2020年7月の記事一覧

高大連携プログラム(大学体験)

 本日9時より、熊本学園大学と連携した大学体験(高大連携プログラム)が実施され、3年生50名強が参加しました。

 9:00~ 学長挨拶、全体講義
 9:40~ 大学生活報告(卒業生3名より)
10:40~ 特別授業Ⅰ(3つより選択)
13:00~ 特別授業Ⅱ(3つより選択)
14:30~ 施設見学

 

 

 

 

 

 

 卒業生から大学生活の様子を聞くことができ、少し「大学生」のイメージが湧いた生徒もいたようです。また、90分という長丁場の「講義」を2コマ体験し、高校よりもレベルの高い内容に大変さを感じつつも、充実した授業体験になったようでした。この体験を糧に、受験へのモチベーションアップにつなげて、合格の栄冠を勝ち取ってほしいと思います。

0

野球部一回戦突破!

 

先週の19日(日)に、リブワーク藤崎台で「2020夏季熊本県高等学校野球大会」の

一回戦が行われました。

対戦校は第一高校で、見事2-0で勝ちました。

次の試合は26日(日)にリブワーク藤崎台で行われます。

頑張れ熊商球児!

 

0

短冊に願いを込めて…

 今日は七夕。朝から雨が降りしきり、残念ながら織姫と彦星の再会を見ることは叶わなそうですが、願いを短冊に込めて、図書室と書道室前に飾りました。

 また、図書室では「星」をテーマにした本の展示がなされていました。

 皆さんはどんな願いを込めて短冊を書いたでしょうか。その願いが一つでも叶うとよいですね。

 一方、数日前からの大雨で熊本県も含めた九州各地で大きな被害が生じました。今も雨が降り続き、救助や生活の支援等をしたくてもできない状況があります。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

0

さかのぼって…① 3学年学年保護者会

 学校が再開しはや1ヶ月超…慌ただしく学校生活が過ぎ去る中、更新し損ねた記事もたまる一方(すみません…)というわけで過去の記事をUP!

 午後に、本校体育館にて3学年保護者会及び第3回の集団進路指導が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、進学希望者と就職(公務員含)希望者に分けて実施しました。

 進学分科会は進学主任の加納より、進学における心構えや試験のタイムスケジュール、提出する書類等の話がありました。生徒たちは保護者と共にプリントを確認し、必要な事項をメモする等、真剣に臨んでいました。

 体育館での分科会後は、各クラスにて学級懇談会が行われ、生徒の学校生活や家庭での生活に関する情報交換や、進路に関する質疑応答などが行われました。

 7月1日より求人票の受付が開始され、企業の方が続々と持参されています。3年生全員が一丸となって「全員の進路実現」に向け取り組みます。保護者の方をはじめ、多くの方のご支援をよろしくお願いします。

0

熊商野球部の活動内容が明日放送!

 

本校野球部の活動の様子が、KABの「出場校の横顔」という番組で

放送されます。

明日7月2日(木)の午後6時50分から番組が始まります。

センバツと夏の甲子園は残念ながら中止となりましたが、県の

頂点を目指して活動しております。

せひご覧になってください!!

0

令和2年度 第1回 店長会議

 

本日、熊商デパートに向けて店長会議が放課後行われました。

店長会議のテーマが「for the 熊デパ~ひとりひとりが輝くために~」

と設定し、生徒を中心に話し合いが行われました。

 

 

ひとりひとりが輝くために、クラス代表として積極的に動いていました。

熊デパ成功のために、頑張れ店長!!

0