卓球部最新情報

卓球部最新情報

第14回天草市秋季オール天草オープン卓球大会優勝!

11月3日(日)、本渡中学校体育館にて行われた第14回天草市秋季オール天草オープン卓球大会に出場しました。

この大会は、熊本県内各地から中学校やクラブチームが参加してのオープン大会として開催されています。

女子個人戦Bパートで本校2年の松田さんが優勝しました。

また、オープン大会ということもあり、老若男女問わず、一つのスポーツを通して交流する楽しさを感じる良い機会となりました。

応援ありがとうございました。

熊本県卓球新人戦結果

10月19日(土)、玉名市総合体育館で熊本県卓球大会新人戦の団体戦が行われました。結果は以下の通りです。

【男子予選リーグ】

 天草高3 – 0高専熊本 、 天草高0 – 3 熊本北

【女子予選リーグ】

 天草高3 – 0 熊本高 、 天草高1 – 3 玉名女子

男子は総体ベスト8の熊本北に対し、接戦となったゲームもありましたが、あと1点が遠く敗れました。

女子は総体ベスト4の玉名女子に1-3で敗れましたが、第2シングルスの松田さんが勝利し、第3シングルスの山下さんが相手のエースから先に1セットを奪い接戦を演じるなど、強豪相手に全力で勝負することができました。

長崎への夏季遠征合宿などの成果がでてきたようです。

今後につながる試合となりました。

応援ありがとうございました。

熊本県卓球学年別大会

9月21日(土)、熊本県立総合体育館で行われた熊本県卓球学年別大会に出場しました。

男女ダブルス及び男女シングルスのトーナメント戦が行われました。

主な結果は、以下の通りです。

応援、ありがとうございました。

【主な結果】

■ 男子ダブルス:小野・坂口ペア2回戦敗退
■ 女子ダブルス:松田・山下ペア2回戦敗退

■ 2年男子シングルス:廣田4回戦敗退、小野・坂口は2回戦敗退

■ 1年男子シングルス:坂口2回戦敗退

■ 2年女子シングルス:山下愛菜3回戦敗退、中原・松田は2回戦敗退

  

全国高校選抜卓球大会熊本県予選

1月27日(日)、山鹿市総合体育館で行われた全国高校選抜卓球大会熊本県予選に出場しました。

この大会はトーナメント戦で、男子8名、女子2名がエントリーしました。

最高戦績は、3回戦進出!

一人一人が刺激を受ける大会となりました。

応援、ありがとうございました。

卓球部

 現在、男女5名の計10名で活動しています。天草地区大会では、男女団体で優勝することができました。県レベルの大会でも、男女ともベスト8入りを目標に、日々の練習に励んでいます。高校総体では、男子がベスト8の試合においてスーパープレイを連発し、あと少しで強豪校にも勝てるところまでいけたことが大きな自信につながりました。
 卓球部には中学校時代からの経験者もいますが、高校入学後に始める人もいて、お互いに教えあいながら楽しく活動することができています。また、文武両道を掲げており、成績優秀者が数多くいます。新入部員が増え、一緒に部活動を行い、様々な話ができることを楽しみにしています。
平成26年度試合結果

4/25 天草地区体育大会   団体 優勝、 男子個人 優勝、 女子個人 優勝

5/31-6/1 熊本県高等学校総合体育大会卓球競技大会  男子3回戦敗退(秀岳館)女子予選リーグ敗退

10/18-19 熊本県高等学校新人卓球大会(団体戦)  男子 予選リーグ突破
                                     決勝トーナメント1回戦敗退(熊工)
                                 女子 予選リーグ敗退

12/27 熊本県高等学校新人卓球大会(個人戦)