女子バレーボール部最新情報

女子バレーボール部最新情報

熊本県新人戦結果【女子バレーボール部】

1月15日(土)、熊本商業高校体育館で行われた令和3年度県下高等学校新人バレーボール大会(県新人戦)に出場しました。

ベスト8進出をかけた対戦校は、春高予選ベスト4の国府高校です。

1・2セットともに、序盤からラリーを制し、リードする展開でした。

しかし、要所でのサーブミスやレセプションミスが響き、どちらも逆転負け。

ストレートでの敗退となりました。

大会直前に無観客試合が決定し、観戦予定であった保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

しかし、リモートでの応援など、多くのサポートを頂きました。

本当に、ありがとうございました。

【試合結果】

天草 0 ( 14-25 , 16-25 ) 2 国府

  

必勝祈願!【女子バレーボール部】

新年、明けましておめでとうございます。

1月4日(火)、本渡町にある諏訪神社において、必勝祈願を行いました。

参拝する中で、部員一人一人が、新たな決意を述べたようです。

その後、15日(土)から始まる新人戦を目標に、練習初めを行いました。

 

 

春の高校バレー熊本県予選結果【女子バレーボール部】

11月7日(日)、第二高校で行われた第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)に出場しました。

2回戦が初戦となり、対戦校は第二高校です。

1セットは、攻撃の決定力を欠き、大差で落としてしまいました。

2セット目は、今まで練習してきた成果を出すことができ、中盤までリードする展開となりました。

しかし、連続サーブミスをきっかけに6連続失点で逆転を許し、終盤に追い上げを見せましたが、一歩届きませんでした。

結果、0-2 のストレート負けです。

部活動休止期間後に10月からチーム作りを再開し、約1ヶ月取り組んできましたが、次の新人戦に向けて再スタートを切りたいと思います。

多くの保護者の皆様に、リモート観戦で応援頂きました。

また、第二高校の保護者の皆様に、運営や体育館への入場チェックをして頂きました。

ありがとうございました。

【試合結果】

2回戦 天草 0 (13-25 , 22-25) 2 第二

春高バレー県予選の最終調整を保護者も応援【女子バレーボール部】

11月6日(土)、春の高校バレー熊本県予選が開幕しました。

本校は明日が初戦となるため、本日は最終調整を行いました。

今回の大会は、新チームの初陣となりますが、無観客試合のため、保護者が応援に来ることができません。

そこで、最終調整の練習とAB戦を、保護者に公開し、多くの方々に生のプレーを見て頂きました。

保護者の応援を受けながら、生徒たちも本番を意識して、プレーできたと思います。

当日の試合は、リアルタイムでのリモート配信を配信係が行います。

天草からの応援をお願いします!

遅延再生カメラでプレーの確認【女子バレーボール部】

新チームのチーム作りが始まりました。

現在、練習試合に向けて、フォーメーションの確認等を行っています。

その際に、遅延再生カメラによるプレーの確認を取り入れました。

スパイクのフォームチェックや、レセプションからの攻撃といったクローズドスキルを、何秒か遅らせて動画再生します。

生徒たちは、その動きを見ながら、次の動作改善に取り組みました。

効果があるかどうかは、今後の活用次第ですが、頑張りたいと思います。

高校総体1回戦結果【女子バレーボール部】

5月28日(金)、阿蘇中央高校阿蘇清峰校舎の体育館で行われた令和3年度熊本県高校総体バレーボール競技に出場しました。

初戦の対戦校は、東稜高校です。

1セット目は序盤にリードしましたが、中盤に追いつかれ、接戦をものにすることができませんでした。

2セット目は終始追いかける展開。

最後まで諦めないプレーを随所に見せましたが、追いつくことができず、ストレート負けとなりました。

朝早くからたくさん声をかけて頂き、本番もリモートで応援して頂きました。

本当に、ありがとうございました。

【試合結果】

天草 0 ( 22-25 , 19-25 ) 2 東稜

 

