野球部ブログ

野球部

野球部 1年生大会 決勝戦


11月12日、土曜日に1年生大会決勝戦が川上哲治記念球場にて行われ、水俣高校と対戦しました。
初回に1点を先制した後、追加点を奪えず、エラーなどで1点を失うと同点のまま試合は進みます。
なかなかヒットも出ず、守備では何度もピンチを迎えますが、なんとかしのぎます。
試合は延長に突入し、0アウト1、2塁のタイブレークとなりました。先頭バッターがバントを失敗し、
1アウト1、2塁となり嫌な流れでしたが、ピンチヒッターをおくり、
その嫌な空気を切り裂くようなライト前のタイムリーヒットがでて、
それが決勝点となり優勝することができました。

しかし、1つのミス、一つのエラーなどで試合の流れが変わることを再認識させられました。
今後は、冬を越え1年生、2年生共にレベルアップし、チーム内での競争が激化してくると、
良いチームになるのではないかと考えています。
良いチームが作れるように今後のトレーニングに力を入れていきたいと思います。

野球部 1年生大会2回戦 結果


11月7日、土曜日に南稜高校グラウンドで1年生大会2回戦が行われ、人吉高校と対戦しました。
試合はシーソーゲームで進み、4対4で迎えた7回表に、
相手のミスとヒットがうまく絡み、一挙7点を奪い、
11対4の7回コールドで終わりました。

終盤まで苦しい試合展開が続き、大きく離されず、粘り強く試合が運べました。
しかし、ミスでピンチを招いたり、取れるアウトを取れなかったりと、
まだまだ連携の部分など課題は山積みですが、
なんとかあと一つ勝利し、優勝したいと思います。
決勝戦もたくさんの応援よろしくお願いします。

~決勝戦の日程~
   11月12日 土曜日  12:30~
     vs水俣高校
   於:川上哲治記念球場

野球部 1年生大会1回戦結果


11月3日、木曜日の文化の日に晴天に恵まれ、
「平成28年度人吉・球磨地区(第21回)及び水俣・芦北地区高等学校野球1年生大会」が開幕しました。
1回戦は芦北高校と対戦し、初回からヒットと相手のミスなどで点数を取り、
守備ではランナーを背負いながらも、失点を許さず、12-0の5回コールドで1回戦を突破しました。
結果は快勝のように感じますが、相手のミスがなければどうなっていたか
わからないような試合で、こちらもミスでピンチを招く場面があり、
まだまだバッティングや守備、課題は多くありますが、優勝できるように頑張っていきたいと思います。

多くの応援もあり、まずは初戦を勝つことができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
次の試合も応援よろしくお願いいたします。

~2回戦の日程~
   11月5日 土曜日  12:00~
     vs人吉高校
   於:南稜高等学校野球場


野球部 招待試合

 
10月29、30日の土日の2日間で川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は宮崎県から九州大会にも出場した「鵬翔高等学校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
本校は30日に対戦し、守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、
1対4で敗北してしました。大事な場面でのミス、また攻撃面では、
1点をものにできないところなど、まだまだ課題の残る結果となりました。
試合終了後には、トレーニングの指導をしていただき、充実した1日となりました。
鵬翔高校のみなさんありがとうございました。
これから冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていき、
春には勝てるチームになっていきたいと思います。


野球部 ウエイトルーム完備!


昨年度の降雪により潰れた、第2雨天練習場(ビニールハウス)が
ウエイトルームとなってリニューアルしました。
他校に比べ、パワーで劣る本校も力負けしないよう、
しっかりと整備されたウエイト設備を設置しました。
工業高校らしく手作りのものも多く、冬場のトレーニングに入る前に完成し、
冬の筋力強化の準備は整いました。
冬が待ち遠しいです。



野球部 新人大会結果・栄養会


10月15日、土曜日に川上哲治記念球場にて、「人吉球磨市町村長旗争奪高校野球新人大会」が行われました。
初戦は南稜高校と対戦し、7対0で勝利しました。
続く試合では人吉高校と対戦し、人吉高校に初回、2回と点数を許し、5点差で最終回を迎え、
2点差まで詰め寄りますが、追いつくことができず、3対5で敗北しました。
11月には1年生大会があるので、しっかりと練習して優勝したいと思います。

10月16日、日曜日には練習後に保護者会による栄養会・慰労会・懇親会が行われました。
まだまだ体の線が細い生徒が多く、来春には大きい体で大会に臨めるようにしっかり食べて、
強い体を作っていってほしいと思います。
このような機会を設けていただいた保護者会の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

