囲碁・将棋部最新情報

囲碁・将棋部最新情報

部活動風景(囲碁将棋部編)

職員室から2階の教室棟へ向かうと、まず囲碁将棋部の部室前を通ります。

窓が大きく開けられた部室を覗くと、1年生の部員が二人将棋盤を挟んで対峙しています。

撮影の許可をもらい中に入ると、静寂の中、二人の棋士の沈思黙考が続きます。

長い沈黙をついて、パシリと乾いた音が部屋に響きます。

そして、再び、静寂。

しばらく、じっとその様子を眺めていると、

「王手っ」とつぶやく声と同時に一方の右手が動き、パシリという音。

そして再び沈黙。

ものごとを深く考え、思考を巡らすということにおいて、将棋も囲碁もとても役に立つといわれています。

巷では藤井七段の活躍が注目されていますが、この部室から未来の棋聖が誕生することがあるかもしれない、

そう感じさせる二人の集中ぶりでした。

 

 

ベスト16


囲碁将棋部が「第25回全国高等学校文化連盟将棋新人大会熊本県大会」にてベスト16の成績を修めました。
盤上での静かな熱い戦い、今後も期待しています!
囲碁・将棋部

 
部活動では主に詰将棋や部員同士での対局などを行っています。日々、総合文化祭に向けて楽しみながらも力を積み重ねていきたいと思っています。部室は2階の1年学習室の隣です。初心者も歓迎です。
平成28年度試合結果

6/3-4 第28回熊本県高等学校総合文化祭 個人戦 ベスト8
11/20 全国高等学校文化連盟将棋新人大会 熊本県大会 個人戦 ベスト16