2019年10月の記事一覧

「保健だより」コンクール 優秀賞 受賞!

熊本県高等学校保健会が主催した「保健だより」コンクールで

本校の保健委員会が作成した保健だよりが優秀賞に輝きました。

10月16日に開かれた生徒保健委員連絡協議会で表彰式が行われ

委員を代表して2年生の松本さんが賞状を授与されました。

 

「保健だより」コンクールは、公立・私立を問わず県内の高校の保健委員会が参加します。

年に1度開かれ、前年の9月からその年の8月にかけて発行した保健だよりが

審査対象となります。

 

熊本商業高校の保健委員会は、毎月1号、保健だよりを発行しています。

輪番制で作成し、レイアウトから記事集めや原稿書き、校正まで

2週間以上かけて完成させているそうです。

 

【 受賞後の松本さんのコメント 】   

私たち保健委員会は、全員で役割分担をして活動しています。そうすることで、一人ひとりの負担が軽くなり、その結果、積極的な取り組みにつながっています。今回の受賞は、各クラスの保健委員がそれぞれに協力しながら、毎月自分の役割を果たした成果が認められてのことだと思うと大変嬉しいです。

 

賞状を手に笑顔を見せる、保健委員長の渡辺りなさん

          *写真は、賞状を手に笑顔を見せる委員長の3年生・渡辺さん*

 

また、この協議会では、参加校を代表して本校の保健委員会メンバーが

ロコモティブシンドロームについて発表しました。

ロコモティブシンドロームとは何なのか、予防するために今できることは何かなど

パワーポイントを用いて約20分、プレゼンテーションを行いました。

 

発表者のひとり、2年生の田中君は「保健委員幹部全員で、パワーポイント作りや発表の練習を

頑張ってきたので、本番では落ち着いて発表できました。文化発表会で発表したときのほうが

緊張したように思います。他校の先生方からもお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。」

と振り返りました。

 


熊商生がよりよい学校生活を送れるように日々頑張っている保健委員の皆さんに感謝&拍手!

0

芸術の秋にふさわしく! ~ 芸術鑑賞 ~

10月25日の午後、本校体育館で芸術鑑賞を行いました。

 

今年は、劇団ショーマンシップの皆さんが演じる「ノートルダム物語」を鑑賞しました。

約2時間、床に座っての鑑賞でしたが、生徒は笑ったり息をのんだり…しながら

劇の世界を楽しみました。

劇中、本校の生徒8名が様々な役どころで登場すると、会場はよりいっそう盛り上がり

大役を果たした生徒に惜しみない拍手を送りました。

 

 

劇後、3年生のY君は「最後まで飽きずに見ることができ、とてもおもしろかった。皆がフィナーレで踊る場面が心に残っている」と話しました。同じく、3年生のUさんは「演技や歌が場面にぴったりで、さすがプロだと思った。カジモドとエスメラルダが兄妹と分かった場面が胸に響いた。3回目の芸術鑑賞だが、今年の劇が一番良かった」と感動を語りました。

0

熊商デパートに向けた「接客8大用語」の唱和、明るく元気に頑張っています

 今年も10/23(水)より、全校生徒による熊商デパート開催に向けた「接客8大用語」の唱和が、スタートしました。このスタートの初日、ジェイコム様から、接客8大用語の唱和をしている熊本商業高校生の取材がありました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 朝の黙想が終了した後、熊商デパート実行委員長中村蓮君の元気の良い号令に続き、全校生徒が明るく元気良く、唱和しています。「(□□度)いらっしゃいませ」「(○○度)少々お待ちくださいませ」「(○○度)恐れ入りますが」「(○○度)はい、かしこまりました」「(□□度)申し訳ございません」「(□□度)大変お待たせいたしました」「(▽▽度)ありがとうございました」「(▽▽度)またどうぞお願いいたします」

 

 

 

 

 

 熊商生は毎朝元気に、熊商デパートを成功させるため、接客8大用語を唱和して頑張っています。県庁通り、電車通りを朝8時45分頃歩いていると、もしかしたら、接客8大用語を唱和する生徒たちの声が聞こえてくるかもしれません。

 熊商デパート開店当日まで、頑張ります!!是非、皆さん、お越しください!!「第32回熊商デパート」令和元年11月30日(土)、12月01日(日)開催!! 

 

 

 

 

 

 

0

10/21月より、読書週間(朝読書)始まりました!

☆10/21(月)より、読書週間(朝読書)が始まりました!

 「読書の秋」にちなんで、熊本商業高校でも10/21(月)より、読書週間が始まりました。本校では、この期間の黙学の時間には、「朝読書」を実施しています。

 熊商生のみんなさんが図書館で本を借りたり、自宅から本を持ち寄り、読書に励んでいる様子です。何の本を読んでも良いのですが、雑誌や漫画を持ち込んではいけません。

 熊商生のみなさんは、楽しく朝読書に取り組んでいます。各学年、クラスごとに落ち着きが増し、教養も増え、もっと本が読みたいなどの相乗効果があります。

 是非、新しいジャンルの本にもチャレンジして、読書の幅を広げてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

10/21(月) 第32回(2019)熊商デパート 社員総会開催!!