野球部 おくんち祭参加


10月9日、日曜日に行われた第1210回目のおくんち祭に、
本校野球部3年生も参加してきました。
6年前から青井阿蘇神社の伝統あるおくんち祭に参加させていただいています。
本校の伝統建築専攻科の生徒が制作した神輿を生徒たちが人吉の町を担ぎました。
こうして地域の行事に参加させていただけることに感謝しながら、
地域の方々、見に来ていただいた方々に元気を与えられれば、という気持ちで担いできました。
これからも色んな行事で、そして試合を通じて地域を盛り上げていきたいと思います。

野球部 秋の大会 4回戦 結果


10月1日、土曜日に秋の大会4回戦が藤崎台県営野球場にて行われ、
東海大学付属熊本星翔高校と対戦しました。
初回、先頭バッターに3ベースを浴び、そこから2点を失いました。
なかなか相手投手を打ち崩すことができず、0行進が続きました。
後半までに追いついておきたい場面で、
連続タイムリーで一挙3点をとり、逆転に成功しました。
終盤までリードを保ちたいところでしたが、
7回、8回でヒットとミスで点数を与えてしまい、
再びリードされる形となりました。
なんとか粘りを見せたいところでしたが、
最後まで逃げ切られゲームセットとなりました。
結果は以下の通りです。

           1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  東海大星翔     2 0 0 0 0 0 2 1  0    5
  球 磨 工 業    0 0 0 0 3 0 0 0  0    3


一度は逆転に成功したものの、それ以降点数を奪うことができず、
少ないリードを守らなければならないプレッシャーなどで、ミスも起こりました。
また、そこで最少失点に抑えることもできなかったので、これからの冬季練習で、
心身ともに鍛えて春には勝てるチームを作っていきたいと思います。


野球部 秋の大会 3回戦 結果


9月27日、火曜日に行われた秋の大会3回戦は、
本校と同じく1回戦、2回戦とコールドゲームで勝ち進んできた、
ルーテル学院高校との対戦となりました。

試合は雷雨での2度の中断を含む4時間半のゲームとなりました。
2回に相手の連打を浴びて、先制されてしまい、今大会初めてリードされる展開となりました。
しかし、次の回の攻撃で逆転し、リードする形になり、このまま逃げ切りたいところでしたが、
エラーで出たランナーを返されて同点で終盤に入ります。
7回の裏、雨が強くなり、相手投手が制球が定まらないところを攻め立て1点のリードを奪います。
追加点が欲しいところでしたが、雨で一時中断になり、1時間程度間が空いてのスタートになりました。
ナイターも点灯し、慣れない中での試合となり、勢いを切らさず攻めたいところでしたが、
相手投手も集中を切ることなく、投げ続けます。
7回終了時点で再び中断し、合わせて3時間28分の中断にも関わらず、
両投手とも最後までしっかり投げ抜きました。
結果は3対2で勝利し、ベスト8となりました。
試合の結果は以下の通りです。

         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  ルーテル    0 1 0 0 1 0 0   0  0   2
  球磨工業  0 0 2 0 0 0 1   0  ×    3

次の試合はベスト4をかけて東海大学付属熊本星翔高校との試合になります。
まだまだ思うようにヒットが出ず、攻撃のリズムも乗り切れていない部分が多く、
守備でも簡単にランナーを出してしまうことが多くあり、思っていたよりも
苦しい戦いになってしまったので、次はさらに集中力を高めて、試合に臨みたいと思います。
体育大会と日程は重なっていますが、たくさんの応援よろしくお願いいたします。

~4回戦の日程~
   10月1日 土曜日  12:00~
     vs東海大学付属熊本星翔高校
   於:藤崎台県営野球場



野球部 秋の大会 2回戦 結果


9月24日、土曜日に県営八代野球場にて行われた秋の大会2回戦は、
初戦をコールドで勝ち上がってきた上天草高校との対戦になりました。

序盤に思うように点が取れず、守備でもミスとヒット2本でピンチを迎えます。
しかし、粘り強く守り得点を許しません。
4、5、6回とようやくヒットが出始めて得点を重ねました。
結果は7対0の7回コールドで2回戦を突破しました。
 
         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
 上  天  草   0 0 0 0 0 0 0            0
 球磨工業   0 1 0 3 2 1 ×              7

2回戦も思うように試合が運べず、エンジンがかかり始めるのも遅く、
苦戦しました。試合で出た課題を一つずつ修正し、次の試合に臨みます。
次の試合はベスト8をかけてルーテル学院と対戦します。
暖かい応援よろしくお願いします。

~3回戦の日程~
   9月27日 火曜日  14:30~
     vsルーテル学院高校
   於:藤崎台県営野球場