女子ソフトボール部最新情報

女子ソフトボール部最新情報

女子ソフトボール部:全九州大会への激励をいただきました

2月14日(水)、生徒朝礼にて、九州・全国大会に出場する個人・部活動に対する激励会が行われました。

女子ソフトボール部は、9月に行われた熊本県予選を突破し、

3月23日(土)、24日(日)に、大分県別府市で開催される第30回全九州公立高等学校ソフトボール研修大会に出場します。

激励会では主将から、「今までにやってきたことを全力で発揮する」と力強い決意表明が語られました。

今後、大会のための練習試合等も行っていく予定です。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

女子ソフトボール場にナイターがつきました!

天草高校の第2グラウンド、女子ソフトボール場にナイターが設置されました。

冬の練習では明かりがなく、真っ暗な中で限られたことしかできませんでしたが、

これからは様々な練習を行うことができます。

今後も天草高校女子ソフトボール部をよろしくお願いいたします!

 

天草郡市秋季ソフトボール大会 優勝!

11月3日(金)、本渡運動公園野球場にて天草郡市秋季ソフトボール大会が開催されました。

本校を含めて4チームのエントリーがあり、トーナメント形式で試合が行われました。

1回戦は天草拓心高校と対戦し、先頭打者から2者連続HRなどもあり、9-0で勝利しました。

決勝戦では本渡中学校と対戦しました。適時打などもあって13-2で勝利し、見事優勝することができました。

 

高校総体が終わってから、勝つためには何が必要かを常に考えてきたチームです。

今回の優勝を励みに、さらなる飛躍ができるようにがんばっていきます!

 

 

女子ソフトボール部 新人戦

9月9日(土)、女子ソフトボールは新人戦に出場してきました。

新チームとしては初めての大会で、ベスト4を目標にチーム一丸となって練習を積んできました。

1回戦は球磨中央高校との対戦でした。

先攻の球磨中央高校に1回表で4点を先制されるも、その後巻き返し、15-5の4回コールド勝ちを収めました。

2回戦は熊本商業高校との対戦でした。

初回2点を先制し、その裏も1点返される程度に抑えましたが、その後じわじわと追加点を入れられ、最終的に4-11の6回コールド負けを喫しました。

やれることを全てやりきった試合ではありましたが、部員一同、反省点も明確になった試合でした。

次の大会に向けて、またがんばっていきたいと思います。

女子ソフトボール部 「“笑顔と和”そして感謝!!」

女子ソフトボール部保護者会から、横断幕を寄贈していただきました。

掲げられた言葉は、「“笑顔と和”そして感謝!!」

この言葉は、3年生が考えてくれたもので、天草高校女子ソフトボール部を表す言葉として作ってくださいました。本当にありがとうございます。

贈呈される際、現キャプテンからは「今までで最高の成績を残してみせます」と熱い意気込みが語られました。

9月には新人戦の他、公立高校大会など、たくさんの活躍の機会があります。

今年は3年生の想いを受け継ぎながら、大きく飛躍する年にしていきたいと思います。

ソフトボールクリニックに参加してきました!【女子ソフトボール部】

12月18日(土)、城南総合スポーツセンターにて開催された“令和3年度第27回ソフトボールクリニック”に参加してきました。

これは、熊本県下の、小学生から高校生までのソフトボールプレイヤーが集まる大規模なソフトボール教室です。

講師には東京オリンピック金メダリストの峰幸代捕手、日本リーグで活躍されている三輪さくら投手がいらっしゃいました。

部員たちはバッテリーと野手に分かれて守備練習や打撃練習に励み、講師・指導者の先生方の教えに熱心に聞き入っていました。

今日の貴重な経験を活かして、また毎日の練習に取り組んでいってほしいと思います。

 

最後になりましたが、今回は朝早い時間から、遠い会場であるにも関わらず、保護者の皆様に送迎していただきました。

本当にありがとうございました。 

 

 

