野球部ブログ

野球部

野球部 博多遠征


5月28、29日の土日を利用して昨年度に引き続き、福岡遠征に行ってきました。
28日はなんとか天気も持ち、試合は行われましたが、
翌日の29日は雨天のため試合は中止となりました。
しかし、3年生にとっては皆と過ごす最後の遠征で
良い思い出となったのではないでしょうか。
たくさんの保護者のご協力ありがとうございました。

野球部 第45回城南大会2回戦結果と城南大会中止のお知らせ


4月10日の日曜日に行われた2回戦は、
上天草市の松島球場で、天草高校と対戦しました。
前日の試合とは打って変わって、初回に3点先制し、
試合を優位に進めることができました。
ピッチャーも1点を失いますが、緩急を使い丁寧に投げ続け、1失点の好投。
その後も得点を重ね、11対1の6回コールドで2回戦突破となりました。


          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  天   草   0 0 0 0 1 0                1
  球磨工業   3 0 0 1 1 6×               11





4月16日に予定されていた3回戦八代東高校との試合は、
震災のため、中止となりました。
それに伴い、第64回NHK旗高等学校野球大会も中止となりました。
また、第45回RKK旗争奪選抜高等学校野球大会、
第6回沖縄・熊本交流戦も行われないとのことです。


この度の地震被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

野球部 第45回城南大会1回戦結果



4月9日土曜日から始まった第45回城南地区高等学校野球大会の
1回戦、県営八代野球場で行われた御船高校との試合は、
お互いにスコアボードに0が並ぶ緊迫感のある試合展開となりました。
何度もピンチを背負いますが、要所を抑えるピッチングで
0対0のまま試合が進み、終盤に相手のエラーで1点を先取。
最終回に再びピンチを迎えますが、落ち着いて後続を打ち取り試合終了。
課題であった守備面ではエラーも少なく、接戦を勝利し、2回戦進出となりました。

          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  球磨工業   0 0 0 0 0 0 0 1 0  1
  御   船   0 0 0 0 0 0 0 0 0     0



野球部 春の大会1回戦結果


3月23日、水曜日に藤崎台県営野球場にて行われた春の大会1回戦は、
熊本商業高校と対戦しました。
2回の表、エラーなどが絡み、3点を失ってしまいました。
しかし、4回の裏に、3点を取り返し、同点に追い付きました。
ところが6回表に再びエラーが絡んで1点を失い、
なんとか追いつこうと相手を攻め立てますが力及ばず、
3-4で敗退する結果となりました。

スコアは以下の通りです。

          1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
  熊本商業   0 3 0 0 0 1 0 0 0    4
  球磨工業   0 0 0 3 0 0 0 0 0     3


今回の試合はヒットが4本、三振が9つ、失策が5つと
攻撃でも守備の面でも課題が多く残る試合となりました。
この浮き彫りになった課題を克服して、
夏の大会では多く勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。


野球部 春の大会に向けて・・・


3月3日、木曜日に「第138回九州地区高等学校野球熊本大会」の
組み合わせ抽選会が行われ、本校は23日、藤崎台県営野球場の第3試合目に
熊本商業高校と対戦することになりました。
対戦相手も決まり、練習試合も解禁となり、春の大会に向けて
冬場のトレーニングの成果を実戦で活かせるように日々の練習に励んでいます。

今年最初の公式戦を一つでも多く勝ち上がれるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

野球部 野球教室


2月14日、日曜日に本校グラウンドで本校OB会主催の野球教室が行われました。
元西武ライオンズの蓬莱昭彦さんにお越しいただき、選手たちに熱い指導をしていただきました。
技術面だけでなく、考え方であったり、コミュニケーションであったり様々な面で指導いただきました。
ご指導していただいたことを今後活かしていけるよう継続して行っていきたいとと思います。

もうすぐ対外試合解禁となります。
冬の間に蓄えた力を試合で発揮できるように
頑張っていきたいと思います。

野球部 3年生お別れ試合


2月11日、木曜日に川上哲治記念球場で3年生のお別れ試合を行いました。
晴天にも恵まれ、とても良いグラウンド状態で試合を行うことができました。
選手達にとっても思い出に残る1日になったと思います。

これまで野球を通して学んだことをこれからの人生の糧として頑張っていってほしいものです。
日本各地に就職、進学していく3年生たちの活躍を期待しています。
3年生のみなさんお疲れ様でした。

野球部 人吉球磨高野連講習会&運動会


1月31日、日曜日に人吉高校第2体育館にて、
視覚トレーニングの講習会が行われました。
大阪府立大学から准教授の吉井 泉先生にお越しいただき、
眼に関する講習をしていただきました。




午後からは、人吉高校、南稜高校、多良木高校、そして本校の4校で合同運動会を行いました。
最初の種目は100m走でした。予選は多くの本校部員が残りましたが準決勝で皆、敗退していまいました。
100m走の優勝は多良木高校の選手に奪われました。




続いての種目は、逆立ち競争で、決勝に3名残りましたが、
ここも多良木高校の圧倒的な強さの前に敗北してしまいました。



3種目の競技はリレーです。
本校2チーム、人吉高校2チーム、多良木高校2チームが決勝に残りました。
序盤から終始リードを保ち、迎えた最終走者でバトンパスで失敗し、2位転落。
落としたバトンを拾い、追いかけますが多良木高校に逃げ切られ勝ちを逃してしまいました。



次は、タイヤ押しリレーで、30mを往復しタイヤをバトン代わりにつなぎます。
そろそろ勝ちが欲しいところではありましたが、ここでも多良木に及びませんでした。



続いては、マネージャー競技のタイヤ転がしが行われました。
折り返し地点まで1位でしたが、ターンと後半手間取ってしまい、
ここでも、多良木高校のマネージャーに勝ちを奪われる結果となりました。



最後の競技は駅伝です。
1つぐらいは勝ちが欲しいと臨んだ駅伝ですが、序盤から本校のすべてのチームが、
上位に食らいつき、AチームとBチームが1、2フィニッシュとなりました。



今年の合同運動会は駅伝のみの勝利となりました。
スピードやパワーなどの部分は少し他校に劣る部分が見られましたが、
持久力の部分では少し強化されてきたのではないかと感じました。
練習試合解禁まであと1カ月と1週間ほどになりました。
これから、スピードやパワーを鍛えて試合に臨みたいと思います。

野球部 寒波により・・・



1月24日から25日にかけての降雪により、野球場もたくさんの被害を受けました。
水道管が破裂し、野球場のすべての水道が断水しています。
また、平成17年に野球部員で作成したビニールハウス(第2雨天練習場)も
雪の重みで、潰れてしまいました。
これから冬のトレーニングと同時に破損した箇所を修復し、
練習環境の整備をしていきたいと思います。




野球部 練習始め


あけましておめでとうございます。
1月4日、月曜日に野球部の練習が始まりました。
練習始めでは、毎年恒例の美里町にある日本一の石段に登りました。
1本目は皆、快調に往復しましたが、2本目は少々疲れが見え、
下半身の弱さを感じました。
これからの練習でしっかりと鍛え、
日本一になれるように頑張っていきたいと思います。
2016年も応援よろしくお願いします。