2022年6月の記事一覧

選手推戴式と表彰式

本日で1学期の期末考査が終了しました鉛筆

4日間生徒たちは一学期に学んだことを一生懸命復習しながら、

テストに臨んでいました!

 

昼食後、野球選手権大会と吹奏楽コンクール選手権の推戴式と

表彰式がリモートで実施されました!

リモートでの実施のため、少々のトラブル等もありましたが…

生徒たちの臨機応変な対応をしてくれていました。

たくさんの生徒たちの表彰が行われたことで、

午後からの部活動の活力になったことでしょう!

 

梅雨も明け、期末考査も終わり、もう夏本番です笑う

 

熊商生のますますの活躍を期待しています!

0

熊商デパート協賛企業説明会

熊商の冬の風物詩でもある熊商デパートの準備が着々と進んでいます。

 

今週は、期末考査が実施されていますが…

今日の午後から熊商デパート協賛企業説明会が実施されましたにっこり

 

受付から会場まで、生徒たちがドキドキしながらご案内。

協賛企業の方々も、少々ぎこちない生徒たちを温かく見守ってくださっていました。

 

協賛企業様とクラスの店長・副店長・各部長の打ち合わせでは、

生徒たちもしっかりとメモを取りながら臨んでいました笑う

 

実際に商品を見ながらやり取りをしたり、過去の写真を見せてもらいながら

行列の並べ方や商品陳列の工夫の仕方など具体的な話ができていたようです。

 

熊商デパートの常連企業も多く、生徒たちの心配事をよく理解しておらるようで…

話をしながら生徒たちの不安も少々取り除かれていったようです。

最初はぎこちなさそうな生徒たちの会話も、終わるころにはスムーズに進んでいる様子でした。

マスク越しに見える笑顔、素敵でしたよハート

 

これから約半年、時間をかけて熊商デパートを作り上げていきます。

温かく企業の皆様にも地域の方々にも見守っていただけると幸いです。

 

 

 

 

0

熊本県立技術短期大学校からの出前授業について

本日、熊本県立技術短期大学校大学の牧岡先生を迎え、講話をして

いただきました。参加した情報処理科の3年生は目を輝かせながら,

聞き入っていました。熊本県に進出してくるTSMCについても話題

にあげていただき、進路選択にも大きく影響してくるかもしれません

ね。

0

6/24 育友会によるあいさつ運動の様子

本日、生徒の登校時間に合わせ、保護者の皆様によるあいさつ運動が

実施されました。来週から始まる1学期期末考査にむけ、少々疲れた

顔の生徒たちも見受けられました。

生徒たちの立派な校門一礼が、すがすがしい朝を運んできてくれました。

0

部活動の活躍(第4弾)

遅くなりましたが・・・

本校の陸上部が南九州大会に6月16日から19日に沖縄県で開催された

南九州大会に参加してきました。

この大会は、県高校総体で6位(競技によっては4位)入賞者のみが参加できる大会です。

本校からは、男女あわせて19名の選手が参加してきました。

 

  

特に、4×400mR(リレー)では昨年に引き続き優勝(2連覇)を果たすことが出来ました。

生徒たちの活躍はYouTubeでもご覧いただけます。

なお、大会結果上位者は、8月に徳島県で行われるインターハイの出場が決まりましたお祝い

残すところ、あと1ヶ月少々。

これからも成長してくれることを願っています。

これからも、熊商陸上部に温かい声援をよろしくお願いします。

0

試験 公開授業週間について

6月15日(水)2時間目、本年度スーパーティチャーに任用された髙濱さおり先生の

研究授業が行われました。2年会計科の「財務会計Ⅰ」の授業で、「財務諸表のディス

クロージャー」という単元でした。

①企業にとっての利害関係者は誰か

②立場による見方・考え方の違い

③実在する企業の財務諸表の検討 など

難しい内容ですが、効果的にICT機器が活用され、生徒の主体的な学習につながる

内容でした。

0

教育実習生 研究授業

教育実習生からのコメントを昨日のブログで載せましたが、

公民と商業で実習している3人の学生の研究授業が行われました。

  

研究授業のために、放課後に何度も教室でシュミレーションしていたようです。

緊張しながらも一生懸命に授業している姿が見られました。

生徒たちも教育実習生の授業を真剣に受けていました。

3人は残り、あと2日。

頑張ってくださいね!

 

 

0

教育実習生、頑張ってます!

 5月30日から4名の教育実習生が毎日奮闘中です!先生方からメッセージをいただきました。

 1ツ星福岡先生(公民)

「皆さんの元気な姿にパワーをもらっています。是非いろいろなことにチャレンジして、実りの多い3年間にしてくださいね!」

 

 1ツ星村上先生(公民)

「熊商生のみんなの素敵な人間性をこれからもさらに磨いて、夢に向かって頑張ってください!応援しています!」

 

1ツ星前田先生(保健体育)

「生徒の皆さんがたくさん話しかけてくださり、楽しい実習生活を送ることができています。高校生活というものは、一生の宝物になります。全力で楽しんでください!」

 

1ツ星山﨑先生(商業)

「熊商生の生徒さんは挨拶や授業中の発言もしっかりしており、初めてここへ来た私にもあたたかく接してくれる良い生徒さんばかりです。熊商で過ごした高校生活が良いものだったと胸を張っていえるよう、一日一日を大切に、そして楽しんで過ごしてくださいね!」

 

 夢に向かって頑張る姿に生徒も職員も元気をもらっています期待・ワクワク

0