2018年5月の記事一覧

高校総体事前指導


☆5月31日(木)高校総体「事前指導」が
 行われました。

 <高校総体事前指導(5限目)>
  本日は午前授業、昼食・昼休み、掃除、そして5限目に、
 高校総体事前指導が行われました。
  体育科の内村先生から、「えがお健康スタジアム」に
 行くために、乗り降りしてはいけない場所、自転車は、どこに
 止める等、詳しく説明がありました。明日は、天気が良いようです。
 帽子や水分補給を忘れないようにして下さい。30℃超える予報が
 出ています。熱中症に十分注意して、熱心に応援しましょう。熊商生!!
 
 
   その後、行進の練習をして、気持ちを高めて、明日に備えました。
  練習をしてきた熊商生なら、平常心で試合に臨めば、きっと勝てます。
  その勝利を確信して、みんなで応援を続けよう!応援の力は、勝利をも
  呼び込む。(熱いMSさんも言っています。)各部活動の健闘を祈ります!!!
  
  
  

0

高校総体直前、部活動の練習に、熱が入る!!

 <バドミントン部の練習>
  高校総体が、先行開催で始まっている、バドミントン競技は、
 先週の土曜、日曜日に、個人戦(ダブルス、シングルス)が
 行われました。熊商バドミントン部、男女とも、あと一歩の所で、
 5回戦進出でしたが、惜しくも敗れてしまいました。
  本当に、残念でした。しかし、5/28(月)、(火)も、気持ちを
 入れ替えて練習に励んでいます。
  今日は、高校総体団体戦前、最後の外部体育館練習でした。
 他の競技に負けないように、男女とも、必死で練習しています。
  今度こそ、ベスト8を達成するために、最後まで諦めず、
 頑張りましょう。
  
  
  
  
  
  
  
0

続!!試合速報

 <野球部の活躍、まず1勝>
  本日、16時より、藤崎台県営野球場に
 おいて、第66回NHK旗高等学校野球大会、
 1回戦が行われ、専大玉名高校と対戦しました。
  大接戦の末、9-8で勝利しました。
 おめでとうございます!!
  NHK旗まず1勝をあげました。落ち着いて
 着実に得点を重ね、しっかり守って、一戦一戦
 戦っていきましょう。
  応援してくださった皆様に感謝し、その皆様の
 応援を更に力に変えて、頑張っていきます。
  今後も応援よろしくお願いします!!
0

試合速報!!

さて、1週間が過ぎまして。

いよいよ早い競技では明日から高校総体が始まります!!

<サッカー>
5月27日(日) 
会  場:東稜高校グラウンド
対戦相手:天草拓心高校
試合時間:14:00~
意気込み:初戦なので緊張すると思いますが、熊商を背負って総体を突っ走りたいと
     思います。大事な初戦を勝ち、次の試合からの連戦のレベルアップができ
     るようにしたいです。

このほか、バドミントン・ソフトテニスなどの競技の個人戦も行われるようです!

どの競技の選手も、悔いのないように、そしてフェアプレーの精神で頑張ってきてください!!


このほかの試合情報などはこちらをチェック!!
0

1年生歯科講話

今日はまた一段と暑くなった一日でしたね。

朝から生徒会の放送があったとおり、水分をこまめに摂っていましたか?

熱中症などには十分に気を付けましょう!!



さて、今日6限目に1年生は歯科講話が行われました。

『歯の大切さについて』をテーマに、本校学校歯科医師の冨永先生にご講話をいただきました。

毎年、生徒の心をわしづかみにされる先生の講演会ですが、今年も生徒は笑いながら、時には真剣な表情で話を聞いていました。






先生のお話しにもあったように、髪の毛や眉に気を遣うことと同じように、自分の歯も気にかけてあげたいですね!


1年に1回は私も歯医者に行き、異常がないか診ていただくのですが、
今年はまだ行けていません・・・。

よし!
私も歯医者さんに行くぞー!!

0

課題研究水前寺フィールドワーク

今年も、課題研究、地域活性化班においては、水前寺の活性化に取り組みます。

水前寺の活性化に取り組み始めて、6年目を迎えます。

水前寺を起点とするお祭りが開催されるようになり、県内・九州からの行楽客が増え、さらに海外からの観光客も増加したようです。

ただ、地震の影響により、まだまだ、十分にお客様が増えていません。

今までの授業で、KJ法とブレーンストーミング法で課題の洗い出し方法を学んできました。

また、先輩方が取り組まれた報告書をもとに、水前寺の課題を整理して、事前学習を行って、本日5月23日(水)5限6限目に、水前寺周辺を訪問してきました。

地域活性化班の生徒は、25名ですが、みんな明るく、やる気に満ちている生徒達です。

今後が楽しみです。

乞うご期待下さい。



0

総体・総文・野球・商業各種大会推戴式

この時期がやってきましたね!!

推戴式!!

日頃、部活動に勤しんでいた多くの熊商生!!

苦労したこともあったり、喜ばしいこともあったことでしょう!

その思いをそれぞれの試合で発揮して来て下さいね!

選手を熱く激励される田中副校長先生


選手代表宣誓をする陸上部村上さん



どの部活も、日頃の成果を十分に発揮してきてくださいね!!

0

本日より・・・

今日は風が吹いて、比較的過ごしやすい1日でしたね!

私は風が強い日などは、なぜだかテンションが上がってしまうのですが、皆さんはそういったことないですか?
私だけでしょうか・・・。


さて、今日から1週間スタートしましたが、今週はなんと・・・

面談週間です!!

約1か月ほど経ち、クラスでの人間関係も構築されてきたころかと思います。
また勉強面では特に、3年生は進路実現へ向け、動き出しているのではないでしょうか?


1人1人に、それぞれの高校3年間の過ごし方があると思います。

熊商での3年間をどう過ごすのか、これを機に自分と向き合ってみてはどうですか?



私も、このHPで爪痕を残せるように精一杯頑張りますよ!!

0

PTA総会

午後1時からPTA総会が行われました。

多数の保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。

また、3時40分から各クラスで、学級懇談会が行われました。







0