熊本県バレーボール協会長杯結果【女子バレーボール部】

4月17日(土)に、城北高校体育館で行われた協会長杯に出場しました。

シードであったため、2回戦からの出場となりました。

対戦校は、城北高校です。

序盤にリードする展開となりましたが、一つのローテーションが回せず、1セット目を落としてしまいました。

2セット目中盤から本来のバレーを取り戻し、追い上げを見せましたが及ばず、ストレート負けとなりました。

次は、来週末に行われる天草地区体育大会、そして、高校総体に向けて頑張りたいと思います。

今回も、多くの方々に応援していただきました。

ありがとうございました。

【試合結果】

 2回戦 天草 0 (18-25 , 22-25) 2 城北

  

玉名市バレーボール協会長杯結果【女子バレーボール部】

3月6日(土)、菊池高校で行われた玉名市協会長杯に出場しました。

初戦の相手は、八代清流高校です。

1月の新人戦が中止となったため、久しぶりの公式戦です。

試合は一点を争う攻防に競り負けてしまい、初戦敗退となりましたが、随所に良いプレーを出せたと思います。

今回の反省を改善することを目標に、1ヶ月後の県大会に向けて頑張りたいと思います。

応援、ありがとうございました。

■ 試合結果

天草 0 (22-25,20-25) 2 八代清流

  

春の高校バレー熊本県予選結果【女子バレーボール部】

11月7日(土)、熊本商業高校で行われた第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)に出場しました。

初戦は、翔陽高校です。

2セットとも手に汗握る展開。

しかし、最後まで諦めないプレーを貫き、逆転勝利することができました。

2回戦は、代替大会ベスト4の八代白百合高校です。

相手の固い守備からの速攻に対応できず、苦しい試合でした。

最後は少し追い上げましたが、力及びませんでした。

1月に行われる新人戦に向けて、再度練習に励みたいと思います。

今回も多くの保護者の皆様に応援頂きました。

また、熊本商業高校のマネージャーや保護者の皆様に、運営や体育館への入場チェックをして頂きました。

コロナ禍の中、安心して試合をすることができました。

ありがとうございました。

【試合結果】

1回戦 天草2(25-22,27-25)0翔陽

2回戦 天草0(9-25,17-25)2八代白百合

  

  

熊本県高等学校バレーボール競技大会結果【女子バレーボール部】

7月25日(土)、玉名勤労者体育センターで行われた熊本県高等学校バレーボール競技大会(高校総体代替大会)に出場しました。

1回戦の尚絅高校戦に勝利し、必由館高校とベスト8をかけて戦いました。

相手の高さのある速攻を攻略できず、敗退となりましたが、最後まで諦めない粘りのあるプレーが随所に見られました。

3年生は、この経験を、受験や将来に活かして欲しいと思います。

これまで支えて下さった皆様、応援ありがとうございました。

【試合結果】

 1回戦 天草 2-0 尚絅

 2回戦 天草 0-2 必由館  ※ベスト16

  

  

女子バレーボール部

 私たち女子バレーボール部は、2年生5名、1年生10名で日々の練習に励んでいます。今年は「果敢に攻める」をテーマとしています。どんな点数差や苦しい状況であっても、常にせめていけるチームでありたいという想いから、テーマを考えました。練習できる時間はとても短いですが、常に声を出し合い、実践を意識し、笑顔を忘れず、互いに切磋琢磨しながら頑張っています。応援よろしくお願いします。
平成26年度試合結果

4/12   平成26年度熊本県高等学校バレーボール協会長杯
 1回戦 天草0-2第一

5/30~5/31 熊本県高等学校総合体育大会 女子バレーボール競技
 1回戦 天草2-0阿蘇中央
 2回戦 天草0-2熊本商業

9/14,15 第13回天草カップ高等学校新人バレーボール大会     
 予選リーグ
 天草1-2宇土                                          
 天草2-0鹿本
                                     
 2位トーナメント
 天草0-2済々黌
 天草1-2出水中央

11/1 第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー予選)
 1回戦 天草2-0水俣
 2回戦 天草1-2済々黌