カテゴリ:今日の出来事

熊商デパート協賛企業打合会を行いました。

本日は熊商デパートに協賛していただく企業様と本校生徒との打ち合わせ会を実施しました。

毎年この時期に行っていますが、この会から半年間かけて行う熊商デパートの取り組みがいよいよ始まる、という意識が高まります。

各クラスの店長が中心となり準備しました。

受付の様子

始めに担当職員の自己紹介、協賛企業のみなさまのご紹介がありました。

続いて今年度の熊商デパートのコンセプトの説明。

その後、各クラスごとに協賛企業の皆様と打ち合わせです。

販売する商品の検討も行ったクラスもありました。

0

組合せ、決まる!

九州地区高等学校野球熊本大会の組合せが決まりました。

熊本商業高校野球部の初戦は今月23日(火)、対戦相手は天草拓心高校だそうです。

 

グラウンドでは、野球部が練習に励んでいました。

野球部のみなさん、頑張ってくださいね。 応援しています。

0

令和2年度卒業証書授与式

春の訪れを感じるあたたかな陽射しの中、令和2年度熊本商業高等学校第74回卒業証書授与式を

挙行致しました。

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後ますますのご活躍を期待しています。

保護者の皆様、3年間、本校の教育にご協力いただき誠にありがとうございました。

※卒業式の様子は行事アルバムにも掲載しています

 

0

今日の風景

土曜日の校内外で生徒たちが活動していましたので、その一部分ですが紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サッカー部は卒部する3年生の試合を行っていました。生徒たちの写真入りのフラッグが用意してあり、晴れやかな天候とともに選手たちを見守っているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中庭では書道部の生徒が書道パフォーマンスの練習をしていました。行事ごとに書道部は大きな作品を即興で書き上げ展示したりしていましたが、このような練習の積み重ねがあるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語部はLL教室でZOOMを利用した英語ディベートの交流試合を行っていました。

それぞれの場所で、さまざまな想いを胸に日々を積み重ねている生徒のみなさんの様子でしたが、今日は他にも練習や試合を行っている部活動生が多くいました。

 

0

クラスマッチ(1年生)

本日から3日間、学年ごとにクラスマッチが行われます。今日は1年生が男女に分かれて競技を行いました。冬空の元、寒さに負けじとプレーする姿が印象的でした。

 体育館での開会式の後、グラウンドではサッカー、体育館ではミニバレーを行いました。

 

 サポートメンバーも頑張ってました。競技にも熱が入ります。

 

久々のクラスマッチにみんな笑顔でプレーしていました。

 

一日いい天気で、それぞれの会場で盛り上がっていました。

0

12/10(木)2学年進路LHRがありました!

 12/10(木)、2学年進路LHR

 今日の朝の気温が1℃の時間もあり、

とても寒い一日でした。この早朝から

全商英語検定試験に向けた朝課外が

スタートしました。みんな健康面、

交通安全面に気を配りながら登校し、

朝課外の準備をしていました。

 熊商デパート終了後、熊商生は事後

研修をしながら、切り替えて部活動・

学習に励んでいます。

 2年生は、12/10(木)に、来年の

進路に向けて大切な進路講話があり

ました。次の就職・進学に向けて、

準備を始めるとても大切な進路の話

でした。やる気に溢れ、進路資料室を

訪ねる2年生が増えました。3年生の

進路決定、その活躍を見て、2年生も

頑張って行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

接客八大用語唱和が始まりました!

毎年この時期から朝のSHR前に、熊商デパートでの接客サービスの向上を図るため、クラスで接客用語の唱和を実施しています。店長、副店長が前に立って接客用語の声をあげ、続けて生徒みんなで唱和します。感染防止のためマスクをしていますが、表情や視線で心を込めた接客が出来るように練習します!

0

教育実習生の研究授業_4(保健)

 教育実習生の研究授業_4(保健体育)

 10/21(水)、1限目に1年6組の「保健体育」の授業で、

教育実習生による研究授業が行われました。

 「現代の感染症」の単元で、パワーポイントを使用して

写真や図を提示し、生徒たちにとても解りやすい、実際に

イメージがわきやすい授業展開をされていました。授業に

参加した生徒たちは、感染症とはどのようなものかを理解し、

これからの生活に活かしていきたいと感じているようでした。

 将来、体育の先生を目指して、更に頑張って下さい。

 熊商生たちも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

教育実習生の研究授業_3(体育)

 教育実習生の研究授業_3(体育)

 本日、4限目に2年生(2-2・7・8)組の体育の授業で、教育実習生による研究授業

が行われました。内容はバレーボール「①サーブ→②レシーブ→③トス→④スパイク」

の三段攻撃ができるようになり、練習をして、ゲームを楽しみながら試合ができるように

なることを目標とされていました。

 授業に参加した生徒たちは、とても楽しそう授業を受けていました。

 将来の体育の先生を目指して、頑張って下さい。熊商生たちも応援しています。


 

 

 

 

 

0