女子バレーボール部最新情報

女子バレーボール部最新情報

春の高校バレー熊本県予選【女子バレーボール部】

11月9日(土)、八代白百合高校で行われた春の高校バレー熊本県予選に出場しました。

初戦の相手は、秀岳館高校です。

1セット目は、サーブなどで追いつく場面もありましたが、終始リードされストレート負けとなりました。

トーナメント戦で力を発揮する難しさを味わいました。

次の新人戦に向け、レベルアップを目指します。

応援、ありがとうございました。

【試合結果】

 天草 0-2 秀岳館

  

八代協会長旗争奪バレーボール大会【女子バレー部】

10月5日(土)、Nakagawaふれ愛アリーナで行われた八代協会長旗争奪バレーボール大会に出場しました。

予選リーグで対戦した2校の上手さに対応できませんでした。

11月9日から行われる春校の高校バレー熊本県予選に向けて、再度チーム作りを頑張ります。

応援、ありがとうございました。

【予選リーグ】

  天草 0-2 博多女子

  天草 0-2 八代

【下位リーグ】

  天草 2-0 芦北

  天草 2-0 八代東

天草カップ2日目結果(女子バレーボール部)

9月16日(月)、栖本体育館で行われた天草カップ2位パートのトーナメント戦に出場しました。

昨日に引き続き、2試合ともフルセットの戦いとなりました。

新たな課題も見つかったため、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

2日間にわたる応援、ありがとうございました。

■ 天草 1-2 第二

■ 天草 1-2 佐賀北

その他の結果はこちら → R01.天草カップ2日目結果(女子).pdf

天草カップ1日目結果(女子バレーボール部)

9月15日(日)、天草高校体育館で行われた天草カップに出場しました。

天草カップ女子の部は、県内25チーム、県外15チームの計40チームが参加する大きな大会です。

夏につけた実力を試す絶好の試合でもあります。

天草高校は、予選リーグを2位で通過しました。

明日は、栖本体育館で行われる2位パートのトーナメント戦に臨みます。

応援、よろしくお願いします。

【予選リーグ結果】
 天草 2-1 学園大附属
 天草 2-1 熊本西
 天草 0-1 鹿児島南A ←全勝同士の1セットマッチ
 ※予選リーグ2位通過

1日目結果 → R01.天草カップ1日目結果(女子)訂正版.pdf

2日目組合せ → R01.天草カップ組合せ(女子)訂正版.pdf

第23回スポーツ交流会ボランティア(女子バレーボール部)

7月26日(金)、酒井病院体育館で行われた「第23回スポーツ交流会」にボランティアスタッフとして参加しました。

この交流会は天草地域精神福祉協議会主催で毎年行われており、天草高校女子バレーボール部は15年以上連続でお手伝いをさせていただいています。

障害を持たれている方々とミニバレーで交流したり、審判を率先して行うことで参加者全員が楽しむことができるようにサポートしました。

  

  

高校総体2回戦結果(女子バレーボール部)

6月1日(土)、昨日に引き続き行われた高校総体に出場しました。

場所は菊池市総合体育館、対戦校は人吉高校です。

サーブで連続得点を重ね、1セット目を先取しましたが、相手の反撃を克服できず、逆転負けを喫しました。

3年生の最後まで戦い抜く姿は、後輩たちの印象に強く残ったようです。

保護者の方々やOGの方々、応援ありがとうございました。

  

  

高校総体1回戦突破(女子バレーボール部)

5月31日(金)、城南スポーツ総合センターで行われた高校総体に出場しました。

対戦校は、学園大付属高校です。

2セットとも終盤までもつれる展開でしたが、ストレート勝ちをおさめることができました。

明日は菊池市総合体育館で、人吉高校と対戦します。

応援、よろしくお願いします。

  

天草地区体育大会4年ぶり優勝!(女子バレーボール)

4月26日(金)、拓心高校体育館で行われた天草地区体育大会に出場しました。

予選リンク戦で2勝し、上天草高校との決勝戦に進みました。

序盤から両チームとも好レシーブを繰り広げる白熱した試合展開で、一点一点に緊張がはしりました。

1セット目に、目標としている全員バレーで逆転できたことが勝利につながりました。

平日にもかかわらず、応援に来て下さった保護者の方々、天高生のみなさん、本当にありがとうございました。

【試合結果】

 予選:天草 2(25-18,25-15)0 牛深、天草 2(25-13,25-17)0 拓心

 決勝:天草 2(26-24,25-14)0 上天草

   ※優勝(4年ぶり)

  

  

熊本県バレーボール協会長杯結果速報(女子バレーボール部)

4月20日(土)に、城北高校体育館で行われた協会長杯に出場しました。

1回戦の対戦校は、熊本高校です。

相手の高さのある攻撃を防ぎきれず、ストレート負けとなりました。

次は、来週末に行われる天草地区体育大会、そして、高校総体に向けて頑張りたいと思います。

今回も、多くの方々に応援していただきました。

ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 0(14-25 , 21-25)2 熊本

  

卒業生を送る会 (女子バレーボール部)

3月21日(木)、女子バレーボールの卒業生を送る会を行いました。

卒業生vs現役生のバレーボールや、卒業生vs保護者vs現役生のミニバレーボールと、多種多様な形でゲームを行いました。

受験を終え、久しぶりのはずですが、卒業生は随所に光るプレーを見せてくれました。

卒業生のみなさん、新天地でのご活躍を期待しています。

  

  

   

女子バレーボール部

 私たち女子バレーボール部は、2年生5名、1年生10名で日々の練習に励んでいます。今年は「果敢に攻める」をテーマとしています。どんな点数差や苦しい状況であっても、常にせめていけるチームでありたいという想いから、テーマを考えました。練習できる時間はとても短いですが、常に声を出し合い、実践を意識し、笑顔を忘れず、互いに切磋琢磨しながら頑張っています。応援よろしくお願いします。
平成26年度試合結果

4/12   平成26年度熊本県高等学校バレーボール協会長杯
 1回戦 天草0-2第一

5/30~5/31 熊本県高等学校総合体育大会 女子バレーボール競技
 1回戦 天草2-0阿蘇中央
 2回戦 天草0-2熊本商業

9/14,15 第13回天草カップ高等学校新人バレーボール大会     
 予選リーグ
 天草1-2宇土                                          
 天草2-0鹿本
                                     
 2位トーナメント
 天草0-2済々黌
 天草1-2出水中央

11/1 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)
 1回戦 天草2-0水俣
 2回戦 天草1-2済々黌