2018年9月の記事一覧

中間考査直後 電停と正門、江津湖


中間考査後の電停と正門、江津湖の様子をアップいたします。

熊商の正門の前に、「商業高校前」の電停があり、とても便利です。

5分間隔で電車が来ます。

新水前寺駅前で下車して、電車に乗り換えて登校する生徒も多いです。

ただ、ご覧の通り、下校が集中すると、電停の幅が狭いので、自動車の往来に気を付けてください。

本校の周辺には、恵まれた自然環境に囲まれています。

ただ、ちょっと足を運ばないと、その自然に触れないので、その存在を知らない生徒も多いようです。

電車通りを超えて、住宅街を南に下ってみてください。

その自然の豊かさに心が和むと思います。









0

健康教室ページを設けました

保健室から健康情報を伝えるために、毎月「HEALTH」を発刊しています。

各クラスの保健委員が担当して「HEALTH」の制作を行っています。

9月号は、表のページを1年3組の千住さん、宮崎さん、荒木さんが担当しています。

裏のページは、1年4組の上野さん、大城戸さんが担当しています。

保健に関する情報を積極的にWebページ、保健室から発信されるとのことです。

Webページは、このサイトの健康教室からアップします。

「HEALTH」はこちらに毎回掲載いたします。

保護者の皆様も、是非ご覧になってください。

今後、保健室から、積極的にICT機器を使って発信されるとのことです。

乞うご期待下さい。

0

東京・赤坂マルシェに出店

10月13日(土)東京・赤坂でNPO法人放課後NPOアフタースクール様が主催する販売会に出展します。

熊本地震後の地域経済の復興や発展を担う人材を育てようという企画が、NPO法人から本校に話があり、2年生20名が参加することになりました。

1回目の研修が9月15日(土)に行われ、2回目が9月29日(土)に本校で行われます。








0

みなも祭り(吹奏楽部/書道部)

水前寺江津湖公園で「江津湖みなも祭り2018」が9月22日(土)、23日(日)に開催されました。

熊本商業高校の吹奏楽部と書道部がコラボで参加しました。

毎年、みなも祭りが江津湖広木地区で開催され、両部とも毎年コラボで参加して、祭りを盛り上げています。

吹奏楽部の軽快なリズムに合わせて、ダイナミックな書道パフォーマンスを披露してくれました。

また、熊商デパートでお世話になる糸石屋様も出店され、研修ということで3年5組の生徒も参加させていただきました。

こちらも毎年、恒例の研修ですが、本番の熊商デパートでは、長蛇の列ができます。

いかにお客様をお待たせしないで、商品をお渡しすることができるかがテーマになります。







0

明後日は情報処理検定

今度の日曜日は情報処理検定があります。

熊商の受験生のみなさんは準備は出来ていますか?
合格するように頑張って下さいね。

また来週の木曜日と金曜日は中間考査もあります。
そちらの勉強も怠らずに計画的に過ごしてくださいね。

特に3年生は就職試験等で色々と両立しなければならなく
大変だと思いますが、体調管理に気を付けて
無事にこの時期を乗り越えてください。

0

薬物乱用防止講演

本日は警察の方に来ていただき

薬物乱用防止講演をしていただきました。
DVDを観ましたがリアリティがあり薬物は改めて怖いと感じました。
場所、もの、人に近づかないのが一番ですが、
何かあったら断る勇気、逃げる勇気をもって動いてください。


ところで、昼から激しい雨が降り続きましたが、自宅周辺や通学路等は大丈夫でしょうか?
熊商では大変なことが起こりました。
ある教室前ベランダが水に浸かり、教室は床上浸水になりそうでした。
雨が降りすぎて排水が追い付かなかったようです。

しかし、多くの先生方がバケツで水を汲みだされたので

一難は去りました。対策を検討中です。
今後も油断はなりません。
各地域においても大雨にお気を付けください。
0

水前寺フィールドワーク

本日、課題研究地域活性化の班では、地域の良さを再発見するために、以下の日程で水前寺・江津湖周辺を探索してきました。

  13:45  夏目漱石第三旧居

  14:10 熊本県立図書館 / くまもと文学・歴史館          
  14:25
 「星の王子さま」内藤 濯 文学碑            
  
14:30 日本庭園「旧砂取細川家庭園」
  
14:35 芭蕉園
  
14:45 夏目漱石 句碑
  
14:50 スイゼンジノリ発祥の地

【生徒の感想】
〇初めて行ったところがほとんどでしたが、一カ所、一カ所に水前寺の歴史や自然や魅力を感じました。普段、都会に住んでいる私達からしたら森みたいな自然を感じられました。鳥はそんなにたくさん見れなかったけど水がとても綺麗で冷たくて、気持ちよかったです。夏目漱石の家を実際に入ってみて広いなと感じたし、知らなかった一面も聞くことができて面白かったです。

〇熊本に住んでいるのに、知らない観光地が多くあり驚きました。特に、夏目漱石が住んでいた家が熊本にあることも知らなかったし、実際に家の中に入り、ガイドの方から沢山の話を聞いたことが印象に残りました。夏目漱石で有名な人柄や家族についてなど貴重な話を聞けて良かったです。また、熊本市で有名な江津湖に行くのは今回が2回目でしたが、ジャングルのような大き葉や水前寺のりなど、初めてみるものや知ることがあり、良い経験となりました。







0

新任式・推戴式

今朝、新任式と推戴式が行われました。




ALTのケリー先生、売店を担当していただく米加田さんをお迎えし、
生徒会長は英語も使って挨拶をしました。ケリー先生、米加田さんお世話になります。


その後、
福井県の国体に出場する陸上部の推戴式が行われました。
みなさん、応援してください!


~ALT ケリー先生の挨拶内容~ 
『good morning! My name is Kelli and I will be your new ALT. I graduated with a degree in Physics and minor in
Psychology . My hobbies are playing lacrosse, dancing,hiking,and travelling. I also enjoy eating all kinds of food,
hanging out with friends, and learning new things. I came from United States of America to Japan to learn about
Japanese culture and have fun teaching English to you! My first impression of Kumamoto was that it is very hot 
in summer, the people here are very nice, the water tastes good, and the food is "yoka" . I look forward to teaching all of you and I hope we can all learn
 a thing or two from each others.どうぞよろしくお願いします。』
0

就職試験開始!

9月16日(日)より、いよいよ就職試験が始まります。
受験日が決まった生徒も、まだ日程が決まっていない生徒も緊張していると思います。また、就職試験だけでなく、進学の生徒たちもこれから随時試験が実施されます。
2学期に入り、朝・昼休み・放課後と面接の練習に励む3年生の姿が多くみられますが、受験の準備は整いましたか?

これまでの練習や勉強してきた成果が出せるよう、落ち着いて自信を持ち受験に臨んでください。
応援しています!!

0

人権教育講演会(1年生)

本日1年生のLHRでは、人権教育主任の太田先生よりハンセン病についてご講話がありました。

ハンセン病を正しく理解していないことで、現在も偏見や差別はなくなっておらず、今もなお苦しんでいる方たちがいらっしゃいます。

ハンセン病は非常に感染しにくい病気ですが、隔離政策によってハンセン病患者は人権を侵害され、また、周囲からの偏見や差別で苦しむことになりました。

私たちにできることは、まずハンセン病について正しく理解すること。

今日の講演会を聴いて、それぞれ皆さんも感じたことがあると思います。

今回の学習を通して、皆さんも人権に対して考えてみてください。

0