書道部最新情報

書道部最新情報

税を考える週間への出展作品が完成しました!【書道部】

11月11日(木)から17日(水)は、国税庁が掲げる“税を考える週間”です。

天草税務署では、毎年、税の作文や、税に関する作品を募集され、展示会が開催されます。

その中で、本校書道部の創作作品が展示されることとなっています。

写真左側の『繋がる税金』は行書の創作、写真右側の『未来投資』は篆書の創作です。。

力強く、スタイリッシュな作品に仕上がりました。

この作品は、天草税務署またはイオン天草店等に展示される予定です。

ぜひ、会場でご覧頂きたいと思います。

校内揮毫大会【書道部】

9月中旬に開催される揮毫大会を前に、校内揮毫大会を行いました。

夏休み中から練習しており、今までで一番上手に書けたそうです。

真剣な表情と筆遣いに、見学に訪れた担任の先生も静かに見守っておられました。

雛鵬祭での「書道パフォーマンス」も楽しみです。

部活動風景(書道部編)

梅雨入り2日目。

放課後の校舎は、湿気に加え、部活動に励む生徒で熱気に満ちています。

書道室を覗いてみると、静寂の中、書道部のメンバーが書写に取り組んでいます。

 

ほのかに墨の香りが漂う中、

一画一画を確かめながら慎重に筆を進める生徒、

淀みなく、一挙に書き切る生徒。

それぞれの文字だけでなく、書きぶりにも個性があるのだと感じられます。

天草地区PTA指導者研究大会での書道パフォーマンス!

10月27日(日)、天草高校体育館で行われた天草地区PTA指導者研究大会において、書道パフォーマンスを披露しました。

今回は、Super Flyさんの“butterfly”と、夏の熱闘甲子園テーマソングとなったofficial髭男dismさんの“宿命”に合わせてパフォーマンスをしました。

僕らの想い届け!

たくさんの声援、ありがとうございました。

  

子ども芸術祭2019での書道パフォーマンス

8月11日(日)、昨日より天草市民センターで開催されている「第7回くまもと 子ども芸術祭2019 in 天草」において、書道パフォーマンスを行いました。

曲ほ、AIの「キラキラ」とWANIMAの「夏のどこかへ」です。

今回は1年生の初舞台であり、少し硬い様子も見られましたが、全力で取り組めました。。

作品は、現在天草市民センターに立て掛けてあります。

ぜひ、ご覧ください。

詳細はこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0036118/index.html

くまモンが来ます → https://kumamon-official.jp/dynamic/schedule/pub/detail.aspx?c_id=11&id=13666

   

 

   

書道パフォーマンス in 天草の乱(WANIMA)

7月6日(土)、大矢崎緑地公園で行われている「天草の乱」の前座として、書道パフォーマンスを披露しました。

曲は「アゲイン」と「これだけは」です。

今回は3年生引退後、初のパフォーマンスであったため、緊張の連続となりましたが、WANIMAの軽快なアップテンポに負けないように、全力で書を書きました。

観覧して頂いたみなさま、応援、ありがとうございました。

WANIMAのみなさんも、16:30からの本番、頑張ってください!

  

WANIMAとともに!

明日行われるWANIMA野外ライブ「天草の乱」の前座を、天草高校書道部が務めます。

リハーサルに行くと、WANIMAの3名のリハーサルも始まり、生徒たちは大興奮していました。

底なしに明るいWANIMAのみなさんに、私たちも元気を頂きました。

明日、13時から「アゲイン」「これだけは」に合わせて書道パフォーマンスを行いますので、ぜひ、ご覧ください。

  

泉谷しげるさんと書道パフォーマンス(天草桜祭り)

4月6日(土)、天草市銀天街スマイルパークにおいて、天草桜祭りのイベントに出場しました。

何度かホームページ上で広報していた「泉谷しげる」さんとのセッション企画です。

はじめに、泉谷さんの“春夏秋冬”にあわせて作品を書きます。

 「今日ですべてが終るさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてがむくわれる 今日ですべてが始まるさ」

泉谷さんにも一緒に書いていただきました。

次に、天草市親善大使でもあるWANIMAの“trace”にあわせて大きな作品を作ります。

「天高の声(書)を空(地域)まで届ける」という想いで考えた歌詞の要約を書きました。

泉谷さんのインタビューは軽快で面白く、大いに盛り上がりました。

多くの来場された皆様の拍手、泉谷さんの御協力、本当にありがとうございました。

  

  

  

泉谷しげるさんとのセッションに向けて

明日(4月6日)天草桜祭り2019で書道パフォーマンスを行います。

今日は、泉谷しげるさんと最終調整を行いました。

天草高校書道部のパフォーマンスと、泉谷しげるさんのトーク等。

夢のセッションとなります。

会場は、本渡町銀天街スマイルパーク。

時間帯は、12時頃です。

この他にも、美術部や書道部の作品展示も行われています。

4月6日~7日の2日間、天草の特産品が食せる“さくらマルシェ”や移動ふれあい動物園・モーターショー・四半的弓道体験等盛りだくさん催し物があります。

多くの御来場お待ちしています!

桜祭りの情報 → https://www.t-island.jp/p/event/detail/1861

書道部

 こんにちは。私たち書道部は、2年生9名、1年生6名の計15名で活動しています。主に9月に行われる熊本県高等学校揮毫大会、12月の書道展などで上位に入ることを目指しています。個人での作品もありますが、文化祭で毎年披露する書道パフォーマンスでは、部員全員で作品を作り上げます。活動中は、和やかでメリハリのある部活です。ぜひ一度見学に来てください。

平成26年度

5/30-31  第26回熊本県高等学校総合文化祭  出品

7/27-31  第38回全国高等学校総合文化祭    出品

第50回熊本県高等学校書道展 奨励賞