【熊商デパート】第1回 店長・販売部長研修

熊本県内に唯一ある百貨店と言えば・・・鶴屋百貨店!
昨日は、鶴屋百貨店からご来校いただき接客の基本について教えていただきました。


鶴屋百貨店ではお客様の高いご期待に応え、ご満足いただける

モノ、コト、接客・サービスのご提供に努めているとのことです。

 

各クラスの店長と販売部長が時には意見交換をしながら、

販売員としての心構えを学びました!


人の第一印象は何秒で決まるか知っていますか?

諸説ありますが・・・8秒らしいです。


ちなみに、失ってしまったよい印象を取り戻すには・・・

8時間かかるそうです。

熊商デパートの営業時間は、5時間弱!
・・・ということは、第一印象で失った信頼を取り戻すことは時間的にも不可能!

そこで、第一印象をよくするための6つのポイントを教えていただきました。

 

特に印象的だったことは、

1.笑顔は目元から!爆笑している時の目元ぐらいでOK!!
2.身だしなみは商品をより良くするために!(おしゃれは自分のために!)
3.笑声!地声よりワントーン明るい声を意識!


ちなみに・・・鶴屋で使っている隠語も一部教えていただきました!!
実際に、まねして使ってみたいな音楽とも思っていますハート

 

デパートらしさは・・・「統一美」によって築けるそうです。

同じ店舗で販売員が同じクオリティーのスキルをもって接客ができるように、

これから準備をしていきますキラキラ