「保健だより」コンクール 優秀賞 受賞!

熊本県高等学校保健会が主催した「保健だより」コンクールで

本校の保健委員会が作成した保健だよりが優秀賞に輝きました。

10月16日に開かれた生徒保健委員連絡協議会で表彰式が行われ

委員を代表して2年生の松本さんが賞状を授与されました。

 

「保健だより」コンクールは、公立・私立を問わず県内の高校の保健委員会が参加します。

年に1度開かれ、前年の9月からその年の8月にかけて発行した保健だよりが

審査対象となります。

 

熊本商業高校の保健委員会は、毎月1号、保健だよりを発行しています。

輪番制で作成し、レイアウトから記事集めや原稿書き、校正まで

2週間以上かけて完成させているそうです。

 

【 受賞後の松本さんのコメント 】   

私たち保健委員会は、全員で役割分担をして活動しています。そうすることで、一人ひとりの負担が軽くなり、その結果、積極的な取り組みにつながっています。今回の受賞は、各クラスの保健委員がそれぞれに協力しながら、毎月自分の役割を果たした成果が認められてのことだと思うと大変嬉しいです。

 

賞状を手に笑顔を見せる、保健委員長の渡辺りなさん

          *写真は、賞状を手に笑顔を見せる委員長の3年生・渡辺さん*

 

また、この協議会では、参加校を代表して本校の保健委員会メンバーが

ロコモティブシンドロームについて発表しました。

ロコモティブシンドロームとは何なのか、予防するために今できることは何かなど

パワーポイントを用いて約20分、プレゼンテーションを行いました。

 

発表者のひとり、2年生の田中君は「保健委員幹部全員で、パワーポイント作りや発表の練習を

頑張ってきたので、本番では落ち着いて発表できました。文化発表会で発表したときのほうが

緊張したように思います。他校の先生方からもお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。」

と振り返りました。

 


熊商生がよりよい学校生活を送れるように日々頑張っている保健委員の皆さんに感謝&拍手!