女子バレーボール部最新情報

女子バレーボール部最新情報

卒業生を送る会 (女子バレーボール部)

3月21日(木)、女子バレーボールの卒業生を送る会を行いました。

卒業生vs現役生のバレーボールや、卒業生vs保護者vs現役生のミニバレーボールと、多種多様な形でゲームを行いました。

受験を終え、久しぶりのはずですが、卒業生は随所に光るプレーを見せてくれました。

卒業生のみなさん、新天地でのご活躍を期待しています。

  

  

   

城南バレーボール大会結果(女子)

3月9日(土)、人吉スポーツパレスで行われた赤山学園旗城南バレーボール大会に出場しました。

この大会は、人吉や八代といった県南のチームと対戦できる大会で毎年参加しています。

予選リーグを勝ち上がり、準決勝に臨みました。

 秀岳館の重いサーブに崩される場面が多くありましたが、最後は良いプレーを出すことができ、第3位となりました。

今回の大会出場にあたり、たくさんの方々の支援を頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

◼予選リーグ(25点2セットマッチ)

・天草 1(22-25,25-21)1 八代工業

・天草 2(25-4,25-8)0 南稜

  ※予選リーグ1位通過

◼準決勝

・天草 0(14-25,22-25)2 秀岳館

※第3位

  

   

県下高等学校新人バレーボール大会 (女子)

1月19日(土)に、熊本商業高校体育館で行われた新人戦に出場しました。

1回戦・2回戦ともに楽な展開はなく、接戦をものにして勝ち上がることができました。

3回戦は、第3シードの熊本商業高校との対戦です。

相手の速いテンポの攻撃をブロックやレシーブでつなぎ、両レフトエースが得点を重ねるといった理想的な展開となりました。

1セット目は、何度かセットポイントを奪いましたが、一歩及びませんでした。

万全の状態ではない中、最高のプレーができたと思います。

次は、3月に人吉で行われる城南大会を目標に頑張ります。

今回も、多くの保護者の方々に応援していただきました。ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 2(25-18 , 25-20)0 第二
 2回戦 天草 2(16-25 , 25-22 , 25-22)1 翔陽
 3回戦 天草 0(28-30 , 11-25)2 熊本商業

 ※ベスト16

天草地区新人バレーボール大会(女子)

12月22日(土)に、栖本中学校体育館で天草地区新人バレーボール大会に出場しました。
リンク戦を勝ち上がり、上天草高校との決勝戦に進出。
2セット目終盤に粘りを見せ先に24点を取りましたが、最後は振り切られてしまいました。
約1ヶ月後の県新人戦に向けて、今回得た課題を改善します。
たくさんの応援ありがとうございました。
【リンク戦】
  天草 2 - 0 牛深
  天草 2-0 天草拓心
【決勝】
  天草 0 ( 17-25 , 24-26 ) 2 上天草

春の高校バレー熊本県予選(女子バレーボール部)

11月10日(土)に城北高校体育館で、春の高校バレー熊本県予選に出場しました。
新チーム初めての県大会でしたが、ここまで取り組んできたことを十分出せた試合だったと思います。
次は、1月の新人戦に向けて頑張ります。
たくさんの応援、ありがとうございました。

【試合結果】
 1回戦 天草 2 ( 25-16 , 25 - 22 ) 0 千原台
 2回戦 天草 2 ( 25-21 , 25 - 20 ) 0 学園大附属
 3回戦 天草 0 ( 7-25 , 5-25 ) 2 鎮西
 ※ベスト16


覇気完成!

女子バレーボール部の部旗が完成しました。
言葉は“覇気”です。
部員一丸となって戦う気持ちを、この言葉に込めています。
作成して下さった川邊先生に感謝し、明後日から始まる県大会に臨みます。

八代市バレーボール協会長旗争奪大会(女子)

10月8日(月)に、八代市Nakagawaふれ愛アリーナで開催された八代市バレーボール協会長旗争奪大会に出場しました。
福岡の強豪校と対戦し、善戦する場面もありましたが、ストレート負けに終わりました。
午後からの練習試合では、人吉高校や宇土高校、阿蘇中央高校、上天草高校と対戦でき、1ヶ月後の春高予選に向けた良い経験ができました。
今回も多くの保護者の方々に応援していただきました。
ありがとうございました。
【試合結果】
  天草  0(17-25,19-25)2 福岡女学院


天草カップバレーボール大会(女子)

9月16日と17日の2日間、天草カップに出場しました。
女子は、県内26チーム、県外13チームの計39チームが参加する大きな大会です。
夏につけた実力を試す絶好の試合でもあります。
天草高校は久しぶりに予選リーグを2位で通過しました。
次は、10月に行われる八代大会に向けて準備します。
保護者をはじめとして、地域の方々にも応援頂きました。
ありがとうございました。

【予選リーグ結果】
 天草 2-1 八代東
 天草 2-0 第一
 天草 0-1 鹿児島南B ←全勝同士の1セットマッチ
 ※予選リーグ2位通過
【2日目結果】
 天草 0-2 諫早
 天草 1-2 宮崎学園

スポーツ交流会ボランティアに参加しました

7月27日(金)に、天草市民センターで行われた「天草スポーツ交流会」にボランティアスタッフとして参加しました。
今回で第22回の開催となりますが、天草高校女子バレーボール部は10年以上も連続でお手伝いをさせていただいています。
障害を持たれている方々とミニバレーで交流しながら、参加者全員が楽しむことができるようにサポートしました。
社会福祉協議会の方々、お世話になりました。

迫田さおり選手バレーボール教室

みなさんは、迫田さおり選手を知っていますか?
2012年に開催されたロンドンオリンピックで、全日本女子バレーボールチーム(火の鳥ジャパン)が銅メダルに輝いたのですが、その銅メダルポイントを獲ったのが迫田選手です。
7月7日に、栖本中学校体育館で迫田選手のバレーボール教室が開催され、天草高校女子バレーボール部も補助スタッフとして参加しました。
対談の中で話された「誰もが出来ることは時間をかけて継続すれば、絶対出来る」「仲間のためにポイントをとりたかった」といった言葉一つ一つが刺激となりました。
小中学生のバレーボール補助も、スムーズに行うことができました。
迫田選手ありがとうございました。
女子バレーボール部

 私たち女子バレーボール部は、2年生5名、1年生10名で日々の練習に励んでいます。今年は「果敢に攻める」をテーマとしています。どんな点数差や苦しい状況であっても、常にせめていけるチームでありたいという想いから、テーマを考えました。練習できる時間はとても短いですが、常に声を出し合い、実践を意識し、笑顔を忘れず、互いに切磋琢磨しながら頑張っています。応援よろしくお願いします。
平成26年度試合結果

4/12   平成26年度熊本県高等学校バレーボール協会長杯
 1回戦 天草0-2第一

5/30~5/31 熊本県高等学校総合体育大会 女子バレーボール競技
 1回戦 天草2-0阿蘇中央
 2回戦 天草0-2熊本商業

9/14,15 第13回天草カップ高等学校新人バレーボール大会     
 予選リーグ
 天草1-2宇土                                          
 天草2-0鹿本
                                     
 2位トーナメント
 天草0-2済々黌
 天草1-2出水中央

11/1 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)
 1回戦 天草2-0水俣
 2回戦 天草1-2済々黌