天草郡市女子秋季ソフトボール大会【大会結果】

11月3日(水)、本渡運動公園ソフトボール場にて、令和3年度天草郡市女子秋季ソフトボール大会が開催されました。

今年は例年よりも参加チームが多く、中学校、高校、一般の女子ソフトボールチームが5チーム参加していました。

試合は5チームのリーグ戦で行われ、試合結果と得失点差によって順位が決定されました。

本校は第2試合、一般チームの本渡ボンバーズと試合を行い、10-8で勝利をおさめた後、

第5試合、天草拓心高校との試合で最終回まで互いに得点のない膠着状態が続く中、

3塁にランナーを置いたチャンスにサヨナラヒットを叩き出し、1-0で勝利することができました。

 

2戦2勝、総合2位という大会成績となり、表彰式では賞状をいただきました。

これまで大会では悔しい結果に終わることが多かった女子ソフトボール部ですが、今大会ではこれまでの練習の成果が花開きました。

応援ありがとうございました!

 

 

 

全国選抜女子ソフトボール大会熊本県予選会結果【女子ソフトボール部】

10月30日(土)、エコパーク水俣特設グラウンドにて、第40回全国高等学校選抜女子ソフトボール大会熊本県予選会が行われました。

本校は1回戦第2試合、玉名女子高校と対戦をしました。新人戦にて大敗を喫した相手との再戦でした。

結果は0-9で5回コールドでした。

しかし、得点には至らなかったものの、先頭打者を送りバントや強い打球で2塁、3塁まで進めたり、相手の打球に対して内野手も外野手も正しく反応してボールを処理したりと、

生徒は前回の試合から大きく成長した姿を見せてくれました。

今後も経験を積みながら、次の試合にむけてがんばっていきたいと思います。

応援ありがとうございました!

 

天草   0  0  0  0  0

玉名女子   2  0  4   3  ×

新人戦結果【女子ソフトボール部】

9月11日(土)、県民総合運動公園において、

第16回全九州高等学校秋季ソフトボール大会熊本予選が行われました。

本校は1回戦で玉名女子高校と対戦しました。

結果は0-20、4回コールド負けとなりました。

しかし、本校女子ソフトボール部は、大雨やコロナウィルス感染症による練習制限を乗り越え、

部員の半数が今年度から競技を始めた初心者である状態から、大変な健闘を見せてくれました。

練習試合もできなかったため、この新人戦は女子ソフト部にとっては初めて経験する試合でしたが、

とっさの判断で相手チームの鋭い打球をさばいたり、前に転がった打球を丁寧に処理したりと、

練習でがんばってきた成果が十分に発揮された試合でした。

9月いっぱいはまた部活動休止期間に入りますが、今後は10月末に開かれる大会に向けて、

さらなる躍進を目指したいと思います。

応援ありがとうございました。

 

【結果】

天草   0   0   0   0

玉名女子   1  11   8   ×

新チーム練習風景【女子ソフトボール部】

女子ソフトボール部は、現在8名で練習を行っています。

今年の4月に入部した初心者が2名、高校総体の後から選手として活動を始めた部員が2名います。

部員の半数が初心者というなかで、部員同士で教え合いながら、新しい技術を身につけています。

最初はおぼつかなかったキャッチボールも、かなり上達してきました。

6月19日(土)の練習では、経験者がスライディングのお手本を披露し、

初心者の部員も挑戦していました!

 

みんな楽しく練習しています。

女子ソフトボール部はいつでも見学者、入部希望者をお待ちしています!

女子ソフトボール部

女子ソフトボール

女子ソフトボール部紹介

女子ソフトボール部
 
 私たち女子ソフトボール部は2年生11人、1年生11人の計22人で活動をしています。経験者と初心者の割合が約半数です。みんなが『文武両道』を目指して楽しく活動しています。ソフトボールを通して様々な経験をし、成長できる部活動です。これからもソフトボールと向き合い努力していきますので、応援よろしくお願いします。
平成26年度試合結果

6/1 第42回熊本県高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会   1回戦敗退(対 球磨商業)

11/1 第33回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会  1回戦敗退 (対 文徳)