 10月21日(月)

 本日、第32回(2019)熊商デパート 社員総会が開催されました。日曜日、祝日(火)の間の月曜日に、熊本商業高校では、今年の11/30(土)、12/01(日)に開催されます「熊商デパート」社員総会が、体育館で行われました。その時の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒実行委員長の中村蓮君の元気の良い挨拶に始まりました。店長会議を1学期から重ねてきました。生徒実行委員会のメンバーや店長が集合し、意見を交わし、今年の熊商デパートはどのように盛り上げて行こうか話し合い、まとめ、準備しました。その成果をまずは社員総会の全社員(全校生徒)の前で、準備、進行、説明等をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この総会(取り組み)には、相当な練習や準備の時間が必要だったと感じられます。1学期から毎週行われている店長会議で多くの意見を出し、良いデパートを作りあげようと実行委員会、社長、店長たちは、一生懸命です。是非、社員(生徒)の皆さんは、社長(実行委員長)の声に賛同し、今年も「お客様ファーストの熊商デパート」を作るために、協力し力を貸しましょう。御協力をお願いします。

0

熊商文化発表会②

 

午前の部が無事に終わり、いよいよ午後の部のスタートとなります。

その前に、各教室等で展示されている数々の作品をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも素晴らしい作品でした!!

それでは、熊商文化発表会③、午後の部のスタートです!!

0

熊商文化発表会①

 18日(金)に、本校にて文化発表会が開催されました。文化系・商業系の部活動の成果発表の場として、多くの団体がステージ発表及び展示発表を行いました。数回に分けてその様子をお伝えします。

【オープニング】文化発表会は書道部によるパフォーマンスからスタート!

【英語科】モンタナ州への生徒海外研修報告がなされました。

【写真部】某テレビ番組をモチーフに、熊商生のトピックスや転勤された先生方のその後などを映像化。生徒だけでなく、先生方も多く出演!

【保健委員会】「ロコモティックシンドローム」をテーマに、健康寿命を延ばすため今からできる対策について考える発表を行いました。

①(午前の部前半)はここまで。②に続きます。

0

文化発表会に向けて

 今日は45分短縮4限授業でした。その間、並行して各部、委員会等によるリハーサルが行われました。午後からは文化発表会に関する注意、服装頭髪検査、大掃除が行われ、放課となりました。

 放課後は、各部が当日に向け準備を進めていました。その一部を紹介します。

【科学部】体験コーナーもあります

【書道部】明日の書道パフォーマンスは必見です

【マンガ研究部】力作ぞろいです

【電算部(商業)】先着で素敵プレゼントが…??

【英語部】準備は終了していました…

【写真部】どんな素敵な写真と巡り合えるか?

【食物研究部】クッキーを100円、マドレーヌを150円で販売します。売切御免!お早目に…

 ◎保護者の皆様へ

  当日は8時45分より開会いたします。体育館市電側入口よりお入りください。

 なお、駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください(県庁駐車場にはお停めにならないようお願いします)

0

薬物乱用防止教育講演会

 14時半より、八代税関支署熊本出張所長の向井様をはじめ、4名の職員を迎え、海外からの輸入品などの検査を行う税関の視点から薬物乱用防止のための講演が行われました。

 税関の役割や薬物の流入を防ぐための取り組み、薬物の種類と作用等の講演をいただき、いつもとは違った視点から薬物について考えることができました。

 後半では、麻薬探知犬についての説明があり、鋭い嗅覚により麻薬を見つけ出すデモンストレーションが行われました。麻薬探知犬は「遊び」の中で麻薬を見つけ出す訓練を重ね、麻薬のにおいがするバッグを的確に見つけ出す様に驚きの声が上がりました。

↑麻薬のにおいのするバッグがないと、反応しない(大人しくしている)のも訓練されます。

              見事に麻薬のにおいのするバッグを見つけ、座りました。

 生徒の感想を後日掲載します。決して甘い誘惑に負けず、麻薬に手を出すことがないよう日々の生活を充実させてほしいと思います。

0

全九州新人陸上競技大会 速報!

本日から13日まで鹿児島県鹿児島市にある白波スタジアムにて

第37回 全九州高等学校新人陸上競技大会が開催されています。

本校からも陸上部が出場しています。

本日の結果が届きました!

 

走高跳    山下涼花さん (優勝)

400m   樫山妃和さん (2位)

5000mW 岩崎衣里子さん(6位)

100mH   白石彩菜さん (6位)

100mH   別府理保さん (7位)

4×100mR        (5位)※チームベストタイム

となっています。

明日の鹿児島県の天気は晴れの予報になっています。

清々しい秋晴れの下、生徒たちが活躍してくれると信じて…

熊本から応援しています!

頑張れ~熊商生!ファイト!陸上部!!

 

 

 

0