2018年11月の記事一覧

いよいよ

明日から2日間、年に1度の熊商デパートが行われます。

今朝早くから、各部活動や部署に分かれて、
それぞれの準備を行いました。
もう少し準備がかかりそうな店舗もあります。

各店舗とも心を込めて1学期から準備をしてきました。
ご都合がよろしければ是非お越しください!
ご来店を心よりお待ちしております。
0

県庁前チラシ配り

11月30日(金)早朝7時30分より、県庁前でチラシ配りを行いました。

クラス等の総務部長28名が、広報活動の一環で、明日からの熊商デパートの案内を8時15分まで行いました。

今日は、県庁前で「ONE PIECE(ワンピース)」のルフィの銅像の除幕式が行われます。

12月1日2日には、銅像がお目見えしているので、どうぞ銅像の見学を兼ねて、熊商デパートにお越しください。















0

地域清掃

今日は熊商デパートを控えた地域清掃の日でした。

風もなく暖かい午後、出発式を終えて、

生徒は意気込んで校門を出て、持ち場に向かいました。

活動中は、通行中の近隣の方々とすれ違い
通りにくいことがあったことと思いますが、
ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
0

校外清掃

明日は、校外清掃が行われます。
  ・体操服
  ・グランドシューズ
忘れないように準備をしてきてください。

熊商デパートもあと少しです。
学校周辺もきれいにして、
お客様に気持ちよく来ていただきましょう。
0

熊商デパート総務部チラシ配り


4日間の期末考査が終了し、いよいよ熊商デパートが間近に迫ってきました。

本日は熊商デパート総務部員が熊商デパートのチラシを配布しに元気に出発していきました。
配付したのは学校周辺です。見られた方もいらっしゃるかもしれません。

また、協賛企業様にもお願いし、ポスターを掲示していただいています。

熊商デパートは12月1日(土)、2日(日)に開催します。

皆様のご来店をお待ちしております。
0

いよいよ期末考査開始!

本日より20日(火)まで、期末考査が行われます。
そこで、勉強しているところを少しだけお邪魔して、撮影してきました。



教科書と要点をまとめたノートを見ながら復習をしている生徒や・・・




友達に問題を出してもらって勉強している生徒・・・




重要語句の最終チェックを一緒に行っている生徒など、
各自様々な方法で勉強していました。

これから20日まで、頑張って下さいね
0

紅葉

今日は学校で黄色く色づき始めた銀杏の写真を撮りました。
野球グラウンドのすぐ脇に銀杏の木があります。



まだ緑色も混じっていて、完全に黄色く色づくのはもう少しのようでした。



一部ではこんなに綺麗な銀杏の葉もありました。

ですが、全体的にはやはりまだもう一歩。

写真を撮り終えて歩いていると・・・



鮮やかな紅葉・・・いえいえ、熊商名物『オレンジ先生』ですね!


体育の授業では1年生の持久走が行われていました。
体力向上のためにも、しっかり頑張りましょうね!

0

ビジネス文書実務検定課外様子

昨日お話しした、ビジネス文書実務検定課外に少しだけお邪魔してきました!



文書作成・速度それぞれ自分の課題を計測して行っていました。





10分間という時間内で一定の文字数を入力することが、なかなか間に合わずに苦労していた生徒も居ました。

『継続は力なり』

毎日練習するだけでもずいぶん違いますよ。
頑張ろう!!
0

ビジネス文書実務検定課外スタート

本日より、期末考査期間を除いた日程で、ビジネス文書実務検定課外がスタートしました。

先日電卓検定が終了したばかりなのですが、25日にはビジネス文書実務検定試験が行われます。
同時に15日(木)~20日(火)まで期末考査となっています。

検定勉強と並行して期末考査の勉強をするので、大変だとおもいますが、
どちらも熊商生にとっては欠かせないものです!

しっかり頑張りましょうね!

0

生徒会企画「キラキラ」

10月19日(金)に文化発表会が行われました。

最後に生徒会執行部企画の「キラキラ」の模様です。

先生方のキラキラ動画は、先生方のお気に入りのモノと一緒に「先生方のキラキラ」が表現されていました。

生徒のキラキラ動画は、生徒諸君のそれぞれの夢をボードに書いて、「生徒諸君のキラキラ」が表現されていました。

文化発表会を成功に導くために、かなりの時間を掛けて、準備をしていたようです。

各クラスの生徒への協力もあり、緻密なモザイクアートも完成しました。

全校生徒が一丸となって、力を合わせた成果を目にすることができました。

生徒会執行部のみなさんお疲れ様でした。






















0