ないシーンをデモストレーションを行い、注意を促しました。

その後、先生チームを交えての3クラス決勝戦と6クラス敗者戦がそれぞれの学年で行われました。










0

クラスマッチ1日目

本日、体育館でクラスマッチが行われました。

当初は、男子はグランドでサッカーが、女子は体育館でバスケットという予定でしたが、雨のため男女共に体育館でバスケットとなりました。

1年生2年生で、それぞれ1コートづつ使い、女子、男子の順で交互に試合が行われていました。

白熱する試合が繰り広げられ、それぞれ男子・女子が見守る中、応援で大きな歓声が上がっていました。




































0

吹奏楽部定期演奏会

3月17日(土)本校体育館において、吹奏楽部による定期演奏会が開催されました。書道部によるパフォーマンスと展示、邦楽部による演奏、写真部による展示が、コラボレーション企画として開催されました。

17時からスタートして、1部、2部、3部構成で18時50分頃まで行われ、観客を楽しませる企画が目白押しで、あっという間で楽しいひと時を過ごすことができました。

お忙しい中、定期演奏会に沢山の皆様にご来場いただきありがとうございました。
 


【第1部】
























【第2部】


書道部作品展示







書道部パフォーマンス(2年生)



















邦楽部演奏


書道部パフォーマンス(1年生)


















写真部作品展示




【第3部】















































0

心の教育講演会(薬物乱用教室)

 保健部が主催で、薬物乱用防止についての講演会が実施
 されました。現在、薬物を使用している青少年の現状をお聞き
 した後、DVDで実話をもとに製作されたドキュメンタリー番組
 を見ました。リアルな映像や話に生徒たちは引き込まれ、「絶対
 に薬物を使用してはいけない」と強く心に誓うことができた講演会
 となりました。お忙しい中、講演に来ていただき、ありがとう
 ございました。
      
      
    
   
 

0

合格発表がありました

  気温が20度をこえる、暖かい中、合格発表が行われました。
 合格発表の掲示が出されると、歓声が上がっていました。
  また、4月から熊商生としての新しい生活がスタートします。
 先輩方を見習って、楽しく何事にも一生懸命頑張れる、
 熊商生になって、熊商を盛り上げていきましょう。
  お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す・!・!
  
 

0

卒業式、後期選抜が終わりました

 卒業式、後期一般選抜試験も終わり、再び、活気あふれる熊商が
戻ってきました。
 しかし、3年生が卒業し、暫くの間、ちょっぴり寂しくなりました。
そこで、今日は、バドミントン部の送別会の様子を紹介します。
 去る3月4日(日)に、本校でバドミントン部の3年生を送る
送別バドミントン大会(送別会)が行われました。卒業生19名のうち、
15名が参加してくれました。6チームに分けて、送別団体戦を行いました。
1,2年生は、久しぶりに3年生のバドミントンのうまさに圧倒されたり、
持久力では3年生を上回る実力がついた姿も見せてくれたりしました。
 非常に盛り上がりました。また、卒業しても時間があるときは、在校生の
練習を見てあげたり、叱咤激励に来て下さい。








0